• 締切済み

VistaTransformationPackインスコで適用される糞ブート画面を何とか・・・

現在の私のパソコンのブート画面(起動画面)がVistaTransformationPackのインストールによって適用されるブート画面なのですが、 これをデフォルトのWindowsXPのブート画面に戻したいのです。 ですが色々試しても全くうまくいきません。 Boot画面変更のソフト(BootSkinとか)は無理でしたし、 現在のWindows>SYSTEM32>ntoskrnl.exeを削除してデフォルトのntoskrnl.exeを上書きしても無理でした。 ここhttp://q.hatena.ne.jp/1083163360に表記されている.bakに変更して反映させる方法も試しましたが、無理でした。 しかし、5月6日に正式版が配布開始されたWindowsXPのSP3を入れたときはデフォルトのWindowsXPのブート画面に戻りました。 ですが、SP3にすると動作上で不都合なことがたくさんあったのでSP3はアンインストールすることにしました。 それでアンインストール後、再起動してみると元のVistaTransformationPackに入っているブート画面に戻ってしまいました。 この画面を何とかしてデフォルトの画面に戻したいのです。 VTPをアンインストールすれば速いと思うのですが、結構気に入ってるのでアンインストールはしたくありません。 ブート画面だけをどうしても変えたいのです。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

バージョン8はぼくも未体験ゾーンなので(笑) とりあえず元のレジストリはエクスポートしておいて、 駄目だったら元に戻す(セーフモードで)でどうでしょう?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/277regkeybu/regkeybu.html
rocknrolly
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

VistaTransformationPackユーザーです。 バージョンはなんでしょう?7ですか?8ですか? 8の場合はベータバージョンだったと思うので、何が起こっても不思議はないし、7以前の場合はSP2移行のHotFixとの絡みで不整合があるようです。 つまり現状非常に中途半端な状況なんです。 まず、このソフト以外でブートスクリーンやデスクトップカスタマイズ系統があればすべてアンインストールした上で、VTPもアンインストールし、もう一度VTPインストール時にブートスクリーンオプションのチェックを外してインストールしてみてください。 あと、ヒントというか自己責任でやってねの類ですが下記レジストリエントリをいじる、という可能性がありますね。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\WinlogonのUIHost 値は(あなたの嫌いな画面の場合)vistaui.exe デフォルトは(ぼくの仮想環境のXP上では)logonui.exeです。 このファイルがWndows\System32の中にあるか、そしてプロパティを調べてみてください。 ここだけ変更しても駄目かもしれませんけど。 最悪シャットダウンできない、起動しない、という結構なリスクがあります。 #表題はちょっと問題ありかも。

rocknrolly
質問者

お礼

まず始めに表題は申し訳ないです。 再インストールは後で試してみようかなと思っています。 ちなみにVTPのバージョンは8です。 レジストリはちょっといじってみようかなと思っていますが、 ちょっと起動関連の値は怖いですね。 logonui.exeは検索でひっかかってSYSTEM32の中にありました。 再インストールで治らない場合なら最悪この方法を試したほうがいいでしょうか? この他に打つ手はありませんか? なければ一か八かで賭けてみようかなと思っています。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://nov20.nsf.jp/pc/vista.html これ見る限りでは「boot screen」をいじるかどうかっていう設定がありますねどね。自己責任なので、試してませんけど。変更が無理なら、アンインストールしてからインストールすればよいのでは? 余談ですが、「インスコ」という一般的に認知されているとはいい難い略語を公式の場で使うのはどうかと思いますよ。

rocknrolly
質問者

お礼

再インストールですね。 やってみます。 表題についてですが、 パソコンに詳しい方なら理解していただけると思いまして略しました。 これからは略さないようにします。

関連するQ&A

  • OSの選択画面を何とかしたい

    XPHomeを使用しています。先日SP1をダウンロードし再起動したところ、初期画面からBoot画面迄を繰り返すばかりで起動出来なくなりました。(セーフモード他での起動も不可)どうもBoot画面をThemeXPからダウンロードした自分の好みのものに変更した(ntoskrnl.exeを上書きした)のが原因だったようで、SP1を導入後はBoot画面の変更は出来なくなる様ですね(StyleXPによるテーマの変更も同様です)。そこで、パーテーションを区切っていて未使用だった別のHDD(D:ドライブ)にもOSをインストールし、そちらからセーフモードで進入してC:ドライブのntoskrnl.exeを復元し、この問題については一応回復しました。しかし問題なのはD:ドライブのOSを削除し、フォーマットしたにも拘らず毎回起動時に オペレーションシステムを選択してください WindowsXP Homeedition WindowsXP Homeedition という具合にC、DそれぞれのOS選択画面が出るようになってしまった事です。D:ドライブのOSを選択すると削除しているので当然ですが、「<Windows root>¥system32¥ntoskrnl.exeファイルが壊れているかなくなっています」などというメッセージが出て起動出来ません。一体どうすればもとの状態(OSを選択する事無く起動する状態)に戻るのでしょうか? 解りづらい質問で申し訳無いですがどなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • boot.ini について教えてください。

    不注意で、boot.iniを書き換えてしまい、下記のメッセージが表示されます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows 2000を起動できませんでした: <windows 2000 toot)\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 現状の問題点は次の通りです。 ・救済ディスクを作成していない為、boot.iniを戻せない。 ・コマンドプロンプトからも、正常なboot.iniを上書きできない。(ファイルの全表示にしていない為。) ・再セットアップ用のCDを紛失してしまっている。 以上の通りです。 ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • boot.iniが見つからない・・・

    パソコンを起動する際に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windows2000を起動できませんでした。 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。」 というメッセージがでて起動できなくなりました。調べてみるとboot.ini」の記述がおかしくなっていることが原因らしいとわかりSETUPディスクで 回復コンソールを開き attrib -r-h-s c:\boot.ini を入力したのですが  指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。というメッセージがでました。何回やってもメッセージは同じで打ち間違えいでもないみたいです。これはboot.iniの記述がおかしくなっているのではなく本当にntoskrnl.exeが壊れてしまったのでしょうか? これ以上は調べても解決方法は分からなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか分かる方おられましたら回答にご協力願います。

  • Win meと2000のデュアルブートの選択画面

    もともとはWin meで2000をデュアルブートでインストールしようと思ったのですが、インストールを途中で中止しました。   結局、2000はインストールしていないのですが最初のmeと2000のブートの選択画面が出てきてしまいます。当然2000を選択しても起動できません。加えてデフォルトの設定は2000になってしまっております。   meのシステムの中の「Boot.ini」ファイルの2000らしき部分を削除し、デフォルトをmeに書き換えてみたのですが変わりありません。    残ってしまっている2000の情報を完全に削除する方法はありませんか?またそれが無理ならブートの選択画面を出さずにそのままmeで起動させることはできませんでしょうか? 御教授ください。よろしくお願いいたします

  • ブート画面を変えることができるフリーソフトってあります?

    ブート画面を変えれるソフトを手に入れたんです。 が、英語なのでまったく使い方がわからないんです。 「Boot XP」というやつです。 ブート画面変更ソフトで日本語のってありますか? ぼくのOSは WinXP Home Edition SP1です。

  • Ubuntu ブート画面が出ない

    Linux初心者です。 windowsXP搭載のパソコンに、UbuntuをUSBメモリーとUNetbootinを使ってインストールしました。 無事にインストールできたのですが、なぜか電源を入れるとブート画面が表示されず、XPが勝手に起動します。 しかし、USBメモリーを差してBIOSでUSBからの起動を指定するとUbuntuが起動します。 これはUSBからの起動でHDDに正しくインストールされていないからなのでしょうか? 起動時にブート画面を表示させて選択できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? はじめてLinuxなので教えてください。

  • OSの選択画面にて

    CドライブにWindows2000Proをインストールして使用してしまいました。 DドライブにもWindows2000Proをインストールしていたのですが、 「アロケーションの設定」かなにかの画面で、インストールがとまってしまい、 操作できなくなってしまったので、電源を切って、普段使っているCドライブの Windows2000で起動しました。 やはり、新しくインストール必要ないと思い、Dドライブのファイルを削除し、 Cドライブのboot.iniを編集したのですが、次回起動時から、OSの選択画面が出て、 Microsoft windows 2000 professional windows 2000(default) と、2種類のOSが表示されてしまい、windows 2000(default)のほうが デフォルトでは選択されています。 そのOSで起動してみると、 「次のファイルは存在しないか壊れているため、windows 2000を 起動できませんでした。<windows2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルとインストールしなおしてください と表示されます。普段どおり、CドライブのWin2000が起動できればいいので、 このwindows 2000(default)という項目を消したいと思っています。 どうすればよいでしょうか? 因みに、boot.iniの中身はこうなっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect よろしくお願いします。

  • WindowsXPのブート画面の変更

    Boot画面(下でバーが動いてる起動画面)を変更することってできるんでしょうか? FREEの方がうれしいです。

  • デュアルブート

    WindowsXPとFedoraCoreのデュアルブートに挑戦してみたのですが、 起動時に選択メニューがでて、どっちを起動させるかを選ぶことができません。 最初は、FedoraCoreが必ず起動するようになってしまいました。 そこで、いまは、もう一度インストールしなおして、 WindowsXPの方をデフォルトで起動するようにしています。 起動時に選択メニューをだすのはどのようにしたらできますでしょうか。

  • 最近 青い画面が出て 動かなくなります

    最近 青い画面が出て 動かなくなります エラー画面は Ad 80435526 base at 80400000 , Datastamp 42258bd8-ntoskrnl.exe と出て固まってしまいます 電源を落とさないと起動できない状態です どのような治し方がありますか?