フリーCGIの改変方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • フリーCGIの改変方法と注意点についてご教示いただけないでしょうか。(著作者許可済)
  • フリーCGIの改変方法について調べても難しいため、皆様にお力をお借りしたいです。(著作者許可済)
  • 著作者の許可を得て、アクセスカウンタの重複カウンタ防止機能を追加したいです。(著作者許可済)
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーCGIの改変をお手伝いいただけないでしょうか。(著作者許可済)

こんばんは。 タイトル通りなのですが、 http://flash.xtaro.com/sozai/tool/fcount/index.htm で提供されている アクセスカウンタに重複カウンタ防止機能を追加したいと思っています。 無断改変禁止とありましたので、事前に著作者様へ 改変内容の旨を伝え許可を頂きました。 Webで調べてやってみたのですが、Perlプログラミングの 経験のない私ではすでにあるソースの内容に新たな機能を 実装するのが困難で、皆様のお力をお借りできないかと書き込みました。 ソースは下記に記載します。 何卒よろしくお願い致します。 [ファイル構成] fcount.dat fcount.cgi fcount_d.swf [fcount.dat] 061617,42,68,2008/5/10 [fcount.cgi] #!/usr/bin/perl # カウントデータのパス(ファイル名) $countdata = './fcount.dat'; # # このツールの著作は有限会社エムエーディー(FLASHフリー素材UFO)に帰属します。 # 無断改造,再配布,再販は厳禁です。 # open(file, "+<$countdata") or die("error:ログデータが開けません"); eval{flock(file, 2);}; $count = <file>; ($totalc,$kyou,$kinou,$tday) = split(/,/, $count); $tim = time; ($sec, $min, $hour, $mday, $mont, $year) = localtime $tim; $year += 1900; ++$mont; $day="$year/$mont/$mday\n"; if ($day ne $tday) { $kinou = $kyou; $kyou = 0; $tday = $day; } ++$totalc; ++$kyou; seek(file, 0, 0); print file "$totalc,$kyou,$kinou,$tday\n"; close(file); # $totalc = sprintf("%06d", $totalc); $kyou = sprintf("%05d", $kyou); $kinou = sprintf("%05d", $kinou); print "Content-Type: text/plain\n\n"; print "&totalc=$totalc&kyou=$kyou&kinou=$kinou&"; exit;

  • drufyi
  • お礼率86% (119/137)
  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

まず、仕様を固めてください。 重複防止の手段は?   ・一定時間内の同一IPは重複とする     IP以外の情報(UserAgentなど)も含めてチェックするかどうか   ・一定時間保持のCookieを出して、Cookieの有無でチェックする

drufyi
質問者

お礼

shimix様、早速のご回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ございません。 一つ目の、一定時間内の同一IPは重複とする と考えておりました。 IP以外の情報を利用するのは知識不足で知りませんでした。 具体的にどういった事ができるのかも認識が怪しいです。 実装が難しく、 ブラウザ依存や見る側に左右されてしまう等の要因があれば 特になくてもよいかなと思います。 また不足点あれば指摘頂ければ幸いです。 取り急ぎですが、失礼致します。

関連するQ&A

  • CGIについて(時間表示)

    CGI初心者ですが、掲示板を作成中です。投稿するたびにメッセージの投稿時間がすべて現在時刻に書き換わります。 メッセージ毎に時間表示させたいのですが、いかのプログラムのどこを変更すればよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。 # 時間処理 sub totime { ($sec,$min,$hour,$mday,$month,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time); $year +=1900; $month++; $year = sprintf("%04d", $year); $month = sprintf("%02d", $month); $mday = sprintf("%02d", $mday); $hour = sprintf("%02d", $hour); $min = sprintf("%02d", $min); $sec = sprintf("%02d", $sec); $date = "$month/$mday $hour:$sec"; }

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Perlでの Timeの足し算

    時間の足し算をやりたい。訳あってライブラリが使えません。 方法は無いでしょうか? 仮にライブラリが使えるなら、下記のようでうまく行っています。 --------------------------------------------------- use Time::Local; $year=2008; $mon =10; $mday=24; $hours = 23; $min = 0; $sec = 0; $time = timelocal($sec, $min, $hours, $mday, $mon - 1, $year); $a1=($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday, $yday, $isdst) = localtime($time ); $mytimeORG= sprintf("%04d/%02d/%02d %2d:%2d", $year + 1900, $mon +1, $mday,$hour,$min); print "$mytimeORG\n"; ($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday, $yday, $isdst) = localtime($time + 32400); #9H加算 $mytime9H= sprintf("%04d/%02d/%02d %02d:%02d", $year + 1900, $mon +1, $mday,$hour,$min); print "$mytime9H\n"; ---------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 次のカウンターのCGIプログラムで間違っているところはどこでしょうか?

    参考書を手にしながら次のようにCGIを作成しましたが、上手く動きません。 個人別カウンター(アクセスしてきた個人ごとにカウンターが変わる)CGIです。 いろいろ調べたのですが、どこが間違っているのか分からなくなりました。 どうぞお願いいたします。 ======= #!/usr/local/bin/perl $cookie = $ENV{'HTTP_COOKIE'}; @array = split(/; /, $cookie); foreach $tmp (@array){ ($key, $value) = split(/=/, $tmp); if($key eq 'count'){ $count = $value; } } if( $key == ""){ $count = 0; } $count++; ($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday, $yday, $isdst) = gmtime(time + 60*60*24*30); @day = ("Sun", "Mon", "Tue", "Wed", "Thu", "Fri", "sat"); @month = ("Jan", "Feb", "Mar", "Apr", "May", "Jun", "Jul", "Aug", "Set", "Oct", "Nov", "Dec"); $expireDate = sprintf("%s\, %02d\-%s\-%04d %02d:%02d:%02d GMT", $day[$wday], $mday, $month[$mon], $year+1900, $hour, $min, $sec); print "Content-Type: text/html\n"; print "Set-cookie: count=$count; expires=$expireDate \n\n"; Print "<html>\n"; Print "<title>counter4</title>\n"; print "<body>\n"; print "<h1>個人別カウンター</h1>\n<hr />"; print "あなたは$count回目のご訪問です。\n"; print "</body>\n"; print "</html>"; exit;

    • ベストアンサー
    • CGI
  • perl-cgiのリネームについて

    Perl-CGIで ABCという、ディレクトリの中のファイルの名前を、ランダムな名前に変換したいのですがうまくいきません。 これを動作させるたびになぜか、どんどんファイルが減っていってしまいます。 どなたか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 #!/usr/local/bin/perl print "Content-Type: text/plain\n\n"; $| = 1; my ($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wno) = localtime(time); my ($nowtime) = sprintf("%02d_%02d_%02d_%02d_%02d_",$year+1900,$mon+1,$mday,$hour,$min,$sec); #ディレクトリのファイル個数を記録する $dir = "./ABC/"; # ← ディレクトリを変数にセットする opendir DIR, $dir; @files = grep { !m/^(\.|\.\.)$/g } readdir DIR; # ← 「.」 「..」 以外のファイルを取得 close DIR; srand; for (my $i = @files; --$i; ) { my $j = int rand ($i + 1); next if $i == $j; @files[$i, $j] = @files[$j, $i]; } $num = 0; use File::Copy; foreach(@files){ $getpath = "$dir"."$_"; if( copy($getpath, "$dir".$nowtime.$num++.'.dat') eq 1){ $num++; unlink($getpath);}else{print "Copy Error"; exit;} }

    • ベストアンサー
    • CGI
  • カレンダー作成

    C言語初心者です。 西暦と月を入力してその月のカレンダーを作成するプログラムの問題なのですが #include <stdio.h> #define MMAX 12 #define COMP (year - 1) int main(void) {  int i, j, year, month, day, youbi, ycnt, mcnt = 0;  int mday[MMAX] = {31, 28, 31, 30, 31, 30, 31, 31, 30, 31, 30, 31};  printf("西暦と月を入力して下さい-->");  scanf("%4d%2d, &year, &month");  if ((year % 4 == 0 && year % 100 != 0) || year % 400 == 0)   mday[1] = 29;  for (i = 0; i < [A]; i++) {   mcnt += mday[i];  }  mcnt++;  [B] = ((COMP + COMP / 4 - COMP / 100 + COMP / 400) + mcnt) % 7;  printf("\n%4d 年%2d 月\n", year, month);  printf("----------------------------\n");  printf(" 日 月 火 水 木 金 土\n");  for (j = 0, ycnt = 0; j < youbi; j++, ycnt++) {   printf(" ");  }  for (day =1; day <= mday[month - 1]; day++) {   if ([C])    printf("[%2d]", day);   else    printf(" %2d ", day);   ycnt++;   if ([D]) {    printf("\n");    ycnt = 0;   }  }  return (0); } [A]、[B]、[C]、[D]に答えを入れなきゃいけないのですが私が考えた答えだと カレンダーの表示すらされません。どこがいけないのでしょうか? #include <stdio.h> #define MMAX 12 #define COMP (year - 1) int main(void) {  int i, j, year, month, day, youbi, ycnt, mcnt = 0;  int mday[MMAX] = {31, 28, 31, 30, 31, 30, 31, 31, 30, 31, 30, 31};  printf("西暦と月を入力して下さい-->");  scanf("%4d%2d, &year, &month");  if ((year % 4 == 0 && year % 100 != 0) || year % 400 == 0)   mday[1] = 29;  for (i = 0; i < month; i++) {   mcnt += mday[i];  }  mcnt++;  youbi = ((COMP + COMP / 4 - COMP / 100 + COMP / 400) + mcnt) % 7;  printf("\n%4d 年%2d 月\n", year, month);  printf("----------------------------\n");  printf(" 日 月 火 水 木 金 土\n");  for (j = 0, ycnt = 0; j < youbi; j++, ycnt++) {   printf(" ");  }  for (day =1; day <= mday[month - 1]; day++) {   if (youbi = 0)    printf("[%2d]", day);   else    printf(" %2d ", day);   ycnt++;   if (youbi > 7) {    printf("\n");    ycnt = 0;   }  }  return (0); } よろしくお願いします。

  • C言語のtime_tに関して

    こんにちは。 今現在、C言語にてプログラミングを行っております。time_tを用いましたが、4月などの2桁目が0のは巧く取得できたのですが、日にちの2桁目が0にならず、空白となってしまいます。 一応、ソースを載せておきますが見辛いのが申し訳ないです。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <time.h> time_t timer; struct tm *local; struct tm *utc; extern char today[20]; extern char today2[20]; extern char today_year[10]; extern char today_month[2]; extern char today_day[2]; void day(){ char *ptr; /* 現在時刻を取得 */ timer = time(NULL); local = localtime(&timer); /* 地方時に変換 */ /* 地方時 変換後表示 */ printf("地方時: "); printf("%4d/", local->tm_year + 1900); printf("%2d/", local->tm_mon + 1); printf("%2d ", local->tm_mday); if(local->tm_mday<10) //system("pause"); // printf("%2d:", local->tm_hour); // printf("%2d:", local->tm_min); // printf("%2d", local->tm_sec); // printf(" %d\n", local->tm_isdst); /*****************************/ sprintf(today_year,"%4d", local->tm_year + 1900); sprintf(today_month,"%2d", local->tm_mon + 1); sprintf(today_day,"%2d", local->tm_mday); if((local->tm_mon+1)<=9) today_month[0]='0'; if((local->tm_mday+1)<=9) today_day[0]='0'; sprintf(today, "%s-%s-%s", today_year, today_month, today_day); sprintf(today2, "%s/%s/%s", today_year, today_month, today_day); //printf("%s",today); /*****************************/ // utc = gmtime(&timer); /* 協定世界時(UTC)に変換 */ /* 協定世界時 変換後表示 */ // printf("\n\n\n\n協定世界時: "); // printf("%4d/", utc->tm_year + 1900); // printf("%2d/", utc->tm_mon + 1); // printf("%2d ", utc->tm_mday); // printf("%2d:", utc->tm_hour); // printf("%2d:", utc->tm_min); // printf("%2d", utc->tm_sec); // printf(" %d\n", utc->tm_isdst); return; } どなたかご教示下さい。

  • C言語について

    #include <stdio.h> #include <string.h> #include <time.h> typedef struct { int day; double dist; char comment[32]; } diary; void writeData(char datafile[]); void viewData(char datafile[]); char datadir[] = "dat/"; int year, month, day; int main(int argc, char* argv[]) { char datafile[11]; struct tm *date; time_t now; now = time(NULL); date = localtime(&now); year = date->tm_year + 1900; month = date->tm_mon + 1; day = date->tm_mday; sprintf(datafile, "walk%04d%02d", year, month); if ((argc > 1) && (strcmp(argv[1], "-view")==0)) { viewData(datafile); } else { writeData(datafile); } return 0; } void writeData(char datafile[]) { diary today_data; FILE *outfp; //出力ファイルのファイルポインタ char y_n = 'n'; char filename[15]; char input_str[12]; printf("%d/%d/%dの記録をしますか? (y/n) > ", year , month, day); scanf("%c", &y_n); while (getchar() != '\n') { } if(y_n != 'y') { printf("記録する日付は?(例:%d %d %d) > ", year, month, day); year = 0; month = 0; day = 0; gets(input_str); sscanf(input_str, "%d %d %d", &year, &month, &day); if((year > 9999) || (month > 12) || (month < 1) || (day > 31) || (day < 1)) { printf("日付が正しくありません\n"); return; } sprintf(datafile, "walk%04d%02d.txt", year, month); } today_data.day = day; printf("距離は? > "); scanf("%lf", &today_data.dist); while (getchar() != '\n') { } printf("コメントは?(30文字以内) > "); fgets(today_data.comment, 32, stdin); if((strlen(today_data.comment) == 31) && (today_data.comment[30] != '\n')) { while (getchar() != '\n') { } } sprintf(filename, "%s%s", datadir, datafile); if((outfp = fopen(filename, "a+")) == NULL) { printf("ファイルオープンエラー\n"); return; } fprintf(outfp, "%d %.2lf ", today_data.day, today_data.dist); if((strlen(today_data.comment) == 31) && (today_data.comment[30] != '\n')) { today_data.comment[30] = '\n'; today_data.comment[31] = '\0'; } fprintf(outfp, "%s", today_data.comment); fclose(outfp); printf("記録しました"); } void viewData(char datafile[]){ } このソースの char datadir[] = "dat/";この宣言はディレクトリを指しているんですよね? この場合の/はどおいう意味ですか? 教えてください

  • 掲示板への書き込み時間

    掲示板CGIについて質問です。 使おうとしているスクリプトはそのままアップロードすると書き込みした時間の表示が 「4/14 (Sun) 17:10」 のようになります。 これを 「2003 4/14 (日) 17:10:50」 のように年と秒まで加えたいのです。 それで後者のように表示される掲示板CGIを参考にしてみましたが、目立った違いはないように思え、どこをどう変更すれば年や秒まで表示されるようになるかわかりません。 思い当たる部分はこのあたりなのですが…。 ↓このように記述されています ************ $ENV{'TZ'} = "JST-9"; ($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time); $year = sprintf("%02d",$year + 1900); $month = sprintf("%02d",$mon + 1); $mday = sprintf("%02d",$mday); if ( substr($month,0,1) == 0 ) { $month =~ s/0/ /; } if ( substr($mday,0,1) == 0 ) { $mday =~ s/0/ /; } $hour = sprintf("%02d",$hour); $min = sprintf("%02d",$min); $sec = sprintf("%02d",$sec); $youbi = ('Sun','Mon','Tue','Wed','Thu','Fri','Sat') [$wday]; $date_now = "$month/$mday ($youbi) $hour:$min"; ************ CGIに手を加えてレイアウトの変更くらいはいつもやっています。 もし書き換える方法がありましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • php メールフォーム日付チェック方法

    現在メールフォームで生年月日を記述しており、生年月日の値を確認画面に渡し、確認画面にて日付チェックをして、日付が間違っていたらフォーム画面に戻るということをやりたいのですが、日付チェックの部分で困っています。 例→2月20日は○  →2月30日は× form.php <?php //年の入力 print '<select name="year">' . "\n"; $start = date('Y') -29; $end = date('Y') -16; for ($i = $start; $i <= $end; $i++) { print '<option value="' . sprintf("%04d",$i) . '">' . sprintf("%04d",$i) . '</option>' . "\n"; } print '</select>年' . "\n"; //月の入力 print '<select name="month">' . "\n"; for ($i = 01; $i <= 12; $i++) { print '<option value="' . sprintf("%02d",$i) . '">' . sprintf("%02d",$i) . '</option>' . "\n"; } print '</select>月' . "\n"; //日の入力 print '<select name="day">' . "\n"; for ($i = 01; $i <= 31; $i++) { print '<option value="' . sprintf("%02d",$i) . '">' . sprintf("%02d",$i) . '</option>' . "\n"; } print '</select>日' . "\n"; ?> confirm.php //生年月日をチェック if (checkdate($month, $day, $year)) { $error[] = '生年月日が正しくありません。'; } という記述です。 この記述方法ですと、 2月20日は「生年月日が正しくありません。」とでてきますが、 2月31日を指定すると確認画面を通過できるという謎の状態になっています。 できれば閏年の計算もできる方法もお願いします。 どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpプルダウンメニュー 日付チェック方法

    <?php //年の入力 print '<select name="year">' . "\n"; $start = date('Y') -0; $end = date('Y') +1; for ($i = $start; $i <= $end; $i++) { print '<option value="' . sprintf("%04d",$i) . '">' . sprintf("%04d",$i) . '</option>' . "\n"; } print '</select>年' . "\n"; //月の入力 print '<select name="month">' . "\n"; for ($i = 01; $i <= 12; $i++) { print '<option value="' . sprintf("%02d",$i) . '">' . sprintf("%02d",$i) . '</option>' . "\n"; } print '</select>月' . "\n"; //日の入力 print '<select name="day">' . "\n"; for ($i = 01; $i <= 31; $i++) { print '<option value="' . sprintf("%02d",$i) . '">' . sprintf("%02d",$i) . '</option>' . "\n"; } print '</select>日' . "\n"; ?> と記述して、日付選択のときに 本日より前の日を選んだら、エラー 本日より先の日を選んだら、OK 例→2009年01月01日は×  →2010年01月01日は○ というチェック方法をしたいのですが、どのように記述したらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう