• 締切済み

イギリス留学 申請用紙 VAF3の記入について

英国留学を24週ですることになり、 学生ビザ申請用紙の記入のことで困っていることがあります。 2点ほど教えてください!!! ●ビザ申請フォームの、 6.1.24 what is the total cost of the course including fees, accommodation and living expenses? っていうところはなんの金額を書けばいいのでしょうか? (1) 学校に支払ったコース(をポンドで)の金額ですか? (2) それとも実際に持っていく額(をその日のレートにあわせたポンドで)のことでしょうか? (3) はたまた、学校にはもう支払っている分と、持って行く額(通帳に記載されている金額)をその日のレートによってポンドに直して書く、のでしょうか? もし(3)の場合は、ここに書く金額が銀行通帳の残額より多くなってしまうと思うんですが、大丈夫なんでしょうか? ●6.1.22で、英国でどこにステイするか?というところがありますが 私は知人の家にステイしようと思っています。(その人の住所を学校申し込みの際に学校にも言っています) 形としてはホームステイのような形で、月にいくらかレントとして支払おうと考えているのですが、この場合は、その知人の方からのレターが必要なのでしょうか? 同じように知人宅の詳細を書かれた方、またはホームステイ先を書かれた方は、なにかレターや領収書などを一緒に提出されましたか?それとも記入しただけで大丈夫でしたか? また、まだ決まっていないと書かれた方もいらっしゃると思いますが、そういう方はどうしましたか? もしかしたらその知人宅をやめて、どこかにシェアしてもいいかなーとも考えているので、まだ決まっていないと書こうかな、とも考えています。 どんなことでもいいので、お分かりの方、自分はこう書いた(結果申請がおりた)、などありましたら教えてください! どちらかひとつでもかまいません。 よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

なんの金額? fees, accommodation and living expenses 学費、宿泊(賃貸室料)、生活費 the total cost of the courseは上記の費用を含めた留学総額でしょう。 学校に支払済みならその書類、知人の所に滞在するならレントを明記してもらい滞在証明のレター、生活費の証明として銀行残高でしょう。 最近は数ヶ月分のステートメントを要求しているそうですので一時的に残高を高額にするごまかしはダメなようですね。 基本の提出書類は上記でしょう。 滞在先が不明の場合は何故なのか聞かれることもあるでしょう。 当然ですが往復の旅費も考慮のこと。 これが無いと話にならないのでね。 生活費はポンドで週100ポンド前後で概算すると良いかと?? これには部屋代は無しですので交通費やお昼などの食費、交際費その他諸々ですね。 24週間で1800ポンドほどあれば大丈夫と思いますが・・・ 為替レートは考えなくても良いでしょう。 円の残高を出しても判らないからといわれたこともありましたねぇ。 むか~~しですが。