• 締切済み

東芝ダイナブックAX1をお持ちの方教えてください。

 付属のACアダプターはmade in どこになっていますか? 私はインドネシア在住です。先日PCを修理に出して戻って来たのですが、なんだか自分のACアダプターと違うような気がして、裏を見るとmade in indonesia とありました。修理に出す前に確認をしていないので確かではないのですが、日本で購入(2004年に)したので、made in japan もしくは chinaではないのかとふと思いました。というのもインドネシアですと、中身をすりかえられたりする可能性があるので、アダプターも変えられてしまったのではないかと心配になりました。  日本の東芝さんに確認したところやはりそこまでは分からないとの事でした。修理に出した店(現地のパソコンの店で東芝さんとは関係ありません)には確証がないのでまだ確認していません。  ただ単に私の勘違いなのかも知れないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118125
noname#118125
回答No.1

私のPCは東芝ダイナブックで型番は違いますがACアダプターはMADE IN INDONESIAに成っているので合っているのではないでしょうか。 私のPCも2004年製ですから。

mei-2000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 という事はインドネシア製も日本で出ているということなんですね、、。 どうもインドネシア製と聞くと大丈夫か、、とか住んでいながら(お恥ずかしいですが^^;)疑い深くなってしまっています。 修理に出したにもかかわらず、あまり良くなっていないのもあり疑ってしまいました。 これですっきりしました、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東芝ダイナブックAX/55E(VISTA)について幾つか質問です。

    先日、初めて東芝製のパソコンを買いました。型番は、AX/55Eです。 さほど重要な質問ではないので、手の空いた時に答えて頂ければ幸いですが、 パソコンの裏を見ると、「MADE IN CHINA」とありました。 以前のパソコンは、日本製だったのですが、 Q1:最近はパソコンも中国で製造しているのは珍しくない事なのでしょうか? それと、過去に使ってきた他のメーカーのパソコンと比べ、通風孔から微かに熱い風が吹いてくるのですが、 (暖房から吹く風ぐらいの温度) Q2:東芝のパソコンを使っている方に質問ですが、みなさんも通風孔は熱く感じますか? 熱い事は熱いけど、修理に出すほどの事ではないのかな?と迷ったでまずはここに相談しに来ました。

  • 海外生産

    家の電気製品を見ていて感じたのですが テレビ-MADE IN マレーシア ソニーのDVDプレーヤー MADE INマレーシア ビクターのビデオデッキ MADE IN マレーシア シャープ製ポータブルMD MADE INマレーシア パナソニックのFAXのコードレス子機の充電器のアダプター MADE IN チャイナ ポータブルMDのアダプター MADE IN チャイナ N503iの充電器 MADE IN チャイナ ノートPCのアダプター MADE INチャイナ 何故マレーシアはオーディオが多いのでしょうか? 中国製はアダプター類が多い気がします。 それに対し日本メーカーの中国製テレビって見ない気が するんです。

  • JAPANとCHINAって・・・??

    私は一番最初に買ったパソコンがNECだったので、以来ずっとNEC(デスクトップもノートも)ばかり使っています。 最近オークションでパソコンを落札したのですが、送られてきたのはMADE IN CHINA。 思わず自分のパソコンを見るとMADE IN JAPANと書いてあり、会社のNEC製パソコンを見てもやっぱりMADE IN JAPANでした。 このMADE IN CHINAのNECパソコンってどういうことなのでしょうか? ちなみに年式はほぼ同じです。

  • エプソン純正インクの製造地

    エプソン純正インクの製造地は MADE IN JAPAN、MADE IN CHINA、MADE IN MEXICO等 いろいろな所がありますが、品質的には同じようなものなのでしょうか。

  • レッツノートは日本製と聞きましたが本当ですか?

    レッツノートノートブックパソコンは日本製だから信頼性が高いと聞いたので、購入しました。 購入して4年目で、突然に動作が不具合になりました。 点検したら、ACアダプターの動作が不良でした。 そのアダプターには「made in china」と明記されていて、日本製ではありませんでした。 同梱されていたACアダプターだけに、「日本製だから信頼性が高い」 というメーカーのうたい文句に納得できません。(涙)

  • マクレガー フェアウエイウッド

    先日、オークションにてフェアウエイウッドを購入しました。日本仕様ですと言われ、商品が到着したら、made in China でした。どういうことなのか教えてください。また、マクレガーのFH101のmade in Japanは存在するのですか?合わせて教えてください。

  • 中国製の靴って質が悪過ぎやしませんか?

    かつてMade in Japanが普通だった時代の生活必需品はバッタものを除いて安定してどれも質が良かったと思います。 ほとんどの製品がMade in Chinaになってしまった昨今、その質の悪さに幻滅しています。 家電製品もそうですが衣料品や身の回りの生活必需品にひどいものがたくさんあると思います。 中でも靴なのですが、Made in Japan時代は靴底が摩り減るまで履けました。 それがMade in Chinaの靴は昔のバッタもの製品やコピー製品のように一流ブランドの靴でもすぐに履けなくなります。特にスポーツシューズなんてひどいもので超有名なブランドのシューズでもすぐに接着部分が剥がれてきたり、シューズを覆うゴムの部分が劣化というか風化してしまう感じで修理さえ出来ない状態になります。 こんなの買うのも無駄だしすぐに処分されるしかないもの作ってもゴミを生産しているだけではないかと思うのですが皆さん怒りを覚えませんか?

  • 【北京】出国時に手続き必要ですか?【カメラ】

    こんにちわ。 今度、北京に旅行で行くのですが その際にデジタルカメラを持っていこうと思っています。 しかし、カメラ→Made in Japan 充電器→Made in Chinaになっているんです。 この場合、充電器に手続きは必要ですか?

  • 製造業の中国進出とMade in Chinaについて

    製造業の中国進出とMade in Chinaについて伺います。 多くの製造業の企業が中国に進出し工場を作り、中国で製品を製造します。 中国人の人件費は日本人の10分の1のようですから、コストを削減するなら妥当な判断だと思います。 しかし、当然ながら品質管理や輸送や保管に関して費用はかかります。 また、必ずしも高品質の製品が作れるわけではないような気がします。 そこで、伺いますが、Made in Chinaにすることで、どれくらいコストダウン出来ますか? もちろん一概に言うのは難しいとは思いますが、Made in Japanでも自動化や機械化をする等、工夫すれば安く出来るような気がします。 よろしくお願いします。

  • 交換レンズ

    以前オークションで交換レンズを見ていましたが MADE IN CHINA製とMADE IN JAPAN製が存在しましたが 今発売されているレンズはすべてCHIN製なのでしょうか? ちなみにオリンパスの交換レンズになります。 おわかりの方おりましたら教えてください。