• ベストアンサー

PDFを開くアプリケーションをプレビューに設定し直す

使用OSはMac OS Leopardです。 PDFを開く時に、始めはプレビューを使用していましたが、Acrobat Readerの方が綺麗だと聞いたのでAcrobat Reader 8をダウンロードして使用していました。その時にPDFを開く時のデフォルトがAcrobat Readerに設定されました。しかし、数日前からAcrobat Readerではエラーがでてプリントアウトが出来なくなってしまった(印刷できません→描画エラーが発生の表示がでます)のでPDFを開くときのデフォルトをプレビューに戻したいのですがやり方が分かりません。どなたかご存知の方助けて下さい!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.5

それでは、まず ハードディスク/ライブラリ/Internet Plug-Ins/ ホームフォルダ/ライブラリ/Internet Plug-Ins/ の二つのフォルダをチェックして、その中に AdobePDFViewer.plugin があればゴミ箱に捨ててください。パスワードを聞かれるかもしれません。 それから、ユーティリティーフォルダの中にあるターミナルを立ち上げて、画面が出たら defaults write com.apple.safari WebKitOmitPDFSupport -bool YES という一文をコピーペーストして、リターンを押してください。何もメッセージは出ないと思いますが、それで正常です。次に defaults read com.apple.safari WebKitOmitPDFSupport をコピーペーストしてリターンを押してください。 1 と表示されれば正常です。ターミナルを終了し、Safari を立ち上げ直してください。 0 となる場合は、最初からやり直してください。 こうすれば、Safari の中で PDF を開くのを止めて、「PDF をダウンロード」→「プレビューで開く」が自動的に行われるようになります。プレビューからは正常に印刷できるんですよね?

munecyon
質問者

お礼

すごいです!出来るようになりました!本当にありがとうございます。自分ではなにをやっているのか分かりませんでしたし自分では絶対できませんでした(笑) Internet Plug-Insの中にはAdobe PDFViewer.Pluginはありませんでした。ただ、FinderからAdobe Readerを検索するとAdobe ReaderのInstallerとReaderが出て来たのでそれは捨てました。 ちなみに、Macで一度インストールしたアプリケーションなどをアンインストールする場合、アイコンをゴミ箱に捨てるだけで大丈夫なのでしょうか。いろいろなファイルが残ってしまっているような気がするのですが。もし良ければ教えて下さい。本当に有り難うございます!

その他の回答 (5)

• sevenless
回答No.6

アンインストールの手順はソフトによって違っていて、アンインストーラが用意されているものはそれを使いますが、Adobe Reader については特別な手段は用意されていないので、アプリケーション本体を捨てるだけでほぼ問題ないと思います。初期設定ファイルなどは残りますが、別に悪さはしないでしょう。

• sevenless
回答No.4

Safari はそれ自体に PDF 表示機能を内蔵していますが、Acrobat や Adobe Reader をインストールすると AdobePDFViewer という別のプラグインを用いて PDF を表示するようになります。その結果、コンテクストメニューの内容も変わってきます。 この機能を OFF にするには、Acrobat 又は Adobe Reader を開き、「環境設定」→「インターネット」で「PDF をブラウザに表示」のチェックを外します。これで Safari で以前と同じ状態で PDF が開き、印刷も出来るはずです。 Safari での PDF 表示機能自体を OFF にして、自動的にプレビューで表示したい場合には、また別の設定が必要になります。

munecyon
質問者

お礼

どうも、有り難うございます。皆さん大変ご親切で感謝しています。教えて頂いた上記の方法を試したのですがSarariで以前と同じ状態でPDFがひらくのですが、まだ印刷ができません。Adobe Readerを何度かインストールし直しているので残っている別のリーダーが影響しているのでしょうか。 プリントボタンを押すと「文書を印刷できません」のメッセージが表示されます。

• harawo
回答No.3

> ただ、デスクトップ等に既に保存しているPDFはプレビューがデフォルトで開くようになったのですが、online上にあるPDF書類を開こうとするとまずSafariで開かれて、以前ですとそこから右クリックをするとプルダウンの中にプレビューで開くという項目が表示されていたのに表示されていません。 こちらMac OS X 10.5.2、Safari 3.1.1、Acrobat Reader非インストールですが、SafariでPDF書類を開くと、コンテクストメニュー(右クリックでプルダウンされるメニュー)に「プレビューで開く」という項目が出ます。 Acrobat Readerをインストールしたことで、その項目が別のものに置き換えられたのではないかと、推測しますが、Acrobat Readerをインストールして検証する気はありません。あしからず。 SafariでPDF書類を開いて、マウスカーソルを下中央に持っていくと、黒地で半透明のツールアイコンが表示されます。その中に「PDF をプレビューで開く」というツールがありますが、それは表示されませんか?

回答No.2

開こうとするPDFを選択して、右クリック(またはContorolキーを押しながらクリック)して 「このプリケーションで開く」でプレビューを選択してください。 もしくは、PDFを選択後Finderのファイルから「情報を見る」(Commandキー+Iでも良い)を選択し、 「このアプリケーションで開く」でプレビューを選択する。

munecyon
質問者

お礼

どうも返信有り難うございます。そのようなやり方もあるのですね。

• harawo
回答No.1

Finderの「ヘルプ」メニュー「Mac ヘルプ」を開きます。 「目的のアプリケーションで書類が開かない場合」をキーワードにして検索します。 説明に従って、設定の変更を行います。

munecyon
質問者

補足

どうも迅速な回答ありがとうございます。おかげさまで設定の変更が上手く行きました!ただ、デスクトップ等に既に保存しているPDFはプレビューがデフォルトで開くようになったのですが、online上にあるPDF書類を開こうとするとまずSafariで開かれて、以前ですとそこから右クリックをするとプルダウンの中にプレビューで開くという項目が表示されていたのに表示されていません。online上のPDFを一度保存せずにプレビューで開き、プリントアウトする方法はありますでしょうか。度々申し訳ありませんが宜しくお願いします。