• ベストアンサー

指がとどかない音

ジョージ ウィンストンのlonging/love(あこがれの愛)を弾きたくて楽譜を購入しました。天気予報のバックでながれるあの有名な曲です。 左手の最初の部分で問題がありました。小指がソで親指がラかシだったのですが、私の指ではとどきません。こういう場合どう対処すればいいのでしょうか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずはその音を弾く時にどちらかの手の指が届けば弾く手にこだわらず右手で弾いて下さい。 アルペジオを利用してもしっくりくる曲ならアルペジオで弾いて下さい。 それでも不可能なら左手の根音を必ず弾き、近くの手が届く場所にある必要な音をなるべく弱めに入れても良いかも知れません。 私は残念ながらその曲を知りませんが上にあげた内容は大体の曲に通用するのでお試しあれ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

自由に弾いていいと思いますが、一般的には上の音から届く音までを弾くと思います。曲風によってはアルペジオにして全部弾くとか。

関連するQ&A

  • ジョージ・ウィンストン「あこがれ/愛」の着メロを探しています

    ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」(「Longing Love」)の着メロをダウンロードできるサイトを探しています。 16和音だと、なおありがたいのですが・・・(^_^;) どなたかご存知の方、宜しくお願いしますm(__)m

  • ジョージ・ウィンストンの「Longing 」

    ジョージ・ウィンストンの『Longing / Love』(あこがれ/愛)という曲を 掲載したピアノ本ご存知ですか? 原曲は♯が4つですが、中級者向けにアレンジした本を探しています。 ご存知でしたら教えてください。

  • ジョージウィンストンのピアノ楽譜を探してます。

    ジョージウィンストンのピアノ曲を自分で弾きたくて、楽譜を探してます。 特に、「AUTUMN」というアルバムに入っている「Longing/Love」の楽譜が どうしても欲しく、もう10年以上も探してますが、みつかりません。

  • あるピアノの曲を教えて頂けますでしょうか。

    あるピアノの曲が思い出せません。 ジョージウィンストンのLonging/Love(あこがれ/愛)のような曲です。 昭和56~58年頃にFM仙台でミュージシャンの多喜子さんがパーソナリティーをしていた番組のオープニング曲です。 宜しくお願いします。

  • ピアノで指がうまく動かない

    こんにちは。 僕は小学校の時はピアノを習っていて、中学校は全くピアノは弾かなかったのですが、高校生になってまた弾き始めました。 大学生の今となっては電子ピアノを買って1人暮らしの狭い部屋に置いています^^ それで今までは割りと簡単な楽譜で弾いていたので、最近からちょっと難しめのものを弾いてみようと思って難しいのに挑戦しています。 久石譲さんの「風のとおり道」という曲を練習している途中なんですが なかなか手がうまく動かないところがあります。左手です。 ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) という感じのリズムをかなり長い時間演奏し続けなければなりません。(16)は16分の1音譜のことです。タタタターンタタという感じになると思います。さらにこのとき「ラの♭」を弾き続けなければなりません。 小指で「ラの♭」を弾いていて、親指、人差し指、薬指で残りの鍵盤を弾くという形になると思います。 このようなリズムが20回程度弾かなければならなくて指がつりそうになります。テンポは80くらいで弾けないことはないのですが、それでも難しいです。 経験的に練習するしかないのだと思うのですが、 何かいいアドバイスがあれば教えてもらうとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

  • ピアノで絶対指が届かないとき

    こんにちは。 ピアノである曲を練習しているんですが、左手の小指で鍵盤を押しっぱなしにしたまま、親指、人差し指、中指で弾く小節がいくつかあります。このほとんどが弾けるのですが、数箇所絶対指が届かない場所があります。小指でファを弾きならが1オクターブ飛んでソ、ファ、ドと弾かなければなりません。 ソファドソファドソファド… ファーーーーーーーーーーーー 僕は手が大きいほうなのでぎりぎりファとソは弾けます。しかし、次のソのあとのファを人差し指で弾くことができません。 親指で弾けば出来るのですが、音が切れてしまって変です。こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • GEORGE WINSTONの・・・

    GEORGE WINSTONの”Longing Love”の楽譜は もう売ってないんでしょうか??

  • 携帯着メロ(J-PHONE)で…

    ジョージ=ウィンストンの「あこがれ/愛」をDLできるサイトってどなたかご存知ないでしょうか?

  • 演奏の仕方について

    こんばんわ~。 ピアノ修行中のcheesyと申します。 今ファイナルファンタジーの”ザナルカンドにて”という曲を練習しているんですが、弾き方がいまいちわからない箇所があります。 アドバイス頂ければと思います。 【ザナルカンドにて(14小節目)】(3/4拍子) 右手:シ&ソ(4分) ラ&ファ♯(4分) ソ&ミ(4分) 左手:ド(8分) ソ(8分) レ(8分) ミ(8分) ド(8分) ソ(8分) (右手は音が下がってきて、左手は上がっていきます) 上記を弾いていて2点疑問点があります。 (1)右手の3音は親指、小指で3回とも弾いてるんですが 間違ってはないでしょうか? 音が切れるのでちょっと違和感があります。 (2)右手の3音目ソ&ミと左手のドを弾いたあと、左手でソを弾くのですが 右手で弾いた直後に左手でまた同じソを弾くことになります。 こういった場合は楽譜上では左手のソでも右手で弾いてOKなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 Cheesy

  • ジョージ=ウィンストンの楽譜

    ジョージ=ウィンストンの楽譜を ダウンロード出来るサイトを探しています。 「あこがれ」と言う曲です。 どなたかご存知でしたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう