• ベストアンサー

ノートPCのHDD換装後のOSインストールについて

ノートPCのHDD換装後のOSインストールについて HPのnx6320というノートPCを使っています。 購入時にリカバリーディスクを作成する旨の説明がありましたので、 リカバリーDVDを作成済みです。 規格の合うHDDを購入し、このリカバリーDVDで再インストールはできる ものなのでしょうか? 現在40GのHDDなのですが、そのうち30Gと10G程度のサイズのパーティション に分かれており、この10Gにリカバリーイメージなるものが入っているそうです。 まっさらなHDDにインストールしますと、このリカバリーイメージがないが 問題ないのか?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

何らかの、不具合によりHDDを取り換える時に、必要になるため、 リカバリーDVDを作成します。 HDDの故障などの時は、「この10Gにリカバリーイメージなるものが入っていても」、それを使用できませんよね。 そのための、リカバリーDVDです。 問題ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

リカバリーDVDを作成したソフトに説明が書いてなかったでしょうか。 作成時の使用HDDにリカバリー推奨と、換装後HDD(非推奨)とか、換装前のHDDと全く同じ状態に戻すためのリカバリーなのでしょうか。 どちらも可能なはずですが最初読み込めない場合があるかもしれません。 何回か続けてやっとリカバリーが実行できるなんて事もあります。

回答No.3

基本は大丈夫ですよ。 しかし  以下の事例もあります チェックしてください 1  リカバリーメディアがなぜかエラーがでる    メディアの作成が古くデータの一部が消えてしまった。 作成時は問題なかったが    一部、エラーがあった できれば 2個 リカバリーメディアを作成するといいでしょう 自分でOSとドライバのDLができれば 別に大した話ではないが 2  なぜか 新HDDだと リカバリーエラーがでる( OSは普通にインストールできる)    リカバリーの種類によって、 既存のHDDの容量を下回ると、インストールが始まらない    ケースがある。(まれに極端に容量が大きすぎてもなる場合もある) できれば 同HDDメーカー 同容量もしくは そのシリーズのBTOできる 最大量までがいい 2,5SATAなので、極端な差はないので、BIOSで認識すれば、基本はどれを選んでも大丈夫ですが まれに・・・ あります。  3  分解はメーカー保証がなくなり、メーカーによっては、有償修理でも拒否される覚悟を持つこと 4  知識を持ちましょう  OSとドライバと専用ソフト の関係  オフィスなどリカバリーに含ま   れないソフトなどの関係 5  初めてする場合 もしかは他に同条件のパソコンがない場合 絶対に新品のHDD以外 手を出さ   ない    エラー時の原因がわかりにくくなるため 最後に 自己責任です メインで使用していて、不安がある場合はメーカーに相談しましょう サブ機でどんな状態になっても 体制に影響がなく、自己責任で処理できるのであれば がんばってください。(最悪、労力と時間とお金とそのマシンを失います) 応援してます。 200台以上 修理しているものからのアドバイスでした。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

リカバリーDVDで再インストール可能なハズです。 そのためのリカバリーDVDですから。 HDDが問題なければ、10GBのパーティションの中のファイルからリカバリーできますが、HDD自体が壊れた場合にはどうしようもないですから。