• ベストアンサー

(先輩花嫁に質問)サムシングフォー身につけましたか?

欧米では花嫁にまつわる言い伝えってたくさんありますよね。 ジューン・ブライドとか、5粒のドラジェとか。 7月に結婚式を控えており、 せっかくなのでどれか言い伝えにのってみようかな~と思ったのですが・・・。 新しいもの、青いものは簡単そうだけど、 古いものってなにを、借り物って誰に??? と、実践するにはけっこう難しいじゃん、と思案中であります。 そこでふと、サムシングフォーってどれくらい浸透しているのかな~と疑問に思いました。 そこで、こちらをごらんの方に質問です。 サムシングフォーを身につけて結婚式に臨みましたか?  (1)4種類身につけました!  (2)やろうと思ったけど、揃わないのがあったので断念  (3)知っていたけど別に揃えたりしなかった  (4)知らなかった また、(1)(2)の方は、なにを身につけたか、みつからなかったかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.3

1)です! newは足袋。(和装でした) oldは母の誕生石の指輪。 borrowは大親友が結婚式で身に着けていた白いレースのハンカチ。 blueは結婚指輪は青いラインと彫刻があるものだったので・・。 確かにoldとborrowは迷いました~☆ でも母のように強い女性に・・ 親友のような幸せな結婚を・・という思いで二人に申し出て借りました。 私もサムシングフォーくらいしか ゲンカツギ をしなかったのですが、今思うと思い出に残るから良かったなぁぁ・・という気持ちです。 7月のご結婚おめでとうございます!(私も7/15が結婚記念日です♪) 是非、素敵な結婚式になさって下さいね(*^_^*)

rain_potrait
質問者

お礼

お母様の指輪にお友達のハンカチ、どちらも素敵ですね。 きっと快く貸してくださったのではないでしょうか。 私も普段ゲンかつぎのようなことはしないのですが (仏滅に結婚式すると安くなるし~くらいに思っていました^^;;) サムシングフォーが良い思い出になったとお聞きして、 がんばって4種揃えてみようと思います。 お祝いの言葉もありがとうございます。 私も7/15なんですよ。 偶然とはいえとても嬉しいです! いろいろ教えていただいてありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。ご結婚が決まり、おめでとうございます。 わたしは、(2)揃わなかったので。 です。 サムシングブルーはブライダルインナーにもついていましたし、4℃さんの指輪には内側にブルーダイヤを入れてもらえました。 そもそもブルーがすきなわたしが、テーマカラーはブルー!なんて断言しちゃって、テーブルクロスから、ゲストの円卓のテーブル名やら全て青系にした挙句、席札や席次表ウェルカムボードなどのペーパーアイテムまでブルーを基調にして手作りしちゃったのでした。さらには、カラードレスも濃紺! そんなわけで、サムシングでなくて、『オールモストブルー』…^^;(なんじゃそら) サムシングニューは、友人がお祝いにプレゼントしてくれたティアラ、新調したブライダルインナー。 …ですが、オールド(古い)とボロウ(借り物)が残念ながら手に入りませんでした。 いつか娘が授かったら、娘にはこのときのティアラを与え(オールド)、他に何か貸してやれるものを探しておこうと思っています。 『ボロウ』は、お嫁に行かれた方に、貴女と同じような幸せな結婚をしたいの。という意味でお借りするんですよね。先に嫁いだ妹、弟の嫁に申し入れたけど、貸せるものはないなぁ…と^^; No.1様ご提案の、新郎様のお母様から何かお借りするというの、素敵なアイディアですね。 ドラジェは、キャンドルサービスの代わりにサービスを行なってもいいし、お見送りのときプチギフトでお渡ししてもいいので、簡単ですね。 芯(アーモンド)のある、あま~い家庭(チョコレート)をという意味ですね。 素敵なお式になりますように。

rain_potrait
質問者

お礼

サムシングではなくオールモストブルー、ちょっと笑ってしまいましたが 会場はさわやかで素敵な雰囲気だったでしょうね。 やはりoldとborrowは難しいようですね。 当日身につけられそうな古いものって言うと 貴金属とかになりますよね。 私の場合、両家とも遠方からの参加なので 高価なものを借りるとなくさないようにと びびってしまいそうです(汗)。 ドラジェは芯のある甘い家庭という意味とは知りませんでした。 とても参考になりました。 お祝いのお言葉もいただいてとてもうれしいです。 ありがとうございました!

回答No.1

(3)です。 理由は親族との会食だけで正式に結婚式をやらなかったから。 でも青い石の入ってる指輪を意識的に選びました。 古い物や借り物はお母様やお祖母様が結婚の時に身につけた物が残っていればそれを使わせて頂くのがよいのでは? またはご主人のお母様から借りたら喜ばれるんじゃないですか? 紀宮様も皇后様からお借りした帯を身につけていらっしゃいましたよね。

rain_potrait
質問者

お礼

親しい方、親族だけの会食も最近人気がありますよね。 borrowは母にネックレスを借りるという手もあるな、と思っていましたが 祖母とか、彼のお母様にお借りするのも素敵ですね☆ 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花嫁さんの“サムシングフォー”

    今月挙式を控えている19歳♀です。 “サムシングフォー”の伝説を知り、実際身につけた方はどれくらいいらっしゃるのかなぁと思い質問します。 1.サムシングオールド 2.サムシングニュウ 3.サムシングボロウ 4.サムシングブルー それぞれ何を身につけましたか? ちなみに私はもう断念しています^^;(原因2・3) サムシングフォーとは関係なく、母に貰ったイヤリングは使おうと思っています。

  • サムシングボロー サムシングオールドについて

    来月結婚式を控えているものです。   幸せになれるとの言い伝えのサムシングフォーについてですが、 これは身につけるものでないと意味がないのでしょうか? 親友が以前結婚式を挙げた時に私が手作りであげたウエディングベアーを借りることになったのですが、身につけるものではないので、これはサムシングボローにはならないのでしょうか? また、サムシングオールドには、よく母親などのアクセサリーなどと聞きますが、アクセサリー類はレンタルすることに決めてしまったので、サムシングオールドに何か別のものがないか考え中です。何かいい案はありますでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • サムシングボロー

    花嫁のサムシングフォーのひとつに 「サムシングボロー(何か借りるもの)」があります。 この何か借りるもの・・・例として「ハンカチーフ」という例を良く見るのですが、ハンカチーフって挙式の時、どう持っておくのでしょうか?挙式時、身に付けなくてもいいものなんですか? 借りるものといえば、他にはアクセサリー・靴・ベール・ドレスなどが思いつきますが、他に何かちょっとしたもので借りると良さそうなものってありますか? 皆さんは、何を借りられましたか?

  • サムシングボローについて質問です。

    サムシングボローについて質問です。 もうじき結婚式を控えた友人からサムシングフォーの一つ、サムシングボローをお願いされました。 サムシングボローとは、幸せな結婚生活をしている人から結婚式当日に身につけられる何かを借りるというもの。 詳しくは、幸せな結婚生活をしている人、その人が結婚式をした当日に身に着けていたもの(例:ベールグローブ、ハンカチなど)をだそうですが。 私の結婚式ではベールやグローブ、アクセサリー、髪飾りなどもすべてレンタルでした。 ハンカチはしまっておくような場所もなかったため全く持たずに式、披露宴をしました。 なので当てはまるようなものを持っていません。 しかし、大切な友人なので何か役に立ちたいという気持ちがあるため断ることもできず。。。 私が持っているハンカチでもいいかな?なんて思ったりもしましたが、何かよい案はないでしょうか? サムシングボローを依頼されたことがある方、または何かいい案を思いついた方御意見ください。

  • コレってサムシングオールドになりますか?

    閲覧ありがとうございます。 来年挙式予定の者です。 この度結婚式にさりげなくサムシングフォーを取り入れようと考えております。 サムシングニューは、下着を。 サムシングブルーは、その下着に青いリボンが付いてるので、これでOKかなと。 サムシングボローは、幼馴染にとても理想的な結婚生活を送っている子が居るので、その子にハンカチなどを貸してもらう予定です。 さて、問題のサムシングオールド。 私が五歳の頃、「何処に身に付けていっても恥ずかしくない装飾品を」と、大好きな祖母が真珠のネックレスを買ってくれました。 それはそれは豪華な物で、冠婚葬祭で大活躍しているものです。 是非それを挙式に身に付けてサムシングフォー完成!…と、思っていたのですが、よく考えたら、コレって一応祖母に頂いているものの、完全に最初から「私の所有物」なんですよね。 サムシングオールドは、受け継がれてきたジュエリーや、祖母や母の愛用品などのイメージがあるのです。 って事はこの真珠のネックレスはサムシングオールドにならないのかな?と、疑問に思っています。 もしダメなら、当日祖母や母に、愛用品を貸してもらえるよう、おねだりしてみます。

  • 結婚を描いた映画

    ジューンブライドにちなんで、という訳でもありませんが、 素敵な結婚式が出てくる映画を探しています。 私が思いついたのは以下の通り。 用意された文章ではなく、自分たちで考えた「誓いの言葉」が素敵だった【カーラの結婚宣言】。 千人?もの走る花嫁姿が見られる【プロポーズ】。 同一人物が何度も花嫁衣裳を着ることになる【プリティ・ブライド】。 結婚式のコーディネーターなのに、自分の恋は不器用な【ウェディング・プランナー】。 他人の結婚式のお世話をする男女が恋に落ちる【ウェディング・シンガー】。 突然青春時代にタイムスリップしてしまう【ペギー・スーの結婚】。 上記以外では何があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 立爪の結婚指輪

    この秋に結婚を予定しているもの(女性)です。 まだ婚約指輪・結婚指輪ともに未購入です。二人ともあまり指輪にはこだわりが無いので、そろそろデートがてらジュエリーショップにでも行こうかと思っていたのですが、 先日友人の結婚式に招待された時に彼女から「ベールと手袋を購入したのでもし良ければ貸してあげる」と言ってもらえました。 それで"Something 4"の言い伝えを思い出したのです。「花嫁が"新しいもの・古いもの・青いもの・借りもの"を身に付けると幸せになれる」というものです。 下着と手袋は新しいものを購入して欲しいとホテル側から言われていたので、手袋を借りて、下着を青いものにして、新しいハンカチを買うと、残るは古いものなのですが…。 実は先日、去年無くなった祖母の結婚指輪が出てきたのです。母からは「あなたにあげる」と言ってもらえたのですが、サイズが大きかったのもあって母に預けたままです。 彼にサイズを直して貰えば花嫁が用意したことにもならないし、"古いもの"としては理想的なのですが、なにぶん古い結婚指輪なのでデザインが1cm以上ある立爪なのです。 指輪をしてしまうとどう見ても手袋ははめられないと思います。かといって祖母の遺品なのでサイズ以外のデザインは変えたくないのです。 そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、結婚指輪が立爪だとおかしいですか? (婚約指輪みたい…?) 披露宴の間結婚指輪を外していても良いものでしょうか? (言い伝えに反するでしょうか…^^;) ちなみに結婚後は仕事の都合もあるので結婚指輪は普段しないと思います。

  • 義姉の親切心…。新婦さんにはありがた迷惑?

    こんにちは。今度義弟が神式で結婚式をすることになりました。 私も神式だったので挙式の際、花嫁専用の肌襦袢を購入しました。 花嫁専用なので値段もそこそこした割に今後着る機会もないので、新婦さん使わないかな?と考えました。 ただ、襦袢ですから下着みたいなもの。それを新郎の兄の嫁という筋から借りるかな?姑を通してそんな申し出をしたらかえって迷惑か?と思い至りました。 花嫁が身に着けるもので1つ「借り物」をつけると幸せになる…というジンクスもあります。でも肌襦袢じゃあ…。うーん、どうなんでしょう? 単なる親切心(ここにあるのに買うのはもったいないのでは)と、これをきっかけにお嫁さん同士のコミュニケーション取れるかな、という気持ちだけです。相手の迷惑になるなら黙っていようと思います。 申し出てもいいと思いますか?それとも控えたほうがいいでしょうか?

  • サムシングフォーって?

    サムシングフォーって何ですか?

  • 先輩花嫁さんに質問です!

    先輩花嫁さんに質問です! 27歳独身女性です。先日、付き合って9年目になる彼氏から急に「何月頃結婚したい?」と聞かれたので、「涼しいころ、秋かな?」と答えたところ、「じゃあ今年の8月から10月位に正式にプロポーズするよ。」と、予告プロポーズ(?)をされました。 (周りの事例やネット等で、プロポーズ~結婚までに1年位かかる、という事を見聞きしての発言なようです。「今正式にプロポーズしてくれてもいいのに」、という突っ込みに対しては、「折角なら10年目が始まる記念日(10月)に近い方がいいかなーと思って。」と笑って誤魔化されましたが。。) 私としても、交際10年を一つの区切りにしていたので、とっても嬉しい申し出だったのですが、ここで先輩の皆様方に質問です。 「これは独身時代にしておいた方がいい!」「結婚に備えて早いうちにしておいた方がいい!」「(挙式準備で)もっと早くからはじめておけば良かった!」という事、ありますか?ご参考までに教えて頂けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。