• ベストアンサー

腕時計をしたままパソコンを使っていると故障しますか?

どのカテゴリかわからず、こちらで質問させていただきました。 会社で、はずした腕時計をパソコンの横に置いていたら、時計が壊れるよ!と言われました。機械式の時計を使っているのですが、電化製品の磁気の影響を受けるようです。 でも、よく考えてみたら仕事中に腕時計を付けているのは普通のことですよね。特にノートパソコンの場合、パソコン本体に腕時計がものすごく近づいている状態だと思うんですが、これはいけないことなのでしょうか? 私の腕時計はたいしたものではありませんが、高級な腕時計をされている方は気をつけているのでしょうか? 詳しい方、ぜひご教授ください!宜しくお願いします。

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

機械式時計はテレビの上に置くなと言われましたが、こけは、テレビのスピーカーの持つ磁力の影響を受けてケースや内部の鉄製部品(ヒゲゼンマイ等)が磁化し機械系に悪影響をもたらすからです。 パソコンの場合、外部に影響を与えるような磁力を持つ大きな永久磁石は使っていませんから問題はありません。 少なくともパソコンより強い磁界、電界を持つ電車に乗って大丈夫なんですから気にしないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば電車も磁気が発生しますね!まったく忘れてました… 安心しました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

影響ないでしょう。 私は40年ものの機械式腕時計を着けながら勤務先でも自宅でもデスクトップパソコンを操作しています。 この時計が生まれた頃はパソコンなんてなかった時代です。確かに当時でも強い磁石の近くでの使用は避けた方がよいとは言われていました。しかし今も元気に動いています。これが生き証人です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40年も使用していて大丈夫ということで、安心しました。 ありがとうございました。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

絶対にありません。

質問者

お礼

安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

影響はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心いたしました。