• ベストアンサー

指がとどかない音

ジョージ ウィンストンのlonging/love(あこがれの愛)を弾きたくて楽譜を購入しました。天気予報のバックでながれるあの有名な曲です。 左手の最初の部分で問題がありました。小指がソで親指がラかシだったのですが、私の指ではとどきません。こういう場合どう対処すればいいのでしょうか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはその音を弾く時にどちらかの手の指が届けば弾く手にこだわらず右手で弾いて下さい。 アルペジオを利用してもしっくりくる曲ならアルペジオで弾いて下さい。 それでも不可能なら左手の根音を必ず弾き、近くの手が届く場所にある必要な音をなるべく弱めに入れても良いかも知れません。 私は残念ながらその曲を知りませんが上にあげた内容は大体の曲に通用するのでお試しあれ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

自由に弾いていいと思いますが、一般的には上の音から届く音までを弾くと思います。曲風によってはアルペジオにして全部弾くとか。