• ベストアンサー

ノートPCのHDD換装後のOSインストールについて

ノートPCのHDD換装後のOSインストールについて HPのnx6320というノートPCを使っています。 購入時にリカバリーディスクを作成する旨の説明がありましたので、 リカバリーDVDを作成済みです。 規格の合うHDDを購入し、このリカバリーDVDで再インストールはできる ものなのでしょうか? 現在40GのHDDなのですが、そのうち30Gと10G程度のサイズのパーティション に分かれており、この10Gにリカバリーイメージなるものが入っているそうです。 まっさらなHDDにインストールしますと、このリカバリーイメージがないが 問題ないのか?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

何らかの、不具合によりHDDを取り換える時に、必要になるため、 リカバリーDVDを作成します。 HDDの故障などの時は、「この10Gにリカバリーイメージなるものが入っていても」、それを使用できませんよね。 そのための、リカバリーDVDです。 問題ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

リカバリーDVDを作成したソフトに説明が書いてなかったでしょうか。 作成時の使用HDDにリカバリー推奨と、換装後HDD(非推奨)とか、換装前のHDDと全く同じ状態に戻すためのリカバリーなのでしょうか。 どちらも可能なはずですが最初読み込めない場合があるかもしれません。 何回か続けてやっとリカバリーが実行できるなんて事もあります。

回答No.3

基本は大丈夫ですよ。 しかし  以下の事例もあります チェックしてください 1  リカバリーメディアがなぜかエラーがでる    メディアの作成が古くデータの一部が消えてしまった。 作成時は問題なかったが    一部、エラーがあった できれば 2個 リカバリーメディアを作成するといいでしょう 自分でOSとドライバのDLができれば 別に大した話ではないが 2  なぜか 新HDDだと リカバリーエラーがでる( OSは普通にインストールできる)    リカバリーの種類によって、 既存のHDDの容量を下回ると、インストールが始まらない    ケースがある。(まれに極端に容量が大きすぎてもなる場合もある) できれば 同HDDメーカー 同容量もしくは そのシリーズのBTOできる 最大量までがいい 2,5SATAなので、極端な差はないので、BIOSで認識すれば、基本はどれを選んでも大丈夫ですが まれに・・・ あります。  3  分解はメーカー保証がなくなり、メーカーによっては、有償修理でも拒否される覚悟を持つこと 4  知識を持ちましょう  OSとドライバと専用ソフト の関係  オフィスなどリカバリーに含ま   れないソフトなどの関係 5  初めてする場合 もしかは他に同条件のパソコンがない場合 絶対に新品のHDD以外 手を出さ   ない    エラー時の原因がわかりにくくなるため 最後に 自己責任です メインで使用していて、不安がある場合はメーカーに相談しましょう サブ機でどんな状態になっても 体制に影響がなく、自己責任で処理できるのであれば がんばってください。(最悪、労力と時間とお金とそのマシンを失います) 応援してます。 200台以上 修理しているものからのアドバイスでした。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

リカバリーDVDで再インストール可能なハズです。 そのためのリカバリーDVDですから。 HDDが問題なければ、10GBのパーティションの中のファイルからリカバリーできますが、HDD自体が壊れた場合にはどうしようもないですから。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDD換装

    よろしくお願いします。 ノートPCのHDD容量がいっぱいになるたびに、 外付けHDDにいつも転送していましたが、今回は内臓HDDの換装を考えています。 現在)HDD100GB → 換装後)HDD320GB その時できれば、OS等システムやアプリも含めたすべてのデータをそのまま換装したいのですが、 Acronis True Image 11 Home等を使用して、写せるでしょうか? HDDのパーティションは区切っていません。

  • ノートPCのHDD換装について

    NECのLavie LR700/8EのHDDから異音がするようになったので、個人で換装にチャレンジしてみようと思います。 クリーンインストールのつもりで、すでにリカバリCDは作成してあります。 手順は、 HDDを取り外し→新しいHDDを装着→CDドライブにリカバリCDをセット→画面の指示に従う でよいのでしょうか? またHDDの選び方についてアドバイスや参考HPを教えていただけませんか? 例.ノートのHDDは何インチ PCによってつかえない回転数のHDDがあるよ よろしくお願いいたします

  • HDD→SSD換装クリーンインストールについて

    Windos10ノートパソコンのHDDをSSDに換装してクリーンインストールして使いたいのですが、パソコン購入時に作成した(HDD)リカバリーディスクを使ってSSDを再インストールできるんでしょうか?ネットで調べてるとインストールメディアをUSBにコピーしてとあるんですが、このインストールメディアと、自分で作成したリカバリーディスクは同じ物と考えていいんでしょうか?

  • HDD換装してのOSクリーンインストール

    HDDがクラッシュしたのでHDD換装をしようと思います リカバリディスクも紛失しており旧HDDは限界に近く異音やフリーズ多発で すでに一回Cを初期化してDにデータしかないので不調になったHDDを丸々コピーしてもなあと思い 通常版windows7を購入してあるので新しいHDDにクリーンインストールすることにしました そこでドライバが必要になると思うのですがクリーンインストールするとネットに繋げないので ・HDD換装→旧HDDを外付けして予め保存しておいたドライバをコピーしてインストール あるいは ・HDD換装→USBメモリ経由でドライバを移動してインストール のように外付けHDDやUSB経由で ネットワークアダプタやグラフィックボードのドライバをインストールすることは可能ですか? PCは自作ではなくAcer製のASM5910 N54F/Gで メーカーサイトから各種ドライバはダウンロード出来るようです

  • ノートPCのHDD換装で??

    いつもお世話になってます ノートPCのNEC LW450/12J WIN98SE HDDが12Gなのですが 中古でHITACHI 20GB(IC25N020ATMR04-0)を購入し 取り付けリカーバリーCDでインストールしたところ 既定のHDDではありませんみたいなメッセージが出て進みません 念のため、HDDはほかのPCでFATフォーマットはかけております やっぱりNEC指定のHDDでないとノートのHDD換装はむりなのでしょうか?

  • ノートPCのHDD換装

    ノートパソコン(VAIO PCG-FX77/BP) のHDDが異音を発しBIOSがHDDを認識しなくなりました。 HDDの換装をしようと思っていますが、 HDDは、どれを選んでも良いのでしょうか? 何か気をつけることはあるのでしょうか? また、HDDを換装するするときは、HDDを取り付けて、 リカバリーCDを入れればOSがインストールされるのでようか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD換装について

    PC初心者です。 今使ってるノートPCのHDDから『カリカリ』という異音がするのと2001年製の古い PCというのもあってHDDの換装を考えてます。 最初にPCのスペックを書いておきます。 三菱APRICOT AL320 M3N33-Y27AM。 PCは中古で買いました。 OSは2000SP4。(OSソフト:プロダクトキー無し) PCを購入した店からオプションで買ったバックアップCDがあって、これでリカバリーするとすぐ使えるようになります。 CPUはセレロン766。 メモリは128×2で256M(最大値)にしてます。 HDDは4200回転の10G(Ultra ATA)です。 内蔵CD-Rドライブ付。 マザーボードはFICのA440。 BIOSはフェニックスという所の物らしいです(三菱サポートに問い合わせしたところ、このBIOSは特にアップデートの情報はないとの事でした)。 CPUは近々ペンティアム3の1Gに換装します。 これ以上のメモリ増設はBIOSを書き換えないと512Mまでいけないらしいので辞めようかと思ってます。 HDDですが、5400回転の物にしたいんですけどフォーマットされてるHDDを購入してリカバリーCDでリカバリーするだけで使えるようになるんでしょうか? 他にしなくてはいけない事や注意する点がありましたらご指導ください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDD換装について

    ノートノートパソコンのHDDの換装について質問です。 5年ほど前に購入したノートパソコンのHDDが故障しました。 メーカー保障も効かないため自分で換装したいのですが、 同じ型番のHDDがどこにも売っていないため、 ほかのHDDで代用したいのですが、HDDの規格に疎いため、 WEBなどで調べたのですが、よく分かりません。 下記のHDDの代替品で今も購入できる品がありましたら教えてください。 HDD:日立製 HTS428060F9AT00(60G) ノートパソコン:LaVie G タイプRX (LG16FW/TH)

  • NECノートPC型番 LC-5503DW HDD換装の件で

    NECノートPC型番 LC-5503DW HDD換装の件で教えてください HDDが壊れそうです 元のHDD(40G)→HDD換装(120G)したいのですがリカバリーCDでリカバリーできるでしょうか 分解したら日立40Gがついていました 容量とメーカーはあわせたほうがいいのでしょうか はじめてなので不安です NECのノートPCHDD換装後リカバリーできたかたアドバイスお願いします よろしくお願いします

  • HDDを換装

    NECのノートLL900のHDDが壊れてしまったため新しいHDDを 購入して付け替え用と思っています。 MK8025GASというHDDの規格がでしたのですが やはり無難に同じものを購入するのがだとうなのでしょうか? それとも他のメーカーでも大丈夫なのでしょうか?(バッファローやIODATA等) また、HDDを換装して、フォーマットもせずに リカバリディスクを入れて立ち上げれば 購入時と同じ状態になるのでしょうか? 教えてください。