• ベストアンサー

iMac使用時の眼精疲労対策

iMacを仕事で使っています。 クリアワイドスクリーン(テカテカ画面)にいつまで経っても慣れず、最近では眼精疲労で頭痛が起きることが度々です。 シートを貼ろうか悩んでいますが、仕事柄画面の色が変わらないものでオススメのシート、 又は、対策用になにかオススメのものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

私は色校正のときだけ輝度を上げ、普段は輝度をぐっと下げて使っています。また、極力写り込みのないように画面の傾斜を替え、椅子を高くして目線が水平線より下になるようにしています。 それと、マウスをやめて大きいボールの入ったトラックボールに替えたのも効果がありました。(頭痛というのは肩こりからもくるみたいです。)

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!輝度を状況によって変更するのですね! こちらも早速やってみようと思います! トラックボールは肩こり緩和になるのですねぇ。そういったものも検討してみようと思います!

その他の回答 (4)

• celtis
回答No.5

わたしは頭痛こそしませんが、モニターを見続けていると目がとても疲れます。空調設備とデスクの位置関係で微風が常に吹き付けているのも一因のようでしたので、吹き出し口の向きを変えて対処しました。 また、大きめの観葉植物をデスク上や横に置いて、過度の乾燥を防ぐ工夫もしています。

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事遅くなってしまってスイマセン。。 これから夏なので、エアコンを使うと私も今までの画面の眼精疲労に追い討ちをかける形となりそうです。 うーむ。デスク用に加湿器をおいてみても良いのかなと思いました。ありがとうございました。

noname#110629
noname#110629
回答No.4

同じiMacを使用して仕事をしています。  対策と言うほどでもないんですが、目がかすんだり、まぶしく感じて涙が止まらなくなったり、ドライアイでまぶたと眼球が張り付きそうになったりと複数の症状で、相談した薬局の薬剤師さんにパソコン使用に適した目薬を紹介してもらいました。  参天製薬株式会社 パッソ(sante passo) です。

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事遅くなってしまってスイマセン。。 パソコン使用に適した目薬ってあんまり見かけないので、使ってみようと思いました!

• 50kata
回答No.2

人気があるのはマイクロソリューションですね.ガラスの内側に貼る物もあります. iMac用 http://www.micro-solution.com/pd/cv/cv03-i2024.html 外側用 http://www.micro-solution.com/pd/cv/cv-imac/imac-ak01.html 内側用 http://www.micro-solution.com/pd/cv/cv-imac/imac-ak02.html iMacは顎と呼ばれる部分の分だけ普通のLCDモニタより背が高いので,どうしても下から見上げるような姿勢になる方が多いようです,このため涙が出てこないでドライアイになりやすいようです.これを防ぐためにモニタ面をやや見下ろすような姿勢をとってください. 写り込みは若い人は気にならないようですが,中年以上ですと頻繁に映り込みとモニタ面の焦点移動を繰り返すことになります.モニタ面を垂直より気持ち手前に傾けてください.

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたフィルターぜひ検討してみたいと思います。 モニタの見方も早速やってみようと思います!

• nori_007
回答No.1

回答ではありませんが・・・。 やっぱり、業務で iMac を利用するのは厳しいのではないでしょうか。 iMac は止めて専用のモニターを利用した方が良いと思います。 iMac みたいなモニターでは一日見ているような場合は辛いかも知れません。

chomo7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に一日中あの画面を見てるのが辛いです。。 会社で替えのモニターがありませんので、専用モニターの利用はどうも難そうです…