• ベストアンサー

ライブについて

まだバンドを組んで間もない者ですが、いまオリジナルを作っていて、誰かに聞いてもらいたくてたまらないのですが、実力はまだ足りないのです。 しかしライブは一度してみないと分からないので出てみようと考えてるのですが やはりヘタクソはライブハウスには出れないのでしょうか? それにライブハウスはどのようなレベルで出てよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakaste
回答No.2

「大切なのはテクニックじゃなくて音楽を伝えようとする気持ちだ」とうちのバンドのリーダーは言っておりますが・・・ 私も実際その通りだと思いますがフィーリングだけではどうしようもないことなのでちょっと簡潔に答えてみます。 他の方も仰っているように、初心者の場合、一つのバンドだけででようとしたらかなり負担が大きいです。特にライブハウスだと、バンド側がチケットを売りさばいて、それが報酬になることが多いので下手をすると赤字です。 ライブハウスですが、「でたい!!」といって無条件に出させてくれるところは少ないです。デモテープを送ったり、昼ライブがオーディション形式になっていて、その中の優秀バンドが夜ライブにでれる、というものが多いです。 ですから、一度ライブにでたいとお考えなら、初心者用のライブにでられることをお勧めします。 楽器店などへ行くと、「初心者バンド募集」などの手のチラシが置いてあることがあるので、一度ご覧になってください。 もしそういったライブが見つからない場合は、ライブハウスなどにデモテを送った場合、ハウス側がバンド側の実力を見極めて色々いってくれると思うので、自分自身を「へたくそ」と決め付ける前に一度試して見てください。 それよりも大事なのはやはりテク以前にフィーリングですよ。楽しい気持ちでやってくださいね。

その他の回答 (2)

• xxo100oxx
回答No.3

NO,1さんもおっしゃるように、一番早いのは貸切ですね。 ライブハウスに出る手順として、まず音源が必要になります。 コレはあくまでジャンルなどをみるもので、技術的なものを判断するものではないです。 なぜなら、ある程度のものはもっていて当然が暗黙のルールだからです。 今は、そのライブハウスへの音源もプロと変わらないクウォリティーを持ったものも多いですし スタジオ録音でも可能ですが、それでもやっぱりある程度の演奏技術はほしいと思います。 自分は都内で活動しているので、どうしてもその辺の条件は厳しいですし ノルマは安くても1800円を20枚とか普通です。 黒字バンドなんて早々ないです。 でも、逆に地方のライブハウスはまた層の厚さもクウォリティーの高さも違うと思いますので 一概には言えないですが^^ 見せたいのはわかりますが、まずはそのオリジナルを固めて自分たちが自信を持って出せると思った時、 こういった質問をする必要がなくなったときが、そのレベルなんだと思います。

回答No.1

下手糞でも(失礼)出れる簡単な方法は貸切にしてしまうことです。 1バンドですと負担が大きいですから、何バンドか対バン(一緒に出るバンドのこと)を集めて負担を減らすといいのでは。対バンが集客力があればお客さんも入るわけで人に聴かせることが出来ますよね。 ちなみに学生さんですか?それとも社会人?学生だと結構チケットを友達とかに売りやすいと思うのですが。