• 締切済み

VistaTransformationPackインスコで適用される糞ブート画面を何とか・・・

現在の私のパソコンのブート画面(起動画面)がVistaTransformationPackのインストールによって適用されるブート画面なのですが、 これをデフォルトのWindowsXPのブート画面に戻したいのです。 ですが色々試しても全くうまくいきません。 Boot画面変更のソフト(BootSkinとか)は無理でしたし、 現在のWindows>SYSTEM32>ntoskrnl.exeを削除してデフォルトのntoskrnl.exeを上書きしても無理でした。 ここhttp://q.hatena.ne.jp/1083163360に表記されている.bakに変更して反映させる方法も試しましたが、無理でした。 しかし、5月6日に正式版が配布開始されたWindowsXPのSP3を入れたときはデフォルトのWindowsXPのブート画面に戻りました。 ですが、SP3にすると動作上で不都合なことがたくさんあったのでSP3はアンインストールすることにしました。 それでアンインストール後、再起動してみると元のVistaTransformationPackに入っているブート画面に戻ってしまいました。 この画面を何とかしてデフォルトの画面に戻したいのです。 VTPをアンインストールすれば速いと思うのですが、結構気に入ってるのでアンインストールはしたくありません。 ブート画面だけをどうしても変えたいのです。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.3

バージョン8はぼくも未体験ゾーンなので(笑) とりあえず元のレジストリはエクスポートしておいて、 駄目だったら元に戻す(セーフモードで)でどうでしょう?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/277regkeybu/regkeybu.html
rocknrolly
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• gamebakari
回答No.2

VistaTransformationPackユーザーです。 バージョンはなんでしょう?7ですか?8ですか? 8の場合はベータバージョンだったと思うので、何が起こっても不思議はないし、7以前の場合はSP2移行のHotFixとの絡みで不整合があるようです。 つまり現状非常に中途半端な状況なんです。 まず、このソフト以外でブートスクリーンやデスクトップカスタマイズ系統があればすべてアンインストールした上で、VTPもアンインストールし、もう一度VTPインストール時にブートスクリーンオプションのチェックを外してインストールしてみてください。 あと、ヒントというか自己責任でやってねの類ですが下記レジストリエントリをいじる、という可能性がありますね。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\WinlogonのUIHost 値は(あなたの嫌いな画面の場合)vistaui.exe デフォルトは(ぼくの仮想環境のXP上では)logonui.exeです。 このファイルがWndows\System32の中にあるか、そしてプロパティを調べてみてください。 ここだけ変更しても駄目かもしれませんけど。 最悪シャットダウンできない、起動しない、という結構なリスクがあります。 #表題はちょっと問題ありかも。

rocknrolly
質問者

お礼

まず始めに表題は申し訳ないです。 再インストールは後で試してみようかなと思っています。 ちなみにVTPのバージョンは8です。 レジストリはちょっといじってみようかなと思っていますが、 ちょっと起動関連の値は怖いですね。 logonui.exeは検索でひっかかってSYSTEM32の中にありました。 再インストールで治らない場合なら最悪この方法を試したほうがいいでしょうか? この他に打つ手はありませんか? なければ一か八かで賭けてみようかなと思っています。

• okg00
回答No.1

http://nov20.nsf.jp/pc/vista.html これ見る限りでは「boot screen」をいじるかどうかっていう設定がありますねどね。自己責任なので、試してませんけど。変更が無理なら、アンインストールしてからインストールすればよいのでは? 余談ですが、「インスコ」という一般的に認知されているとはいい難い略語を公式の場で使うのはどうかと思いますよ。

rocknrolly
質問者

お礼

再インストールですね。 やってみます。 表題についてですが、 パソコンに詳しい方なら理解していただけると思いまして略しました。 これからは略さないようにします。