• ベストアンサー

喫煙者に質問

「未成年には吸わせない」 とういうスローガンのもとにタスポが随時設置が進んでいます。なかなか普及していなようですが・・ これは一気に喫煙率が下がるのではないかと思うのですが。 というのも喫煙者に「いつからたばこ吸い始めた?」と質問するとほとんどが中学~高校、遅くても大学に入ってから…というように20をしっかりと過ぎてから吸い始めたという人に出会ったことがありません。中には「俺ちゃんと18になってから吸い始めたよ」と得意そうに言っていたひともいましたが・・ そこで質問であなたがたばこを吸い始めた年齢、きっかけは何ですか?(初めて吸った年齢) ちなみに私は喫煙者ではありませんが初めて吸ったのは高3のときでした。それから吸ってませんが・・

  • 5346ds
  • お礼率56% (131/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

21歳でしょうか。 大学入ってみんな吸ってたので吸ってみようと。 それまでは親が吸っていて嫌だったので自分は絶対吸わないと決めてましたが大学へ入り価値観が変わりました。 2浪して大学入ったので結果、お酒もタバコも20過ぎてからという健全なものでした。 ちなみにタスポは地域によって稼動時期が異なります。 関東は7月1日からです。

5346ds
質問者

お礼

大学のころはすごかったですね。 一年生の講義が行われる建物の出口のところ(建物の出口が喫煙場所と指定されていた)でズラーと集団で吸っていた光景はある種滑稽でした。大学側も黙認のようでしたね。 ちなみに私の地域では6月からです。喫煙者の同僚に「タスポどうするの?」→「面倒だからコンビニで買う」とのことでした。

その他の回答 (5)

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.6

中学時 恩師の煙草(菊の御紋の付いた煙草)を二度と吸えるかどうか解らんから吸えって貰ったことが有ります(非常にまずかったです) その後 まともに吸うようになったのは21からで奥手でした (恩師の煙草はその後三度機会がありましたが美味いと思ったことは有りません)

  • traa6212
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

初めて吸ったのは高1(15か16歳)です。 高校では周りが結構吸っていたし、地元の友達が吸ってたんで 吸い始めたのですが部屋ですってたところ 親にばれました。 怒られたっていうかただ止めろと言われました。 それで一度やめましたが18歳からまた吸ってます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

質問者様同様に私は喫煙者ではありませんが、回答させていただきます。 はじめてタバコを吸ったのは幼稚園の頃でした。 やめたのも幼稚園です。 と言っても、たった一度一口限りの話です。 それ以来、火のついたタバコを吸った事はありません。 火をつけなくても香りがするので、火をつけずに吸っていた時期はあります。 私にとっては必要なものではないと判断のもと、今現在は吸っていません。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

夫がヘビースモーカーでした。 ピースの缶入れでしたが、その蓋を取った時の香りがすごく良い。 若い時に夫が亡くなりました。 最初はその缶を仏前に供えていたのですが、 ある日火をつけてあげないと・・と思って 一口吸ってみました。 吸い込んだ訳ではないので、、、。 別に不愉快な感じはしなかったんです。 吸い込むようになってから、さすがピースはきつい。 軽いものを買いました。 それ以来、夜の辛さを煙草を吸いながら過ごす事が多くなりました。 お酒は飲まないので、 周囲の皆はそれくらい(たばこ)、良いんじゃないかと・・。 癖になってしまいましたね。 まさかここまで嫌煙の風潮になるとは・・。 30年前の出来事。 そして私は30歳を少しすぎた頃のことです。 途中で禁煙タイムもありましたが・・。 うーん。もう30年も喫煙しているんだ。 私の兄弟姉妹、娘も吸いません。 息子と婿さんは吸いますが・・。 換気扇の下が喫煙所です。

noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章拝読させていただきました。 24歳・男性です。 煙草を吸い始めたのは小学5の時からです。 きっかけは、3歳年上の兄が不良だったので、憧れて吸い始めた、という感じです。 しかし、フカシではなく、はじめて吸い込みをした時は気分が悪くなり吐きましたが(笑)。

5346ds
質問者

お礼

たぶん同世代です。 中一という人はいましたが小5は新記録です(笑) 初めて吸った高校のときはたばこがステータスのようにみんな吸っていましたが、少し吸って自分には合わないものだと思いやめました。はじめはあこがれとかかっこつけたいとかそういう理由なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 未成年の喫煙

    タスポや年齢確認強化しても未成年で煙草吸ってる人がいますが彼らはどこで手に入れているんですか? ちなみにわたしは成人していますし煙草を買おうなどとも思ってないので。 その子によると、親や兄弟は煙草だけは買ってくれないそうです。 となると自分が買うしかない。 しかし、店頭で年齢確認されたら買えないし、自販機ではタスポいるし・・・(この辺ではほとんどがタスポ要ります。) その子は、ほとんどの友人(成人してる友人にも)に、「自分煙草吸わないから」と言ってるので成人した友人に買ってもらってるというのもあり得ないと思います。 不思議です。

  • 喫煙者に質問

    喫煙者の多くは、 止めたいとおもっておられるとおもいますが、 ある程度中毒性になったものをやめることは大変だとおもいます。 しかし、最初の一本がなければ今のように吸うことはなかったのではない でしょうか? そこで質問です。 0.年齢と性別を答えてください 1.喫煙を止めたいとおもっていますか? 2.どうして吸い始めたのでしょうか? (最初の一本目を吸おうとした理由) 3.未成年の人(非喫煙者ということ前提) になにかアドバイスがあれば答えてください。

  • 喫煙者に質問です。

    タバコ吸う人に素朴な質問です。Aさんは、高校生とします。 未成年の喫煙者で、タバコをかっこいいと思っているのでしょうか。 Aさんは、気になる人や好きな人の前でもタバコを吸ってかっこつけると思いますか。また、唾?痰?を吐いてかっこつけるひともいますよね。この場合もどうでしょうか。 最近、田舎のヤンキーってこういうのみかけます。なので、ふと疑問に思いました。回答お願いします。

  • 未成年者飲酒喫煙法はおかしい

    未成年者飲酒喫煙法はおかしい 僕はコンビニでレジのアルバイトをしています。未成年者飲酒喫煙法に基づき、未成年と見られるお客様がタバコまたはお酒を購入しに来られた場合には年齢確認を随時行うようにしています。 だけどこの未成年者飲酒喫煙法、どうも納得いきません。未成年者が飲酒・喫煙していたところを警察が目撃して補導された場合、その飲酒喫煙した方は厳重注意程度で終わるのに何故、販売した側の方が重罪になって、50万の罰金にならなければならないのですか?販売側は別に好きで未成年に販売しているわけではなく、未成年の方が買いにきてるだけなのに。 これだと未成年者の飲酒・喫煙なんて永遠に消えないんじゃないんですか? 未成年者飲酒喫煙は飲酒喫煙した未成年者に対して甘すぎるのではないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 喫煙者について

    質問です← 答えれるものに答えてください。 ・喫煙者の減り方 ・たばこの値段 ・たばこの種類 ・値上がりの理由 ・喫煙しているひとの平均年齢、吸い始めの年齢 ・たばこが原因でおこる病気 ・喫煙場所・区域 ・飛行機での喫煙 よろしくお願いします;;

  • 喫煙者に質問です。

    タイトル通り喫煙者の方への質問です。 1、年齢と性別を教えてください。 2、いつごろから吸っていますか? 3、喫煙のきっかけは何ですか? 4、非喫煙者に対するマナーは守っていますか?(友人や家族などでも 非喫煙者の前では吸わないとか・・・) 5、喫煙の害については考えたりしないんですか? 6、他の人が喫煙していても全く気にならないんですか? 7、やはり止めるのは難しいんですか? たくさん聞いてすいません。 私は全く吸ったことないんで、喫煙者の気持ちがよく分からなくて・・・

  • 未成年の喫煙

    自動車学校で喫煙している未成年を見つけました。そこで質問なのですが、喫煙の害は十分に知っているのにもかかわらず、巷の未成年の喫煙者は何を考えて喫煙を始めたのでしょうか?また、タバコを止めさせるのに有効な手段は何かありますか?最後に、タバコの害をひたすら教えることはあまり通用しないと思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 吸わないのに喫煙所についていく、つれていくのはなぜ

    吸わない人を喫煙所につれていくのはどういう心理なんですか?そもそも子供じゃないんだからついていかずに外で待つっていう選択もできるのに ついていったくせに何なんだとも思いますが 仲のいい友達が 「友達についてきたっぽい人に不快な顔されて 喫煙所で吸ってるのにそこでも嫌な顔されて こっちが被害者だわ」 と言っていてその通りだと思いました たしかに私はたばこのにおいが好きで 小学生のときはまだ未成年は喫煙所に 立ち入れないというルールはなかったので 副流煙がおかずだと言って喫煙所で 白米を食べていましたが(警備員さんに なんどか追い出されました笑)、 そこでもついてきたっぽい人が 不快そうにしてるのは 何度か見たことがあります 路上喫煙せず、吸うために用意された場所で 不快な顔をされたりする筋合いはないですよね 私も喫煙所の前通り過ぎるとき 妹がでかい声でくっさいわ! とか言うので 適切な場所で吸ってる人に嫌な言葉を 投げかける権利無いですし  臭いなら、人がたくさん通る道に 喫煙所を設置してる人に 適切な場所に設置してと指摘するべき と私は思います なぜ吸わない人を喫煙所につれていくのでしょうか? なぜ嫌なのについていくのでしょうか?

  • 女性喫煙者に質問です

    質問するジャンルが分からないのでとりあえずここで(笑) 私は女性でタバコを吸う人は性的に早熟で、性格的には勝気な人が多いとのイメージを持っています。で、これって偏ったイメージでしょうか? 今までつきあった女性はタバコを吸わなかったのでこんな質問をしたことがありません。 具体的な質問としてはタバコとHではどちらの経験が先だったか(よければそれぞれの経験年齢...まさか正直に20過ぎてから喫煙したとは思えないので)と喫煙のきっかけがなんであったのかが特に興味があるのでこの二点をまじえていろんな意見きかせてもらえればベストです。よろしくお願いします。

  • マナーを守らない喫煙者の方に質問です

    1、歩き煙草は危ないとか迷惑とか言われているのに何故やるのですか? 2、自転車に乗りながら煙草を吸うのは 後ろを走っている人やすれ違う人に迷惑だと思うのですが、何故するのですか? 3、灰皿が設置されていない場所は煙草を吸う場所では無いと思うのですが、 何故吸うのですか? 4、駅周辺の喫煙禁止区域で何故煙草を吸うのですか? 5、駅周辺の喫煙禁止区域には箱型の喫煙コーナーなどが設置されているのですが、 そこのすぐ外で吸うのは何故ですか? 6、最近ネット上で「喫煙者は全員マナーのなっていない最低な人達だ」とよく書き込まれていますが、 どう思っているのでしょうか? 先日箱型の喫煙コーナーの外で恋人が煙草を吸うのを待っていたのですが、 男性が私の横で吸い始め、よく周りを見ると「ここは喫煙場所じゃありません」みたいな 赤字のシールがたくさん張ってあるのに何人かがそこで吸っていました。 その後男性の恋人らしき綺麗な女性が現れ「こんなマナーの悪い恋人をどう思ってるんだろう?」と 内心疑問に思っていた所、女性が「あの中臭いよね~、あの中に入りたいと思わないよ」と言い 彼女自身もその場で煙草を吸い始めました。 私も喫煙者なので箱の中の煙さは解るのですが、どこで吸っても煙草吸う人は煙草の匂いが付くし そんな身勝手な理由で周りの非喫煙者にまで匂いをつけたり、ルールを破ってまでそこで吸う気持ちが解りません。 それぞれどんな理由でマナーを守らないのかとても気になり質問させて頂きました。