• ベストアンサー

サムシングボロー サムシングオールドについて

来月結婚式を控えているものです。   幸せになれるとの言い伝えのサムシングフォーについてですが、 これは身につけるものでないと意味がないのでしょうか? 親友が以前結婚式を挙げた時に私が手作りであげたウエディングベアーを借りることになったのですが、身につけるものではないので、これはサムシングボローにはならないのでしょうか? また、サムシングオールドには、よく母親などのアクセサリーなどと聞きますが、アクセサリー類はレンタルすることに決めてしまったので、サムシングオールドに何か別のものがないか考え中です。何かいい案はありますでしょうか? アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 あくまで言い伝えですしそこまで厳密に考えなくても おまじないみたいな感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。 アクセサリーがレンタルならそれをボローということにしちゃうとか(^^;; 既婚のお友達にリングピローやグローブを借りてもいいかもしれません。 お探しのオールドですが、6ペンスコインを身につけるのはいかがでしょうか。 6ペンスコインを左の靴のかかとに付けると 将来お金にこまらない、冨と隆盛が約束されるというイギリスの言い伝えです。 40年ほど前に製造が中止され現在は貨幣としての価値はありませんがオールドにはぴったりです。 古銭商で扱っていますし、ネットショップでも入手できます。 ちなみに私のときは、ボローが一番曲者で 結果かなりいいかげんな4種になりました(苦笑)。  New・・・新品で購入したウェディングドレス  Old・・・6ペンスコインのストラップをデジカメにつけた  Blue・・・会場装飾をブルー系に・ブーケの差し色にちょっとだけ青い花を入れた  Borrow・・・夫が急遽会場でエナメルシューズを借りた ジューンブライド、楽しみですね。 どうか末永くお幸せに(*^^*)

hitsuji15
質問者

お礼

結婚式が無事終わり、バタバタしており今、アドバイス頂いていた内容を読みました。気づくのが遅くて申し訳ございません。 友人が結婚するときのアドバイスとして 是非参考にさせて頂きます(^^) 本当にありがとうございました。 皆様のおかげで無事自分なりにそろえることができました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あれは欧米での習慣ですから、現代の日本では難しい。 サムシングボローですが、ベアーだと「あなたが作ったものを返してもらう」感じがします。親友からハンカチなどを借りるなどの方を当てはめたほうがいいかと思います。髪につけるピンとか? サムシングオールドには時計かなあ。もしくは指輪をお守り袋に入れて身につけるとか?

hitsuji15
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 >サムシングボローですが、ベアーだと「あなたが作ったものを返してもらう」感じがします。親友からハンカチなどを借りるなどの方を当てはめたほうがいいかと思います。髪につけるピンとか? そうですね。私もそこも気になっていたので、ご意見伺えてよかったです。 指輪をお守り袋に、いいですね。ただポケットとかがあるわけではないので、どのように身につけたらいいでしょうね。落としても怖いし身につけるって結構難しいですね(^^;) アドバイスありがとうございました!