• 締切済み

この時代の学生たちは携帯電話会社が提供してるフィルタリングサービスを嫌う理由を教えてください。

この時代の学生たちが携帯電話会社が提供してるフィルタリングサービスを嫌う理由を教えてください。 僕は中学生で、フィルタリングをかけていますが、特に不満はありません。 なぜ、学生は嫌おうとするのでしょうか? 僕には疑問に感じます。 ―根拠― (1)着うたが取れれば充分 レコ直だったりドワンゴだったりいろいろ着うたサイトはあります。 (2)ケータイ小説なんか面白くない 僕個人的意見です。 (3)SNSはパソコンでやればいいじゃん!!! パソコンでやればいいじゃん!!! と言う根拠です。 この意見に貴方は賛成?反対?

noname#158990
noname#158990

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.6

フィルタリンク機能とネットサービス全般についての意見させていただきます。 私は、30代半ばですが皆さんのが当たり前の様に使っているPCもケータイすら私たちの学生時代には、まだ業務用だったり極一部の方が、 使うだけで一般化していなかったんです。当時はそんなにネット社会が問題ではありませんでした。 しかし今毎日の様に起きている硫化水素自殺とかもネット経由で連鎖的に起きてしまうとか、ネットによる援助交際の事件化とか不特定多数の人がネット回線を通じて、場合によっては取り返しのつかない事だって あります。 なので特に未成年者には青少年健全育成化も見据えても妥当な判断かもしれません。 表現の自由とかやれ友人とのコミュニケーションだとか言うのかも知れませんがやはりまだ自身でのものの善悪が付くまでは、最低限度の機能 通話とメール位でよいのかと。 そのPCのプロバイダー代も携帯の通話代も保護者の負担なんですから わきまえた方が良いですね。

noname#158990
質問者

お礼

お礼送れてスミマセン。 貴方と同じ意見です。 僕も次の機種変更以降電話代は毎月自分で払う予定となっています。 なので、フィルタリングを解除しますが著作権関係だけはちゃんと守ります! ありがとうございます。

noname#59472
noname#59472
回答No.5

そういう考えもあっていいと思います。 人それぞれですよね。 一方、ケータイ小説は好きな人は好きですし。そもそもパソコンより携帯が好き、パソコンは家族で共用だからという人も多いでしょう。 ちなみにパソコンのフィルタリングサービスを昔使ったことがありますが、当てになりませんでした。 アダルト系のスパムに反応して政治関連のブログが見られなくなるのはまあ仕方ないとして…それらしき文章が無いサイトが見れたり見られなかったりする(同じサイトでも日によって違う)。 そのくせアップローダに上げられたヌード写真はフィルタリングできないから表示する。 昔、Gooが提供した検索エンジンのフィルタリングサービスの性能が悪く、 気に食わない思想や言論を恣意的に選別して表示しているのではないかという説が出た事すらありました。 今の携帯電話のフィルタリングもこういう風な性能なのかもしれません。

noname#158990
質問者

お礼

確かに役立たず・・・。 auも公式アダルトサイトならすべて表示されますが(僕は興味なし)、au料金クリニックはフィルタリング対象です。 ですが、僕が使うのはレコ直とかワーモみたいな着うたサイトだけなんで、問題ありません。 はっきり無料は嫌いなので・・・(神経質で着メロとくると弱いんです 汗、やっぱ着信音は着うたに限るな・・・)

noname#66445
noname#66445
回答No.4

ケータイもネットもなくて、TV/ラジオ・雑誌しかなかった時代 からずーっと、上の世代が規制をかけて、それに若い世代は反発 するもんです。あなたは少数派でしょうね…少数派だから悪いって 言う意味じゃないですよ、念のため。 僕は携帯を持ってませんし、^m^なサイトが大好きですし、 もう40代ですから関係ないですが、フィルタリングの 解除方法くらい、ラジオライフか何か、雑誌を見るか、 ネットで検索したらすぐ見つかりますよ。

noname#158990
質問者

お礼

はあ、確かに反発もありそうですね。ありがとうございました。

  • seki1
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.3

フィルタリングサービスは嫌いです。 もしかしたら、まともなサイトが制限かかるかもしれないからでしょうね。 学校のフィルタリングサービスはいい加減でまともな企業のウェブサイトが見れなくて、外国のグロイサイトは見ることができてしまって、不信感を抱いたからです。

noname#158990
質問者

お礼

言わせればそうですね。コノサイトモ利用できませんよ。ありがとうございました。

noname#74365
noname#74365
回答No.2

個人的な意見ですが、答えさせていただきます。 根本的に、サービス内容があいまいにしかわかっておらず、友人や、クラスメートのホムペが見られない状態になるかもしれないという状況が、そうさせているのかもしれません。 そういうことの話に自分だけが、もしかしたら、ついていけない、ということが怖いのです。

noname#158990
質問者

お礼

あ~、そのケースもありますか。 僕も最初携帯電話を持っていなくて(ついついいらないな・・と思い)時代についていけなさそうで、買ってもらいました・・・。 でも、実際要らなかったです。 後もう一つなんですけど、ついていけないのでなく別のケースです。 先輩がSNS(モバゲーですね)に僕の顔写真を載せました。。。 僕はいつでもフィルタリングを解除できる状況なので、いつか(ってか今年)復讐します。 もう裁判の手続きに移りたいと思います。 ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

もはや学生ではありませんが 非常に偏った独断と、強烈な偏見を持って予想してみました。 (カッコ内は、おじさんの心の声です) ・着うたは欲しいが、無料のがいい →著作権?そんなの関係ねぇ(月額500円ぐらい払えよ) ・ケータイ小説(笑)大好き →「趣味:読書」(あれが『小説』?ガキの作文レベルじゃん) ・パソコン持ってない →だってオタクじゃねーし(携帯オタクが何を言う) ・「見られない」という事実が気に入らない →有害とか勝手に決めてんじゃねーよ(そういう奴にこそ有害です) ・「自分だけは大丈夫」と思ってる →問題あんのってバカな奴だけだろ?(はい、あなたがそうですね) 当然、こんなアホばっかじゃない事はわかってます。 わかってるんですけど・・・ねえ・・・。

noname#158990
質問者

お礼

非常に面白い回答ありがとうございます(笑) 僕も思いますよ。 情報料くらい払えよと・・・。 なので毎月払ってます。 僕はコブクロファンとしてもそうだし僕個人、神経質な性格で無料サイトでとりたくありません。 確かにケータイ小説はふざけてますね。 「なにが恋空?、なめんじゃねーよあほ」と思います。 そう言うのより、「相棒」を500円で買って読んだ方が楽しいです。 あの本は推理の世界に落とし込まれてしまいますね(^^) 面白い・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の携帯電話フィルタリングに賛成?反対?

    高校生の携帯電話フィルタリングに賛成?反対? 皆さんは高校生の携帯電話にフィルタリングを適用することに賛成ですか?反対ですか? 皆さんの意見をお聞きしたく、質問しました。

  • 携帯サイト フィルタリングの基準について

    最近導入された未成年向け携帯サイトフィルタリング義務についてですが、 フィルタリングの基準といいますか、 どのようなサイトがアクセス制限の対象となるのでしょうか? 特定のカテゴリだと制限されるのでしょうか? あるいは特定の機関に認定されないと排除されるのでしょうか? 本件は各携帯電話事業者の提供している「アクセス制限サービス」や「安心アクセスサービス」などのサービス適用が義務化された という認識でよいのでしょうか。 一応独自で調べては見たのですが、どの記事を見ても具体的な部分がよくわからず… また、ブログなども某携帯ゲームサイトやSNSサイトが認可されたのは如何か、というようなものが多く… どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、 よろしくお願い致します。

  • 有害サイトフィルタリングサービスについて

    子供(高校生一人暮らし)が有害サイトを閲覧できないように、 プロバイダによるURLフィルタリングサービスの導入を検討しています。 しかし、下記のような状況にあり、なかなかベストマッチのサービスがありません。 どなたか良いサービスをご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。 【現状と要望】 ◆子供は単身で遠隔の高校に通っており、学生寮生活。 ◆学生寮では、生徒が個別にインターネット契約し接続することが可能。  (NTTのフレッツ光、未成年者は契約できないので親=私が契約者) ◆パソコンは私が買い与えるものの、接続設定・管理は子供自身が行う。  (工業系高校のため、私より知識があります) ◆フィルタリングの設定は、一度サービス開始したら子供が勝手にサービス解除・停止したり  抜け道を作ったりしないよう厳密なサービスを選びたい。 いろいろ調べたのですが、プロバイダの提供のパターンとして ◇ソフトウェアでの提供(インストールが必要、しなければ効力なし) ◇プロキシの設定(ブラウザ設定が必要、しなければ効力なし) がほとんどで、子供がパソコン管理している場合は実質無力でした。 唯一、ぷららの「ネットバリアベーシック」のみプロバイダ契約のみの強制フィルタができるのですが、 これも設定ページログインが接続ID・パスワードのみでできてしまうので、 子供が設定ページに行ってレベル調整が自在にできてしまいます。 プロバイダでのサービス契約してしまえば、強制的なフィルタがかけられるサービスを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SO506icで着うたはダウンロードできないのですか?

    タイトル通りの質問です。 SO506icの携帯で着うたはダウンロード できないのでしょうか? 『レコ直』でダウンロードしようとしたんですが、 端末が対象外だというメッセージが出ました。 『レコ直』以外のサイトでダウンロードできる所があれば、 是非教えてください!!

  • 会社に提供したパソコンと携帯の使用料を請求したいのですが

    パソコンと携帯を会社に無償提供しています。新聞記事の取材と原稿制作でどちらも業務に必要不可欠なのですが、一切手当を受け取っていません。通話料は1カ月で5千円ぐらいになりますし、パソコンもキーボードを取り替えていますので、これまでの出費を合計するとかなりなものです。もうすぐ、やめるのでこのさい請求してやろうと考えているのですが、法的に請求できる根拠ってあるのですか?

  • レコ直で・・・

    レコ直でダウンロードした着うたは、他のケータイに赤外線やメールで送れますか? ちなみに送りたいのは、F904iで僕はSH903iです。

  • SMAPの着うた

    こんにちは。 SMAPの着うたを探しているのですが、みなさんはどのサイト様でダウンロードされていますか? ちょっと前まではレコ直でもダウンロードできたのに、最近になって「SMAP」自体がなくなってしまって困ってます。 ちなみに私の携帯はドコモのN901iCです。 ぜひ教えてください・・・!

  • 中学生以下の携帯電話の使用について

    今中学生以下の携帯電話の使用についてさまざまな意見があります。 そのことについてまとめたいのでよろしくお願いします。 「中学生以下の携帯電話の使用を禁止にすべきだ」について賛成または反対の理由を聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 携帯電話を使った小説の入力について

    先日、バスの中で目の前に立っていた人が、携帯電話で自作小説と思しき文章を猛烈な指捌きで打っているのを目撃しました。(見るつもりはなかったのですが、偶然画面が視界に入ってしまったので……) 今は「ケータイ小説」という一ジャンルが形成されているくらいですから、このように携帯電話で小説を入力する光景は珍しくはないでしょう。 しかし私見を正直に述べると、携帯電話で小説を入力するのは相当根気が要るのではないかと思えてなりません。パソコンと比べると一文字当たりの入力速度が遅くなりそうですし、文章の修正とかもかなり手間がかかりそうですし。 自分も過去に携帯電話での小説の入力を試みたことがあるのですが、短い文章を入力するのにもパソコンの何倍もの時間がかかってしまい、「やってられるかーー!!」と切れそうになりました……。(これは単に私が短気すぎるだけかもしれません。ちなみに携帯電話のメールについても入力は相当遅く、あまり長い文章は打てません) そこで皆様に、下記のような事項について意見を募りたいと思います。  ○携帯電話で小説(エッセイや論文といった他種の長文も可)を入力しているか否か  ○携帯電話で小説を入力する時に特に留意していること  ○携帯電話で作品を書き上げる所要時間  ○入力媒体(携帯電話orパソコン)で作品の質に差が出るか否か  ○その他、携帯電話で小説を入力することに関して皆様が感じていること 自分は短気すぎて、携帯電話で小説を打つことはもう諦めてしまってますが、もしよろしければ是非「携帯電話で小説を打つこと」に関して様々な意見を聞かせていただきたく思います。お暇なときで構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • レコ直♪絶対!アニメの使い方

    レコ直♪絶対!アニメ で、パソコンから入って、曲名を検索してURLを送るってことが、九月の時点ではできたはずなんですが、今やってみたら、やり方がわかりません。 Majorの「さらば碧き面影」の着うたをいれたいのですが、どうすればよいですか。ドコモです。対応機種です