• 締切済み

HDD換装とOS新規インストール

古いノートPCで東芝ダイナブックDB55C/2CM をもらったのでダメもとで改造したいと思います。  WinMe、HDD10G、メモリ192MB。 OSの調子が悪いので、HDD交換して、Win2000 を新規インストールにチャレンジ中。 うまくできません・・・。  NewHDD80Gは、他PCでNTFSにフォーマット 済み、CD-ROM読込み正常だが、インストール不能。 リカバリCDも受付しません・・・。  不確かな情報でもかまいませんので、知恵を貸して いただけませんか?

みんなの回答

• kentacya
回答No.3

私も32GBの壁の可能性が高いと思います。 http://www.com-corporation.co.jp/pc119/results/toshiba_nh.html インストールするドライブを30gb程度にしてインストールしてみては。

gorosuke88
質問者

補足

30GのHDDをNTFSフォーマットして みましたがダメでした。FAT32にすべき でしたか?  それとも根本的な手順が間違っているので しょうか? HDDを差し替えた後、“IDE1エラー” が表示された後、Win2000CDを入れ ています。

• FoolsGoo
回答No.2

マザーボードのBIOSに32GBの壁が残っている可能性が一番高いです WindowsMeパソコンはメーカーが98の時のあまり物の部品を使い販売して不具合満載でした

gorosuke88
質問者

お礼

32GBの壁でなく、ついでに交換したドライブが原因でした。 “あまり物の部品”でハッとして気付きました。 ヒントとなり解決しました。ありがとうございます。

gorosuke88
質問者

補足

壁の存在は知っていましたが、80Gは30Gと して認識してくれるのかと勘違いしていました。 中古の30GHDDがあったので試してみます。

• shimix
回答No.1

>CD-ROM読込み正常だが、インストール不能。 >リカバリCDも受付しません・・・。 どうダメなんでしょう?どこまで動作して、どこで(どういうメッセージが出て)引っかかるのかを書いてください。

gorosuke88
質問者

補足

HDDを取替えた後、インストールしようと したら、IDE1エラー。 Win2000CDを入れても読み込みしません。 リカバリCDを入れても読み込みしません。 分解したときの接続不備を疑い、旧HDDに差し替えて WinMe起動、CD-ROMデータ読み込み、FDD 読み込みができることを確認しました。