• ベストアンサー

レッツノートは日本製と聞きましたが本当ですか?

レッツノートノートブックパソコンは日本製だから信頼性が高いと聞いたので、購入しました。 購入して4年目で、突然に動作が不具合になりました。 点検したら、ACアダプターの動作が不良でした。 そのアダプターには「made in china」と明記されていて、日本製ではありませんでした。 同梱されていたACアダプターだけに、「日本製だから信頼性が高い」 というメーカーのうたい文句に納得できません。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.12

その日本製を意味するのは組み立てと動作検証だけだと思うよ。 結局、各国製パーツの寄せ集め。 アダプターもパーツといえばパーツだからね。 ディスクトップでいえば電源ユニットみたいなものだからね。 ただ、その主張でいえばショップオリジナルパソコンって ほぼ全て日本製w まぁー大企業のいう日本製ってこんなのばかりだけどね。 ちなみに富士通もHPもそういう考え方だと思う。 少なくともHPのサイトを見る限りそう思います。 http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/made_in_tokyo0808/

panasonicjapan
質問者

補足

パナソニックは、実装から組み立てまでを国内自社工場で生産しているとして訴求しています。

その他の回答 (11)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.11

国産が信頼できるなんて野菜には通用してもノートPCには通用しない話です。 国産って「熟練の職人」が作ってるような気がしてるのかもしれませんが、美術工芸品じゃなくてただの工業製品なんですから中卒のヤンキー上がりや主婦のおばちゃんパートがが厳しい工場長の下で中国製パーツを組み上げているだけの話ですよ。 それ、中国製だと日本から派遣された技術顧問の下で中国の美人な農民工がが中国製パーツを組み上げてるわけですが、それとどういう違いがありますか? 日本のヤンキー上がりはエアコンのある部屋に住んで軽自動車も持ってるんです。中国の農民工はエアコンも車も持ってない。 それが「日本製は高い」というコストの違いです。質問者さんはエアコン代を払ってやってたんですね。 さて、ACアダプタは日本製なんて聞いたことがないし、そりゃあ、壊れるものは壊れますよ。パナソニックのDVDドライブだって4年目には読み込みが悪くなるでしょう。 CPUファンだって同じ。 寿命があるんです。 壊れたパーツは交換することでPCが蘇ります。レッツノートはほんとうに良いPCです。基本的耐久性が備わっていますからメモリを増設したり、ファンを買えたりして長く使ってください。 愛着のPCを長く使えるなんてThinkPadとLetsNoteユーザーだけが味わえる喜びなんです。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.10

>日本製だから信頼性が高い パソコンに関しては疑問ですね 実際パソコンのパーツの何が日本製か? OS(windows) CPU HDD メモリ マザーボード ほとんど国内製造品は無いと思いませんか? 極端な話しノートパソコンのケースとブランド名ぐらいと思います パソコンでは余りメイド・イン・ジャパンを期待しない方が良いと思います レッツノートの様に小型で高性能なパソコンがトラブル無しで4年は良い事と思います (レッツノートは結構酷使されるパターンが多いです) ACアダプター不良ならまだまだ本体は大丈夫ではないですか? 私は余りノートパソコンは使いませんが ノートパソコンではレッツノートは憧れる機種ですね (一応1台安いノートは持っていますが)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.9

>同梱されている「ACアダブター」は、オプションではなく、該当パソコンを構成する必要製品です。 それは、あなたがそう思ってるだけの事ですよね。 必要製品かもしれませんがPC本体ではありませんし。 あなたのいい分だとHPの東京生産モデルなども嘘偽りの製品って事になりますね。 デスクトップのキーボードは東京生産ではないでしょうし。 電源ケーブルも必要製品でしょうから、それも日本製や東京生産ではないといけないと。 日本製や東京生産を名乗るの凄く大変そうな世界ですね。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.8

日本製は壊れにくいように品質を高めて製造していますが、外国製は壊れたら取替えればいい、修理すればいい、高品質は高コストという考えがあるようです。 電源アダプタは壊れたら、取替えればいいという考えから、中国製にしているのではないでしょうか。 パソコンは、OSから周辺機器までは台湾、中国、韓国などの国から寄せ集めて構成されているので、国内で組立てた海外製と考えた方がよさそうかもしれません。

回答No.7

レッツノートのホームページに         実装から組立てまで、すべて国内自社工場生産        と書いてあります           詳しくは参考URLで確認してください。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/prod/note/mx3g/
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

質問者さんにとっての「日本製パソコン」というのは、そのパソコンを構成する部品なども含めて全てが日本国内生産という事でしょうか。 もしそういう事でしたら、その定義での「日本製パソコン」は存在しませんけど。

panasonicjapan
質問者

補足

日本製というのパナソニック社の説明です。 当然のことながら、構成する部品および原材料は他国の製造もあると理解しています。 ただし、信頼性確保のために、採用に当たって搭載する部品等はパナソニックの技術承認を得るはずであり、また組み立てはパナソニック社の生産技術、製造技術により国内生産工場で完成させているはずです。 (1)設計段階 (2)構成部品の良否 (3)部品投入組み立て過程 (4)出荷~物流段階、大ざっぱに言ってこの4段階のプロセスで不具合が発生すのではないかと思います。  同梱されている「ACアダブター」は、オプションではなく、該当パソコンを構成する必要製品です。 これらを含めて、原産地を「日本製」と表示するのが正しいと判断しています。

回答No.5

4年も気付かなかったなんて驚きです。第一、PCの部品に純粋な日本メーカーの日本製なんて 存在しません。また、ビジネス向けノートで4年も保ったのであれば、それは天寿を全うしたと 言えます。さらに言えば、PCなんて部品さえあれば学生にでも組み立て可能です。 百姓貴族という農業エッセイ漫画にありますが、和牛と国産牛の違いに言及しているシーンが あります。質問者の勘違いも、これと似たような勘違いから端を発しているかと思われます。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

日本の工場で組み立ててる(生産している)パソコンメーカーは結構多いですけど 使ってる部品は台湾メーカーだったり韓国メーカーだったりして さらに製造は中国だったりしますので 純粋な日本製のパソコンはこの世に存在しません。 ACアダプターも当然中国製が多いです。 ノートパソコンはいくら信頼性が高いと言っても 当たり外れありますし消耗パーツも多く使われています。 5年や10年使うものじゃありません。 4年問題なく使えればいい方でしょう。 デスクトップパソコンのように自分でパーツ交換は難しいですから 消耗品と割り切って使ってください。 ちなみにアメリカ企業のHPも中国企業のLENOVOも 日本国内でも生産してますから「日本製」なパソコンがありますよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉日本製だから信頼性が高いと 日本製のパソコンなどありませんん OSもCPUもみんな外国製、日本で開発したものはないもない。 組立はあるかもしれませんね。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.2

どなたから聞いたのでしょう?確かにACアダプターはそれ自体が独立した製品として成り立っていますからそう思われるのも分からなくもないですが、設計とその根底にある精密性や堅牢性などの方針、組み立てが日本で、部品まですべて日本製ではありません。高価なレッツノートをお買いになるくらいですから質問者様はまったくのPC初心者ではないとお見受けしましたが、考えてみてください、インテルが入ってる時点で全部日本製ではないですよね。そのほかの部品も然りです。

panasonicjapan
質問者

補足

当然のことながら、搭載部品の産地はさまざまですが、パナソニック品質基準に沿って構成部品などの「技術承認」をしているはずです。組み立て、実装の原産地がパナソニックの国内自社工場と明言しています。

関連するQ&A

  • レッツノート ヨーロッパでの使用

    アメリカに日本で購入したレッツノートを持参しています。 ACアダプターに100-240Vとあり電源コードに2.5A250Vとありますがヨーロッパには このまま持参してプラグだけつければ使用できますか? よろしくお願いします。

  • ACアダプターは同梱されていない?

    直販サイトからS340を購入したのですがACアダプターは同梱されているのでしょうか。ネットで見ると「同梱されてる」と「されてない」というコメントがあり困惑しています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • レッツノートR6 VISTA→XPに

    以前レッツノートR6AW1PJRをXPのOS付で購入しました しかしLANアダプタの認識をしないみたいでLANケーブルがつながりません デバイスマネージャでは問題なく正常に動作しており?印はありません 当初ソケット不良かと思い交換しましたが駄目でした ドライバの入れ替えもしましたが変わりません ipfong allはエラーになります LANケーブルに異常はなく他のPCでは繋がります どちら様か御存じの方いらっしゃいましたらご教授いただだけたらと思います OS:XP Pro チップセット:Intel Cailstoga i945GM/PM BIOS:Phoenix ネットワークアダプタ:Realtek RTL8139/810x Family Fast Etheret NIC 宜しくお願致します

  • 東芝ダイナブックAX1をお持ちの方教えてください。

     付属のACアダプターはmade in どこになっていますか? 私はインドネシア在住です。先日PCを修理に出して戻って来たのですが、なんだか自分のACアダプターと違うような気がして、裏を見るとmade in indonesia とありました。修理に出す前に確認をしていないので確かではないのですが、日本で購入(2004年に)したので、made in japan もしくは chinaではないのかとふと思いました。というのもインドネシアですと、中身をすりかえられたりする可能性があるので、アダプターも変えられてしまったのではないかと心配になりました。  日本の東芝さんに確認したところやはりそこまでは分からないとの事でした。修理に出した店(現地のパソコンの店で東芝さんとは関係ありません)には確証がないのでまだ確認していません。  ただ単に私の勘違いなのかも知れないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 海外生産

    家の電気製品を見ていて感じたのですが テレビ-MADE IN マレーシア ソニーのDVDプレーヤー MADE INマレーシア ビクターのビデオデッキ MADE IN マレーシア シャープ製ポータブルMD MADE INマレーシア パナソニックのFAXのコードレス子機の充電器のアダプター MADE IN チャイナ ポータブルMDのアダプター MADE IN チャイナ N503iの充電器 MADE IN チャイナ ノートPCのアダプター MADE INチャイナ 何故マレーシアはオーディオが多いのでしょうか? 中国製はアダプター類が多い気がします。 それに対し日本メーカーの中国製テレビって見ない気が するんです。

  • 日本製のマウスを探しています

    こんにちは、よろしくお願いします。 日本製のマウスを探しています。 量販店で5000円~くらいのマウスを最近買ったのですが、 どうにも動作が悪くて、何度買い換えても納得いく動きをしません。 made in CHINA,KOREA に問題があるのか分からないのですが こうなりゃ、日本製のものを手に入れて試したいと思っています。 富士通製が良いと聞いたので、サポートセンターに連絡し、 ウチのPC本体がNECなので、それに合う日本製のマウスはありますか?と 聞いたところ、 それに合う製品は「中国製」です…ということで断念しました。 どこかに細々と性能のいいマウスを作っている会社はないでしょうか??? 販売店など情報をお願いします。 電池もリモコンも含めてmade in CHINA,KOREAはすぐダメになる・・・ と感じているのは私だけ?!

  • ACアダプター接続中CPU使用率があがらない

    Yoga L380を使っています。 あるときから動作が非常に遅くなってきたのですが、調べた結果、ACアダプターを接続していると遅い(CPU使用率があがらない)ことがわかりました。 ACアダプターを抜くとCPU100%となり、サクサク動きます。 ACアダプターが故障して供給電力が不足しているからだと重い、LENOVOの純正のアダプターを購入して接続したのですが、やはりACアダプター接続すると問題が再現してしまいます。 ドライバー等も最新にしているので、お手上げ状態です。 どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートパソコンを海外で使用使用したいのですが

    現在 パナソニックの レッツノートCF-W5LW8HXRを使用。 今までバリ島の時(5年前位)は変電器を持参していました。 最近では海外船クルーズでしたが船内が日本と同じ100V対応で無理なく使えました。 今回マルタ島に持っていきたいと思っています。 ACアダプターは100Vー240Vです。 ACコードが100V対応でしたので250V~を購入しました。 これで変電器なしで使用できるものでしょうか。

  • made in Chinaのコーチ

    お世話になります。 ネットオークションで本物で購入したのですが、made in Chinaでした。やはり、偽物でしょうか? 文句言ってもいいのでしょうか?

  • 日本製のたこ焼き器

    たこ焼き器の購入を検討しています。 ホットプレートで、たこ焼きプレートつきのもの、 たこ焼き器単独のもの、いろいろあると思うのですが、 ほとんどmade in Chinaです。 近くの家電売り場を探しまわったのですが 日本製のものは見つかりませんでした。 大手のメーカーもほとんど中国製でした。 日本製のたこ焼き器をご存知ありませんか?