• ベストアンサー

ライブハウスで歌うにはどうすればいいのですか?

えーと、今はストリートを始めたばかりです。 まだオリジナルがそんなに多くないので。 ライブハウスって2回しかいったことないんですけど… 私が行ったのは立ち見でほとんどお酒飲むスペースがない…ていう感じの狭いところだったんですけど、ある方の写真を見たらテーブルとかがあって…??? 売り込みにいくんですか? でも下手だとだめですよね。 ライブハウスがそもそもどこにあるのかしらないし、←調べればわかりますね 私はDTMなのでバックバンドいないんです。 プロ級じゃないと出れないんですか??

• hana14
  • お礼率66% (117/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na293
回答No.4

小さいライブハウスは結構音楽のジャンルが偏っていることが多いので、まずは自分のやっている音楽に合ったところを探してみてください。 出演の条件はライブハウスによって違うので、直接問い合わせてみればいいと思います。 例えば寝屋川ビンテージバーだったら、ソロアーティストはチケット12枚買い取りで出られます。確かテープ審査があったと思います。 PINK FIELDSはオリジナルならテープ審査あり、コピーなら審査なしでコピーイベントの日に出演させてもらえます。 姫路ベータでも初心者やコピーバンド向けのイベントを定期的にやっていて、チケット1000円×30枚買い取りで出られます。テープ審査はあると思います。 わたしは関西なのでその辺のことしか知りませんが、どの地域でも小さいライブハウスを探してみればそんな感じで「出演者募集」っていうのがあると思います。 参考URLは姫路ベータサイト内のページですが、ライブハウスに出る上で参考になるかと思うので。質問の内容とはあんまり関係ないですけど。

参考URL:
http://www.beta-music.com/live/reference.html
hana14
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 えーと私は東京なので、たくさんあると思うんですけど…

その他の回答 (3)

回答No.3

三軒茶屋にあるヘブンズドアは、初めてそのライブハウスど出演する人にも優しいと聞きましたよ。

hana14
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#2691
noname#2691
回答No.2

「DTMなので」というのは、ストリートではカラオケでやっているということですか? 打ち込みで音源を鳴らしながらというスタイルはライブハウスでも成立すると思いますが、テープカラオケだとなかなか難しいでしょう。「ライブ」ハウスなので。 ライブハウスもプロだけの店もあれば高校生がばんばん出てる店もあります。アマチュアの場合はチケットノルマ(例えば10人分のチケットを責任枚数とされるとか)がある場合もあります。

hana14
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちなみにそうです、ストリートではカラオケです(^_^;) そうならないようにMCとかしてんですけどねー

• taknt
回答No.1

まず、ライブハウスの常連になることが先決ですね。 そうすれば、上記のことが おのずと分かってきます。 また、何回か行くことにより、ライブハウスでの進行の仕方もわかってくるでしょう。 オリジナルは、多いほうがいいと思います。

hana14
質問者

お礼

ありがとうございます