• ベストアンサー

iMac使用時の眼精疲労対策

iMacを仕事で使っています。 クリアワイドスクリーン(テカテカ画面)にいつまで経っても慣れず、最近では眼精疲労で頭痛が起きることが度々です。 シートを貼ろうか悩んでいますが、仕事柄画面の色が変わらないものでオススメのシート、 又は、対策用になにかオススメのものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

私は色校正のときだけ輝度を上げ、普段は輝度をぐっと下げて使っています。また、極力写り込みのないように画面の傾斜を替え、椅子を高くして目線が水平線より下になるようにしています。 それと、マウスをやめて大きいボールの入ったトラックボールに替えたのも効果がありました。(頭痛というのは肩こりからもくるみたいです。)

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!輝度を状況によって変更するのですね! こちらも早速やってみようと思います! トラックボールは肩こり緩和になるのですねぇ。そういったものも検討してみようと思います!

その他の回答 (4)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.5

わたしは頭痛こそしませんが、モニターを見続けていると目がとても疲れます。空調設備とデスクの位置関係で微風が常に吹き付けているのも一因のようでしたので、吹き出し口の向きを変えて対処しました。 また、大きめの観葉植物をデスク上や横に置いて、過度の乾燥を防ぐ工夫もしています。

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事遅くなってしまってスイマセン。。 これから夏なので、エアコンを使うと私も今までの画面の眼精疲労に追い討ちをかける形となりそうです。 うーむ。デスク用に加湿器をおいてみても良いのかなと思いました。ありがとうございました。

noname#110629
noname#110629
回答No.4

 同じiMacを使用して仕事をしています。  対策と言うほどでもないんですが、目がかすんだり、まぶしく感じて涙が止まらなくなったり、ドライアイでまぶたと眼球が張り付きそうになったりと複数の症状で、相談した薬局の薬剤師さんにパソコン使用に適した目薬を紹介してもらいました。  参天製薬株式会社 パッソ(sante passo) です。

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事遅くなってしまってスイマセン。。 パソコン使用に適した目薬ってあんまり見かけないので、使ってみようと思いました!

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

人気があるのはマイクロソリューションですね.ガラスの内側に貼る物もあります. iMac用 http://www.micro-solution.com/pd/cv/cv03-i2024.html 外側用 http://www.micro-solution.com/pd/cv/cv-imac/imac-ak01.html 内側用 http://www.micro-solution.com/pd/cv/cv-imac/imac-ak02.html iMacは顎と呼ばれる部分の分だけ普通のLCDモニタより背が高いので,どうしても下から見上げるような姿勢になる方が多いようです,このため涙が出てこないでドライアイになりやすいようです.これを防ぐためにモニタ面をやや見下ろすような姿勢をとってください. 写り込みは若い人は気にならないようですが,中年以上ですと頻繁に映り込みとモニタ面の焦点移動を繰り返すことになります.モニタ面を垂直より気持ち手前に傾けてください.

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたフィルターぜひ検討してみたいと思います。 モニタの見方も早速やってみようと思います!

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

回答ではありませんが・・・。 やっぱり、業務で iMac を利用するのは厳しいのではないでしょうか。 iMac は止めて専用のモニターを利用した方が良いと思います。 iMac みたいなモニターでは一日見ているような場合は辛いかも知れません。

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に一日中あの画面を見てるのが辛いです。。 会社で替えのモニターがありませんので、専用モニターの利用はどうも難そうです…

関連するQ&A

  • 眼精疲労(片目は弱視)

    小さい頃、弱視と診断されました。右目2.0、左目0.2です。働き初めて2年目となりますが、 最近、目の痛み、頭痛が以前と比べ一段とひどくなってきたような気がします。パソコンを開いてすぐに このような症状がでます。眼精疲労と判断されましたが、病院に行っても改善されません。転職も薦められました。最近は弱視の方の目が斜視になってきています・・・。 弱視のかたは眼精疲労になりやすいのでしょうか? 仕事がら測量をしています、これ以上、症状が続く状態なら仕事を辞めることも考えています。 ただ 眼精疲労の頭痛で辞めますなんて退職理由になるのでしょうか?他に辞める理由が見あたらないんです。周りが理解してくれないぶん、なんか病気を理由で逃げてるように思われるのが嫌です。 眼精疲労を理由で仕事辞める人いるのでしょうか?

  • 眼精疲労

    こんにちは。34歳の女です。 仕事は主にパソコンを使っています。 二年前から偏頭痛が出てきました。 ストレスや他にも原因はあるけれど、パソコンでの眼精疲労が一番の原因ではないかと自分で思っています。 お正月休みはお酒を飲んでも頭痛が出ませんでした。 飲んだら間違いなく出る偏頭痛なのでこれは仕事でのパソコンがなかったからかと思いました。 前置きが長くなりましたが、眼精疲労でQ&PコーアIを昨日から飲み始めましたが、他に自分で出来る眼精疲労によい事を皆様に教えて頂けたらと思い質問しました。 些細な事でもよいので何か知っている事がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労について・・・

    最近たまに目の奥が痛くなり頭痛して仕舞いには呼吸がしづらくなります。 あとはモノをずっと見れなくなります。 これは眼精疲労ですか?原因が分かりません。

  • 眼精疲労になりやす人とか居ますか?

    例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間 姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。 しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。 姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。 この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか? 眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。 じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

  • 肩こり、眼精疲労がひどい。

    似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。 最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。 特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。 何かいい解決方法とかはないのでしょうか。 《参考》近視でメガネしてます。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労ですごく悩んでいます。

    眼精疲労ですごく悩んでいます。 眼科に行きました。目薬をいろいろさしていますが、効果ありません。PCをよくする職場なので、最近ではPCを30分みると頭痛がガンガンします。ブルーベリーもききません。効果のある方法や治るお薬やサプリ教えてください。

  • 眼精疲労に効くサプリは??

    最近眼精疲労に悩まされています。 転職先の仕事がノートPCでずっと仕事する業務なのが 原因なんですが・・・ そこで質問ですが、サプリメントで眼精疲労に効くやつは ないですか? ブルーベリーがいいとは聞くんですが、どれがいいのか分からなくて・・・。 ブルーベリー以外でもOkです。 多少値が張ってもかまいません。

  • 眼精疲労について

    VDT作業が原因と思われる眼精疲労に悩まされている30代です。 発症はちょうど1年前の仕事中でした。 PC画面と睨めっこしていると、とつぜん目の奥にズキンという衝撃が走ったのが最初でした。その後、頭痛やら吐き気やら全身の倦怠感やらに悩まされ、ドクターショッピングを繰り返したものの、明確な診断が得られず、最後は心療内科へ行きました。 心療内科では「不安障害」と診断されましたが、人間関係を含めた仕事上のストレスは殆ど無いと思うし、処方された薬が効いているような実感も無く、そもそも眼の症状から始まったことなのに、心療内科で治療を受けている自分に納得がいかなかったので、通院も半年くらいでやめてしまいました。 現在の症状は、眼の痛み・乾きは勿論、頭痛、頭重、眩暈、吐き気、首・肩・背中のコリ、疲れが酷いと腕のだるさや不眠etc... ネットで眼精疲労を検索すると出てくる症状とほぼ相違ないと思います。寝つきが悪いときを除けば、就寝および安静時は、それほど苦痛はありません。 症状が出るのは、運転中・デスクに座っての仕事中(PC使用)が主です。体の不調を感じるようになってからは、特に意識して姿勢を良くすることを考えていますが、今は、どちらかと言えば「頬ずえ」をついてPC画面を見ているほうが楽なような気がします(ホントは良くないと思いますが…)。それから立っていても、座っていても、ずっと同じ姿勢でいると、やはり頭痛や眩暈がしてきます。その他、人と話を向かい合って話をしていると、眼が重く感じて、肩がこったり、背中が張ったり、眩暈がしたり、眼を開けているのが辛くなったり… それでも頑張り過ぎて仕事すると、家でテレビを見ていても眼やコメカミのあたりが辛く感じたり、気持ち悪くなったりすることがあります。 以上、症状の羅列になってしまいましたが、これらの症状について単なる眼精疲労と解釈してよいのでしょうか?或いは、自己中断した心療内科的な治療が必要なのでしょうか?