• 締切済み

サンフランシスコ語学学校

サンフランシスコの語学学校で、月謝が安く、出席日数のことにうるさく言わない学校を教えて下さい。

noname#61227

みんなの回答

• milky2222
回答No.2

テロ犯が学生ビザで入国していたため、テロ以降のアメリカの留学生の出席は非常にうるさくなりました。 規定(80%ぐらい)の出席率を維持していない学生を、アドバイザーが移民局に報告する義務ができたんです。 アドバイザーがSEVISという移民局のデータベースに報告すると、15日後には学生ステータスを失い、自動的に違法滞在になってしまいます。 アメリカで語学学校に通うなら、きちんと出席することは義務です。 甘く考えてサボると、知らないうちに学校から除籍され、違法滞在歴がついて二度とアメリカへ再入国できなくなるので、ご注意ください。

質問者

お礼

そうなんですか!語学を優先するか、洋食の勉強を優先するか、どちらかに決めないといけないんですね。 ありがとうございました。

• yake2001
回答No.1

元サンフランシスコ郊外在住です。 会社の駐在のほか、語学学校での研修の経験もあります。 失礼ながら、 > 出席日数のことにうるさく言わない学校 を探している時点で、ビザ取得のインタビューに失敗しそうな気がします。 なぜ学校に通うためにビザが必要なのかを考えてみてください。欠席が多いということは、本来の滞在目的(学校に通うこと)とは違う目的で入国していることなり、不法滞在者となる確率が高いとみなされるのです。当然、受け入れる側の学校の責任が問われるので、出席日数については厳しく管理することとなります。 一体何がしたくて語学学校に通うのかを真剣に考えてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

yake2001さん、アドバイスありがとうございます。 私が通うわけではないんですが(子育って真っ最中の主婦です^^)知人の子供が英語を学びながら洋食の勉強もしたいそうで、両方を両立すると、どちらかが疎かになるんじゃないか?と言うので、それなら出席日数にあまりうるさくない学校があれば、ってことで質問してみました。 言葉不足ですみません。