• ベストアンサー

喫煙者に質問

「未成年には吸わせない」 とういうスローガンのもとにタスポが随時設置が進んでいます。なかなか普及していなようですが・・ これは一気に喫煙率が下がるのではないかと思うのですが。 というのも喫煙者に「いつからたばこ吸い始めた?」と質問するとほとんどが中学~高校、遅くても大学に入ってから…というように20をしっかりと過ぎてから吸い始めたという人に出会ったことがありません。中には「俺ちゃんと18になってから吸い始めたよ」と得意そうに言っていたひともいましたが・・ そこで質問であなたがたばこを吸い始めた年齢、きっかけは何ですか?(初めて吸った年齢) ちなみに私は喫煙者ではありませんが初めて吸ったのは高3のときでした。それから吸ってませんが・・

• 5346ds
  • お礼率56% (131/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.2

21歳でしょうか。 大学入ってみんな吸ってたので吸ってみようと。 それまでは親が吸っていて嫌だったので自分は絶対吸わないと決めてましたが大学へ入り価値観が変わりました。 2浪して大学入ったので結果、お酒もタバコも20過ぎてからという健全なものでした。 ちなみにタスポは地域によって稼動時期が異なります。 関東は7月1日からです。

5346ds
質問者

お礼

大学のころはすごかったですね。 一年生の講義が行われる建物の出口のところ(建物の出口が喫煙場所と指定されていた)でズラーと集団で吸っていた光景はある種滑稽でした。大学側も黙認のようでしたね。 ちなみに私の地域では6月からです。喫煙者の同僚に「タスポどうするの?」→「面倒だからコンビニで買う」とのことでした。

その他の回答 (5)

• yosiigawa
回答No.6

中学時 恩師の煙草(菊の御紋の付いた煙草)を二度と吸えるかどうか解らんから吸えって貰ったことが有ります(非常にまずかったです) その後 まともに吸うようになったのは21からで奥手でした (恩師の煙草はその後三度機会がありましたが美味いと思ったことは有りません)

• traa6212
回答No.5

初めて吸ったのは高1(15か16歳)です。 高校では周りが結構吸っていたし、地元の友達が吸ってたんで 吸い始めたのですが部屋ですってたところ 親にばれました。 怒られたっていうかただ止めろと言われました。 それで一度やめましたが18歳からまた吸ってます。

• dell_OK
回答No.4

質問者様同様に私は喫煙者ではありませんが、回答させていただきます。 はじめてタバコを吸ったのは幼稚園の頃でした。 やめたのも幼稚園です。 と言っても、たった一度一口限りの話です。 それ以来、火のついたタバコを吸った事はありません。 火をつけなくても香りがするので、火をつけずに吸っていた時期はあります。 私にとっては必要なものではないと判断のもと、今現在は吸っていません。

• comon-suki
回答No.3

夫がヘビースモーカーでした。 ピースの缶入れでしたが、その蓋を取った時の香りがすごく良い。 若い時に夫が亡くなりました。 最初はその缶を仏前に供えていたのですが、 ある日火をつけてあげないと・・と思って 一口吸ってみました。 吸い込んだ訳ではないので、、、。 別に不愉快な感じはしなかったんです。 吸い込むようになってから、さすがピースはきつい。 軽いものを買いました。 それ以来、夜の辛さを煙草を吸いながら過ごす事が多くなりました。 お酒は飲まないので、 周囲の皆はそれくらい(たばこ)、良いんじゃないかと・・。 癖になってしまいましたね。 まさかここまで嫌煙の風潮になるとは・・。 30年前の出来事。 そして私は30歳を少しすぎた頃のことです。 途中で禁煙タイムもありましたが・・。 うーん。もう30年も喫煙しているんだ。 私の兄弟姉妹、娘も吸いません。 息子と婿さんは吸いますが・・。 換気扇の下が喫煙所です。

noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章拝読させていただきました。 24歳・男性です。 煙草を吸い始めたのは小学5の時からです。 きっかけは、3歳年上の兄が不良だったので、憧れて吸い始めた、という感じです。 しかし、フカシではなく、はじめて吸い込みをした時は気分が悪くなり吐きましたが(笑)。

5346ds
質問者

お礼

たぶん同世代です。 中一という人はいましたが小5は新記録です(笑) 初めて吸った高校のときはたばこがステータスのようにみんな吸っていましたが、少し吸って自分には合わないものだと思いやめました。はじめはあこがれとかかっこつけたいとかそういう理由なんでしょうね。