• 締切済み

彼氏のお母さんの事で相談です。

nina355の回答

  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.3

30歳、既婚女性です。 親ってそんなものですよ。 うちは基本的に子離れしてるの親(両家とも)ですし、 「自分たちの好きなようにやりなさい」といってましたが 何かと注文(希望?)はありました。 式の日取りも、私たちは(婚約してから)1年後の秋と 思ってましたが、春がいいから半年後にしなさいとなり。 それならばジューンブライドにしようと思ったら、 6月は着物だと夏物にしないといけないから、参列者の 方に迷惑!と言い出し、5月になり。 婚約指輪やら新居やら、参列者のことやら引越しの日取り、 入籍の日、披露宴の演出から新婚旅行の行き先まで色々 ご意見賜りました。 でも、親にとっても、子供の結婚って特別なことなんですよ。 そう思って、聞けることは聞き、聞けないことはきちんと 二人で説明して理解してもらって、進めていきました。 その姿勢は、結婚して4年経っても変わりません。 彼氏さんが親の言いなり!というのなら心配ですが、きちんと 守ってくださる方のようですし、親の希望(我侭?)も聞ける 部分は聞いてあげて、皆で結婚式を作っていってください。 頑張ってくださいね♪

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子離れしている親でも、いろいろ口出ししてくるもんなんですね・・。 聞ける事だけ聞き、聞けないことは、彼と説明して理解してもらえるようにしていきます。 彼は全然親の言いなりではないので、信じて頑張りたいと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 「お母さんなんていなくても平気」なの?

    年長の長男ですが、ウマが合わないというか育てにくい(性格が私と違いすぎて理解できないことが多い)な・・と思っていました。でも、少しずつでも嫌なことを息子に言われても我慢しようと思っていたんです。 でも先ほど、習い事に行くとき、主人に頼んだのですが「今日はパパと二人なの!やったー!」と。いつも私も一緒に見学や送迎に行くのですが、私なんていなくてラッキーという感じの声でした。 また次男が同居の義父母にお饅頭をもらっていました。同居でも食事は別なのですが、次男は全く晩ご飯を食べなかったんです。なのに、次男は(4歳ですが)「ご飯食べた!」といって、おやつをもらっていたんです。それを義母からニコニコと聞き「ご飯食べてないのに何で食べるの!!」「うそつく子なんて嫌い!」と怒鳴ってしまい、私一人2階で一人います。 拗ねているのは自分でもわかります。私が長男と距離のとり方がわからず、やっとこれでいいのか・・と思えてきたのに。次男はうそをつくし、長男は私なんていらないといった感じだったし。もう必要とされていないようで、何のために私がいるのかと思います。義母だけでやっていけそうな気がします。

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 彼氏のお母さんと・・・

    私は今年21歳になる女です。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。彼は同い年なのですが今まで付き合った経験がなく私が初めてなんです。だからもちろん今までに彼女を親に会わせたことがありませんでした。 私は、今までに何人か彼氏がいて、相手の親にも会いましたが、はっきり言って相手の親と話すのはとても苦手です。あまりに気を使いすぎて、何を話していいかわからないんです。でも、今までの人は別に結婚を意識していたわけではなかったので、あまり気にしていなかったのですが、今の彼氏とはお互い結婚も考えています。そうなるとやはり、相手の家族との関係も大切にしていかなければ・・と思います。 付き合って半年ぐらいの時に、初めて相手のご両親にお会いしました。その時は、私もよい印象を与えようと、聞かれたことに対してはしっかり答えたつもりなんですが、それで終わってしまうんですよね。そこからどうやって話をつなげたらいいかわからなくて。そこから2回ぐらいお会いしたのですが、一向に慣れず、ぎこちない・・・。 でも、決して、目上の人と話すのが苦手なわけではないんです。バイト先の店長や、パートの人なんかにも、とてもよくしてもらっているし、その方たちと話すのはとても楽しいし盛り上がります。でも・・・彼氏の親となると・・・いろんなことを考えすぎて、自分が思ったこととか話せないんですよね。だから、印象は悪くないにしても、無口な子、面白くない子、と思われてそうで嫌です。 友達の中には、相手の親ととても気に入られ、本当の親子みたいに仲良しな子もいます。どうすればそんな風になれるのかわかりません。特にお母さんとは、どう接したらいいのか。母親にとって、自分の息子の彼女ってどんな存在なんでしょうか?仲良くしようと思えるのは、どんな女の子なんでしょうか?どんな話題をもちだせばいいですか?皆さんの意見をお聞きしたいです!!

  • 彼のお母さん

    この前、彼氏のお母さんと初めて会ったんです。 そうしたら…なんか彼氏への気持ちが冷めたみたいなんです。 彼とは「結婚しようね」なんて言い合っていた仲だったのですが、 お母さんと会い、ハッキリ言って姑にはしたくないなぁって思いました。 と言うのも、教育ママ(高校教師だからかな)で、 明らかに私を嫌っているようなんです。 会話してても、笑わないし、続かないし。 彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 私は、通っていた専門を辞め、 大学を受けなおそうと勉強中なのですが、 それも気に食わないようで、「学校には入っていないと困ります」的な事まで言われました。 しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 そんな風に、ボロボロに言われても、 ハイハイと聞くだけの彼氏の姿にも、何か冷めたようです。 ウチの家庭は全くその逆で、親にはハッキリと物事を言うし、 親自身も学歴がないにで、学校のことなんて気にしませんし、本当に始めての種類の人だったんです。 そこで、彼氏にお母さんのイメージを話したところ、 「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 そうは言われても、なんか彼への気持ちが以前より冷めてしまって時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 でも、いざ彼の声を聞いたりすると、「やっぱり好きなのかも」とも思ってしまいます… これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! お願いします!!

  • 彼氏のお母さんが怖い

    初めて投稿します。 彼氏とは1年弱の付き合いで、私の両親とは既に6回くらいは食事や 我が家に彼氏が来る仲です。 彼氏は県外の人で、たまたま彼氏のご両親がこちらに来られる機会があり、 1度食事を兼ねて私の両親ともお会いする機会がありました。 その時の彼氏のお母さんの様子や言動が母親ではなく「女性」の感じがして 大変怖い経験をしました。 「この子のことは、私が私だけが一番よく分かっているの!この子の好きな料理はね・・・・」と 彼氏の好物の話をしてくれたのですが、地元料理だったため、どんな料理かも分からず 『多分、こちらにはない料理じゃないかと思うので、すいません。ちょっと分からないのですが・・・』と 聞いてみましたが「まぁ!こっちにはないなんて!」と始まり、私の地元の名産を「美味しくない!私には口に合わないわ!」 と言われて、その後名産をけなされてしまいました・・・・。 結婚を考えていた彼氏だっただけに、そして彼氏からは【良いお母さん】と聞いていただけに あまりにイメージと違い過ぎていて驚いてしまい、結婚をとても出来る状況ではないとかなり考え込みました。 結果、彼氏には「このまま付き合っても結婚は考えられない」と伝え別れる事を話しましたが、 「うちの親にも紹介となって、結婚間直だと思って浮かれてしまって 気にはなったけど浮かれてたから、その時に配慮が足りず注意せずに傷つけてしまって本当にごめん!」と、 その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ってくれたそうです。彼氏から注意をされたお母さんは反省をしたそうですが 私にはやっぱり「女性」の部分をしっかり出されてしまったのが怖く、結婚を考えることがどうしても出来ません。 彼氏はちゃんとお母さんに話しをしてくれたというのに、信用していないみたいで、それも申し訳なくて・・・・。 母親というものは、つい、女性の部分が出てしまうのでしょうか? それとも、お母さんの中で私はふさわしくなく、わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 義父のお墓の費用

    昨年末に義父が他界しました。 私の夫は次男で私たち夫婦は、賃貸マンションに住んでおります。 長男はまだ結婚しておらず、夫の実家で、義母と二人で暮らしています。 最近お墓を買うことになったのですが、次男で特に遺産などなにも もらっていないのですが、義父のお墓の費用を少し出すべきなのでしょうか? またいくらぐらい出したらいいのでしょうか?

  • お義父母さんとの付き合いについて

    皆さんのご意見をいただきたいと思います。 外国人の私、大学卒業で日本の一流会社で働きました、昨年、夫と4年間恋愛で結婚しました、そのとき仕事やめました。夫は長男です、今二人暮らし、実家とは車で3時間ぐらいの距離でした。毎月休みの時は必ず実家へ帰って、両親と食事しったりするんです。結婚前お義父さん・お義母さんから優しく接してもらって、本当に感謝の気持ちはいっぱいです、二人はもっと親孝行したいと思っています。 だけどこの一ヶ月前からお互いの関係微妙になりました。 向こうで結婚式終わったあとお義父さんは日本では式がやらず、今年暖かい時期で食事会だけでいい(私の親も出席)と私に聞いて、当然いいです! つい最近私の親から日本でいつやるんですか?だいたいの時間教えて私たち準備するからと聞かれた、夫は親にメールして、お義母さんから父さんは顔見ないと答えられないの返信が来ました、一週間前、私は妊娠しました、夫は喜んで、以前お義父さん・お義母さんも良く夫に催促し、実家に帰って欲しい、夫も帰りたいですが、仕事の方辞めづらいところがあったから、それで、今私の妊娠のきっかけで仕事辞めて実家に帰りたいとお義母さんに報告しました。お義母さんから同居は無理です、お父うはあなたたち家に入れるつもりはない、あなたは親の気持ち分かっていないです、今度話しましょうと返事が来ました。 夫はメール見た瞬間涙出そうになった、受け入れないでショックでした。実は私達もいきなり親と同居してお互い気まずくなると分かっていますが、帰りたいと言っただけなのに、断わられたかな? 夫の家も裕福な家庭、住んでるうち以外も家何軒持っています。 夫はずーと帰りたくて、まさか高校から長年外に居て今更親は帰って欲しくないですか? 私は外国人で恥じですか、受け入れないですか? それとも私達はなんか不適切なことしました? 長文ですが、すみませんでした、二人は本当に悩んでいます、来週実家に帰る予定です、夫も私も会いづらかった、ですが、話しなければなりません、なんでこんなになっただろうね、今後私達はどうしたらいいですか?特に私はどうやってお義父さん・お義母さんと付き合ったらいいですか? 日本語上手ではないですが、是非ご回答お願い致します。

  • 義母と義妹の態度について質問です。

    私は30代で結婚を機に仕事を辞め、専業主婦をしています。 長男である夫には70代の元気な両親(以下:義両親)と40代の妹(以下:義妹)、その妹の子供(夫から見れば甥っ子、以下:甥っ子)が2人います。 義妹は随分前に離婚し、甥っ子2人と共に義両親の家の近く(車で20分程度)の場所にアパート暮らしをしており、ちょくちょく義両親の家でご飯を食べたり、お風呂に入って帰ったり、義両親の家に泊まった時には義父に甥っ子達の学校までの送り迎えをしてもらったりしています。 私達夫婦は1ヶ月に1回程度、1歳になった娘の顔見せに義両親の家に行っており、この正月も1週間程度滞在しました。 夫は親思い(?)なのか、長男として親に負担を掛けたくないと思っているのかわかりませんが、月々の帰省やこの正月の帰省の際にも、必ず蟹やフグ、すき焼き肉等の食材を買って行き、滞在中の買い物は大体主人が会計をしています。 夫にはそれなりの収入がありますので、夫の家族に食材等を買って行くことは当然だとして、ここからが私の疑問に思うことなのですが、、、、 夫が買って来た食材を使って夕ご飯を食べる時に、義妹と甥っ子も上記のような理由で一緒に食卓を囲むのですが、義母が甥っ子や義妹に対して「遠慮せずに食べなさいよ!」と言うのです。 すみません、この夕食は夫が買って来て私が作ったもの(私が作らず義母が調理する時もありますが、手の込んだものではありません)なのですが。。。と思ってしまいます。 このように思うのは、私の心が狭いのでしょうか? また、夫が用意した食材での夕食で、全員で「いただきます。」と言った後、義母が「はい、どうぞ。」と言うのもしっくり来ないんです。 あれ?「いただきます。」と言われて「どうぞ。」と言うのは義母ではなく夫ではないのか、と。 確かに食べる場所や食器の提供、後片付けの光熱費等の細かい諸費用は義両親の家なので何も言えませんが、夫が買ったものに対して義母がしゃしゃり出てくる(?)のは、もう結婚して別世帯になっている訳ですし、強い違和感があるのですが皆様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 実母に意見を聞いたところ、夫の実家でのことはおかしいと思っても耐えるのが将来の私の為だと言われ、確かに私もそうは思うのですが、最近は義妹と甥っ子が、私達夫婦が買ってくるのが当たり前と思っている節があり、そのことに対して義母(義父)が何も注意をしないことにも腹が立ってきています。 この義母と義妹・甥っ子にはどのように対処すれば良いでしょうか? また、もう一点ご意見をお伺いしたいのですが、義実家に帰省した際、近くの温泉にでも行こうか!となった時などに、義母が必ず義妹と甥っ子を誘うのですが、私は義両親に対して親孝行をしようとは思っても、義妹と甥っ子ははっきり言って関係ないし、感謝の気持ちなどが全く感じられないので関わりたくありません。 もちろんこの温泉代やドライバーは夫がつとめます。 夫が独身で上記のようなら私の思うところは全く筋違いですが、嫁の私を前にしてこのような振る舞いをされては、何だかむなしくなってしまいます。 夫の収入の中でのやりくりなので、そもそも嫁の私が口出しすること自体おかしいことなのか、と思ったり、これから子供も増えることだろうし夫が独身時代の時と同様の振る舞いを家族にしていたら、我が子がないがしろになるのでは、とも思ったり、、、 夫は二人の甥っ子を小さい時から尋常じゃなく可愛がっているので、余計に心配になってくるのです。 厳しいご意見等も覚悟しております。 ご意見をお聞かせください。

  • 彼氏のことで相談です

    私にはもうすぐ付き合いだして2ヶ月になる彼氏がいます! この前急に「今日俺の家に来て」と言われて彼氏の家に行きました! で二人でゆっくりしてる時に今日急に来てと言った理由をきいたらエッチがしたかったからと言われました… その前からもただやりたいだけみたいなことを言われたことがあります… 彼氏は体しか求めてないんですかね…? 彼氏のこと信じてもいいですかね…?

専門家に質問してみよう