• 締切済み

主人の会社からの出産祝に何をもらえばよいのかわかりません

主人の会社から出産祝いをいただけることになりました。 ほしい物を指定しなければいけないのですが、何をもらえばいいのかわかりません。 当初、3万円くらいで、とのことだったので 2万円くらいのプレイマットのような大型のおもちゃ+残りを商品券で、 と考えていました。ですがありがたいことにお祝いをしてくださる人が増えたそうで 総額7万円以内で、ということになりました。 ですが、7万円の商品といってもなに何をいただけばいいのか まったく思いつきません・・・。 私としては全額商品券のほうがうれしいのですが どうも主人の会社の雰囲気的にそれはダメだそうで 主人いわく、「せめて5万くらいのもの+商品券じゃないと・・・」だそうです。 今後買わなければいけない大型商品にベビーカーとチャイルドシートが ありますが、これらは出産後に自分の目で実際に見て購入するつもりだったので コレがほしいといった指定ができません。 また、現在生後2週間ほどの赤ちゃんがおりますので実際に店舗に出向いて 商品を見るということもできない状態です。 5~7万円位のもので、何をいただけばよいのか全く思い浮かびません。 何か良い知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 764R
  • お礼率78% (192/245)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 ベビーシート+ベビーカーの「トラベルシステム」なんていかがですか? ちょうど7万円です。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/verve/verve-1.htm 実際に使ってますが、一回のお出かけで何軒かのお店を回る場合は物凄く便利ですよ。 それに2~3歳差で2人目が生まれた場合も、車からベビーカーへの乗せ換えが一瞬なので、上の子を待たせずに便利です。 ベビーシートは約1歳までしか使えませんが、1歳になってしまえばチャイルドシートの選択肢も広がり、シンプルで使いやすいものも選べるんです。 ベビーカーも同様で、1歳になったら安価な簡易バギータイプを買い足すのも良いと思います。 ただし、生活環境を選びます。 3輪タイプのベビーカーは未舗装路にイマイチ弱いです。(普通の路面なら物凄く押しやすい) エレベーター無しアパート&マンションの2階以上には向きません。

• asuma1974
回答No.5

赤ちゃんの写真を撮ると言うつもりでデジカメやDVDビデオカメラ なんてどうでしょうか? ビデオカメラの方は、7万以上しそうですがデジカメなんかは良い物が 買えそうですね。 それに、撮った写真を会社の人に見せたり?年賀状、出産後の挨拶状 にも使えますよ(^^ゞ これから赤ちゃんが生まれたら大活躍しそうです。

• hap_miu
回答No.4

先にも書かれている方がいらっしゃいますが テーブルチェアはどうですか? STOKKEのトリップ トラップというやつで4万弱くらいすると思います。 あとはやはりベビーカーでしょうか… 実際に見て…と仰っていますが なかなかいろんなベビーカーをおいているお店は多くないものです。 特に輸入品を選ぶとおいてあるお店は限定されますよね。 ベビーカーも大型、小型、軽量型と、出かけ先や行き方によって使い分ける要になるかもしれないですし。 ちなみにうちは1歳ですが最近まで3台ありました。 安定性の高いバギーなら、5万~10万しますので、これで一発ではないでしょうか? しかも3輪などのバギーなら結構見た目もいいし、プレゼントする方々も「いいものプレゼントできたなぁ」なんて思えそうな感じがします。

• am111
回答No.3

チャイルドシートやベビーシートが良いと思います!安全性の面からリサイクル品が向かないからです。有名メーカーのものでしたら、大抵どこの店にも置いてあるので、事前にご自分でリサーチして、3点くらい気に入ったものをリストアップしておき、先方に「これが希望です」とリクエストしても非常識ではないと思います。車種によって使える・使えないがあるし、命にかかわるものですから、ご自分の納得されたものを使うべきだと思います。 チャイルドゲートなるものは、我が家の場合はマンションで必要なかったのですが、勝手に玄関に下りないように、その1ヶ所だけつけました。ネットオークションで中古品(2,000円しないくらいでした)を買いました。 ハイローチェアやスイングベッドはレンタルで済ませました。スイングベッドは3ヶ月を越えると自分でズリズリ動いてしまい窮屈そうにしていたので返却。ハイローチェアは気に入らなかったみたいで大泣きしてしまい、離乳食は床に座って食べていました。当然すぐに返却してしまい、買わないで良かった~と思ったものです。 お洋服なんですが、2歳半くらいまでは季節とサイズが合わなかったりで、せっかくいただいても着せられない服がでてきます。もったいないので「2人目用に・・・」と保管しています。ガバガバに大きくて「来年着せよう」なんて考えていたら、1年後にはピッチピチになっていたりするんですよ(笑) 現在3歳ですが、身長の伸びがゆるやかになってきて、去年大きかったTシャツが今年丁度良く着られそうです。また着られないかと思って少しドキドキしてしまいましたが大丈夫です。 大型のものは、本当に必要だと思ったものでないと、後になって邪魔になったり、最悪子供が気に入らずに使わずじまいということもありえます。友達のうちがそうで、「会社の人がくれたんだけど、もうどうしよ~」と言っていました。 細かいものをチョコチョコいただくのも良いですが、こんなにまとまった金額でいただけることって、そうそうないので、値の張るものを手に入れるチャンスだと思いますよ^^

• nene42
回答No.2

7万円もくださるなら、子供の通帳を作ってそれに入れてプレゼントしてくれたらありがたい!って思っちゃいました(^^) さて本題ですが、今年必要になる大物商品は自分達で選ぶとして 会社からは1才前後で必要になる大物商品をお願いしてはどうでしょう。 まずハイハイしだしたらベビーゲートが必須です。 何カ所か必要になりますよね。 階段下、階段上、ベランダ、キッチン、などなど。 買うとこれが高いんですよ。 つっぱりタイプ、ジャバラタイプ、取り付けタイプと色々ありますが このさい高くて良さそうなものを数点買ってもらってはどうでしょう。 うちでは「木のバリアフリーゲート」や「スライド式の  とおせんぼ」がおすすめ。 外遊びをするようになれば三輪車などの乗用玩具も欲しくなります。 良いものは高いので買ってもらえるなら助かりますよ。 食卓はテーブルですか?テーブルチェアやベビーハイチェアーとかも必要になってきますよ。 我が家では「背もたれ付テーブルチェアー」を使っていますが、それ以前にはバンボをイスに乗っけて使ってました。 どちらも重宝しています。 子供のお昼寝はリビングでしているので、0ヶ月から1才過ぎの今も ベビーシッターはフル稼働しています。 私はリサイクルで安く見つけましたが、買ってくれるならありがたい。 一個に絞ると5万円ってなかなかないですが これらを組み合わせれば5万円くらいすぐにこえちゃうと思いますよ。

• Hamida
回答No.1

今後お子さんが着ていく服ではいかがですか、今着るものではなく、今年の夏用1万円、冬用1万円、来年春用1万円、来年夏用2万円、来年秋冬2万円などでは、如何ですか、新生児用は色々なところからもらえますが、後がなかなか続かないので苦労します。