• ベストアンサー

サムシングボロー サムシングオールドについて

来月結婚式を控えているものです。   幸せになれるとの言い伝えのサムシングフォーについてですが、 これは身につけるものでないと意味がないのでしょうか? 親友が以前結婚式を挙げた時に私が手作りであげたウエディングベアーを借りることになったのですが、身につけるものではないので、これはサムシングボローにはならないのでしょうか? また、サムシングオールドには、よく母親などのアクセサリーなどと聞きますが、アクセサリー類はレンタルすることに決めてしまったので、サムシングオールドに何か別のものがないか考え中です。何かいい案はありますでしょうか? アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 あくまで言い伝えですしそこまで厳密に考えなくても おまじないみたいな感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。 アクセサリーがレンタルならそれをボローということにしちゃうとか(^^;; 既婚のお友達にリングピローやグローブを借りてもいいかもしれません。 お探しのオールドですが、6ペンスコインを身につけるのはいかがでしょうか。 6ペンスコインを左の靴のかかとに付けると 将来お金にこまらない、冨と隆盛が約束されるというイギリスの言い伝えです。 40年ほど前に製造が中止され現在は貨幣としての価値はありませんがオールドにはぴったりです。 古銭商で扱っていますし、ネットショップでも入手できます。 ちなみに私のときは、ボローが一番曲者で 結果かなりいいかげんな4種になりました(苦笑)。  New・・・新品で購入したウェディングドレス  Old・・・6ペンスコインのストラップをデジカメにつけた  Blue・・・会場装飾をブルー系に・ブーケの差し色にちょっとだけ青い花を入れた  Borrow・・・夫が急遽会場でエナメルシューズを借りた ジューンブライド、楽しみですね。 どうか末永くお幸せに(*^^*)

hitsuji15
質問者

お礼

結婚式が無事終わり、バタバタしており今、アドバイス頂いていた内容を読みました。気づくのが遅くて申し訳ございません。 友人が結婚するときのアドバイスとして 是非参考にさせて頂きます(^^) 本当にありがとうございました。 皆様のおかげで無事自分なりにそろえることができました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あれは欧米での習慣ですから、現代の日本では難しい。 サムシングボローですが、ベアーだと「あなたが作ったものを返してもらう」感じがします。親友からハンカチなどを借りるなどの方を当てはめたほうがいいかと思います。髪につけるピンとか? サムシングオールドには時計かなあ。もしくは指輪をお守り袋に入れて身につけるとか?

hitsuji15
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 >サムシングボローですが、ベアーだと「あなたが作ったものを返してもらう」感じがします。親友からハンカチなどを借りるなどの方を当てはめたほうがいいかと思います。髪につけるピンとか? そうですね。私もそこも気になっていたので、ご意見伺えてよかったです。 指輪をお守り袋に、いいですね。ただポケットとかがあるわけではないので、どのように身につけたらいいでしょうね。落としても怖いし身につけるって結構難しいですね(^^;) アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • コレってサムシングオールドになりますか?

    閲覧ありがとうございます。 来年挙式予定の者です。 この度結婚式にさりげなくサムシングフォーを取り入れようと考えております。 サムシングニューは、下着を。 サムシングブルーは、その下着に青いリボンが付いてるので、これでOKかなと。 サムシングボローは、幼馴染にとても理想的な結婚生活を送っている子が居るので、その子にハンカチなどを貸してもらう予定です。 さて、問題のサムシングオールド。 私が五歳の頃、「何処に身に付けていっても恥ずかしくない装飾品を」と、大好きな祖母が真珠のネックレスを買ってくれました。 それはそれは豪華な物で、冠婚葬祭で大活躍しているものです。 是非それを挙式に身に付けてサムシングフォー完成!…と、思っていたのですが、よく考えたら、コレって一応祖母に頂いているものの、完全に最初から「私の所有物」なんですよね。 サムシングオールドは、受け継がれてきたジュエリーや、祖母や母の愛用品などのイメージがあるのです。 って事はこの真珠のネックレスはサムシングオールドにならないのかな?と、疑問に思っています。 もしダメなら、当日祖母や母に、愛用品を貸してもらえるよう、おねだりしてみます。

  • サムシングボローについて質問です。

    サムシングボローについて質問です。 もうじき結婚式を控えた友人からサムシングフォーの一つ、サムシングボローをお願いされました。 サムシングボローとは、幸せな結婚生活をしている人から結婚式当日に身につけられる何かを借りるというもの。 詳しくは、幸せな結婚生活をしている人、その人が結婚式をした当日に身に着けていたもの(例:ベールグローブ、ハンカチなど)をだそうですが。 私の結婚式ではベールやグローブ、アクセサリー、髪飾りなどもすべてレンタルでした。 ハンカチはしまっておくような場所もなかったため全く持たずに式、披露宴をしました。 なので当てはまるようなものを持っていません。 しかし、大切な友人なので何か役に立ちたいという気持ちがあるため断ることもできず。。。 私が持っているハンカチでもいいかな?なんて思ったりもしましたが、何かよい案はないでしょうか? サムシングボローを依頼されたことがある方、または何かいい案を思いついた方御意見ください。

  • (先輩花嫁に質問)サムシングフォー身につけましたか?

    欧米では花嫁にまつわる言い伝えってたくさんありますよね。 ジューン・ブライドとか、5粒のドラジェとか。 7月に結婚式を控えており、 せっかくなのでどれか言い伝えにのってみようかな~と思ったのですが・・・。 新しいもの、青いものは簡単そうだけど、 古いものってなにを、借り物って誰に??? と、実践するにはけっこう難しいじゃん、と思案中であります。 そこでふと、サムシングフォーってどれくらい浸透しているのかな~と疑問に思いました。 そこで、こちらをごらんの方に質問です。 サムシングフォーを身につけて結婚式に臨みましたか?  (1)4種類身につけました!  (2)やろうと思ったけど、揃わないのがあったので断念  (3)知っていたけど別に揃えたりしなかった  (4)知らなかった また、(1)(2)の方は、なにを身につけたか、みつからなかったかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花嫁さんの“サムシングフォー”

    今月挙式を控えている19歳♀です。 “サムシングフォー”の伝説を知り、実際身につけた方はどれくらいいらっしゃるのかなぁと思い質問します。 1.サムシングオールド 2.サムシングニュウ 3.サムシングボロウ 4.サムシングブルー それぞれ何を身につけましたか? ちなみに私はもう断念しています^^;(原因2・3) サムシングフォーとは関係なく、母に貰ったイヤリングは使おうと思っています。

  • サムシングボロー

    花嫁のサムシングフォーのひとつに 「サムシングボロー(何か借りるもの)」があります。 この何か借りるもの・・・例として「ハンカチーフ」という例を良く見るのですが、ハンカチーフって挙式の時、どう持っておくのでしょうか?挙式時、身に付けなくてもいいものなんですか? 借りるものといえば、他にはアクセサリー・靴・ベール・ドレスなどが思いつきますが、他に何かちょっとしたもので借りると良さそうなものってありますか? 皆さんは、何を借りられましたか?

  • ウェディングアクセサリを買いたい

    来月結婚する予定があります 先日milanooでウェデングドレスを買ったが、いまウェディングアクセサリを買っていない。どんなアクセサリがこのウェディングドレスに合うのか、いま、迷っています。アドバイスしてもらいたいんです

  • 母へウェディングドレスをプレゼント

    結婚式をしてない母へウェディングドレスを着て欲しいと思っています。 4月が結婚記念日なので手作りでウェディングドレスを作るかレンタルしたいのですが予算などどれくらい必要かわかりません。手作りだと少しコストは落ちますか?また、ウェディングドレスの作り方など詳しく教えていただきたいです。ちなみにわたし高校生と大学生兄2人と小学生の弟がいるのですがみんな学生なので大金を出すことはできません。 大人になってからウェディングドレスなどレンタルしてと考えていたのですが、父が病気がちなので元気なうちに2人で結婚式をあげてほしいです。結婚式といっても予定ではウェディングドレスとケーキをちっちゃなお店で、、と考えているだけですが笑 話がそれましたが回答お願いします。

  • 親友の結婚式のサプライズ

    はじめまして。 私の親友が結婚する事になりました。 1年前に私が結婚した時に、親友にスピーチを頼んだ所、スピーチの最後に傘をプレゼントされました。 白い傘にピンクの造花やレースをつけて手作りしたものです。ちょうど、ウエディングドレスでお色直し退場だったので、旦那と二人で傘をさしながら退場しました。 その傘には「二人に困難が降りかからないように」と言う意味だそうです。 すごくビックリしたし、うれしかったです。 二人で傘をさしながらの退場は、すごくいい思い出になっています。 そこで、親友の結婚式にそのお返しがしたいのですが。 なかなかいい案が思い付きません。 同じ傘でデザインを変えようとも思ったのですが、共通の友人も多い為に、違うのがいいかなって思って決まりません。 こんなのいいよと言うのがあったら教えてください。

  • 結婚にまつわるオススメ映画

    結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。 出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。 オススメあったらお願いします! 洋画であればジャンルは問いませんが ラブコメディみたいのが希望です。 ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。 「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。 「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

  • ブライズメイド用のドレスをレンタルしたいのですが・・・

    結婚式を挙げるにあたり、海外のweddingのように、 親友(女性)3人に同じドレスを着て参列してもらいたく、 ドレスのレンタルショップを探しています。 同じドレスが3着も用意しているお店があるのか、 webで調べてもよくわからないのですが、 もし、お勧めのレンタルショップや、 「ここで○着同じものが借りれた!」という情報がありましたら、 教えていただけますでしょうか? 都内でお願いします。

専門家に質問してみよう