• 締切済み

アカデミー賞や年間ベスト10などに入らない自分だけの忘れられない、好きな洋画はなんですか。

アカデミー賞や年間ベスト10などに入らない自分だけの忘れられない、好きな洋画はなんですか。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

もう1作 男の闘い http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id3715/s0/or2 007のショーン コネリーが炭坑夫に化けてスパイ活動を行う 派手さは無く、渋い男の作品です。

  • tuboyae
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

私は、戦争映画が好きなのですが、「ハンナセネシュ」「アップライジング」がインパクト強かったですね。 ともに、ユダヤ人虐殺に関連するストーリーなのですが、超有名な「シンドラーのリスト」もよかったですが、私としては、上記の2作品の方が、忘れられないです。

  • kanginn
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

こんにちは。初めまして。私はここ10年ぐらい毎月10本は観ています。 そうですね、去年ノーベル文学賞をおとりになった ドレス・レッシングさんの(夕映えの道)や、 メキシコ映画の(差出人のない手紙)などいかがでしょうか? いずれも、とてもマイナーな映画ですが、、、。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

サマーストーリー(88英) 一番好きな映画ですが、レンタルビデオ店にも無いことが多いです。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン) 監督がラッセ・ハルストレムなんですが、いまいち有名じゃないです。

bullitt
質問者

補足

マイライフ・アズ・ア・ドッグha名作です。ここでははぶきましょう

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.4

「時計仕掛けのオレンジ」 当時の彼氏と映画館に見に行って、針で目を刺すシーンで観るのをリタイアして、映画館をでた思い出があります。 ところが、数年してビデオで観賞してあまりの面白さ、センスのよさに圧倒され、以来キューブリックの大ファンとなった曰くつきの映画で、私の忘れられない一本です。

bullitt
質問者

補足

「時計仕掛けのオレンジ」これも名作です。M・Mのifもいいですよ

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.3

「のるかそるか」 バカバカしいのですが、何故か好きです。 「タッカー」 ノミネートされてるかも…?! DVD化していないのが不思議です。 今思いついたのはそれくらいです。 思いつかないくらいだから、他には無いのかも(笑)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

冒険また冒険(1972) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12348/index.html 遥かなる青い海 (1971) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12324/index.html ビデオもDVDも出ていないだけにまた見たい2本です。 愛と哀しみのボレロ(1981)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/comment.html ラストのジョルジュ・ドンの舞は圧巻です。 グレート・ブルー(1988)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11903/index.html ロッキー・ホラー・ショー (1975) http://wing.zero.ad.jp/~zbf97446/guide.htm ブルース・ブラザース (1980) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7972/index.html 博士の異常な愛情 (1963) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6994/comment.html ノミネートはされてたようですが。 探偵 スルース http://cinema-magazine.com/new_meisaku/tantei.htm

回答No.1

個人的には、宗教にかかわる作品が 好きですね。いろいろ挙げたい作品も ありますが、今手元にあるDVDの 中からあえてピックアップすると。 アカデミー賞等はオーバーな演出を する作品(いわゆる大衆娯楽向け)に 賞を与えやすいですけど、個人的には、 如何に退屈なストーリーでも、ドキュメンタリー風の 等身大の人物を描いている作品に共感を覚えます。 【 シッダールダ (1997)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83486 ***「リトル・ブッダ」の何倍も好きです。 【 クンドゥン (1997)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84907 ***まさに、今の中国チベット問題の元凶ですね。 【 エルサレム (1998)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234507 【 約束の旅路 (2005)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326739 理想と現実、「聖地エルサレム」への憧れと厳しい現実 を両者とも描いています。特に後者の監督のインタビュー には真摯に耳を傾けるべきです。  【 奇蹟の詩~サード・ミラクル(1999)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241654 ローマカトリック協会が「奇蹟」を認定する「審査基準&過程」 が如何に厳しいものか直に伝わります。 ~番外編~  【レナ~約束の地を求めて(1987)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25437 ****これも終局的には聖地エルサレムへの旅路 ですが、ナチス壊滅後のポーランドでも、依然として ユダヤ人差別が続いていたという生々しい現実を リアルに教えてくれます。  

関連するQ&A

  • アカデミー賞について

    僕はアカデミー賞についてまったくわかりません。 1.どういう賞があってどうやって選ばれるのかが知りたいです。 2.賞は何種類ありますか? 3.今年のアカデミー賞はどう予想しますか? よろしくお願いします。

  • アカデミー賞

    今年のアカデミー賞を楽しみにしてる中、どうしても思い出せない事が・・・それは、去年のアカデミー賞の司会者が誰だったかです。 どなたかこんな質問に答えて下さる方、お願い致します~

  • アカデミー賞

    恐らく10年かそれくらい前のアカデミー賞だったと思うのですが、 特別賞みたいなやつを受賞したおじいちゃんがスピーチで”Cheek to Cheek”を歌い始めたんですが、第何回のアカデミー賞がわかりませんか? 非常に感動したのでもう一度見てみたいです!よろしくお願いします!

  • アカデミー賞

    今調べものをしているんですが、 アカデミー賞の会場に来た俳優と女優のファッションが写真で一覧で見れる アメリカのサイトがあったら教えてください。 たとえばこのような映画のサイトがあるみたい http://www.imdb.com/ なんですがこれもアカデミー賞のファッションが一覧で見れるかどうかわからないんですが (とにかくこのサイトを教えられたんですがどこからどういったらそのアカデミー賞のファッション一覧が みれるかわからない) 探しているのは2001-2011までの期間です。 よろしくお願いします。

  • アカデミー賞では女優もactorと呼ばないのですか

    映画のアカデミー賞では主演女優賞は、“Academy Award for Best Actress”と呼ぶそうですが、 最近の男女平等の風潮として、女優もactorと呼ばないのでしょうか。 女優もactorと呼ぼうという気運は無いのでしょうか。

  • アカデミー賞

    毎年アメリカで行われる映画の祭典アカデミー賞ですが、日本ではwowwowだけが独占放送をしているようでwowwowに加入しないとやはり見れないんでしょうか? 他に方法はないですか?例えばアカデミー賞のDVDとかビデオの販売ってないのでしょうか? わかる方教えてください。

  • アカデミー賞について

    アカデミー賞にある 脚色、音響、音響効果、視覚効果、撮影賞とはどんな賞なのでしょうか? 作品、主演、助演などはわかるのですが・・・

  • アカデミー賞で

    ここ数年のアカデミー賞を見ていていつも思います。 「受賞またはノミネート作品は(もちろん全部門において)ほとんどが年末に公開されたものばかりだ」 これはアカデミー賞に限ったことではありませんが、どんどんこの傾向が強くなっているような気がします。 1年間に公開された作品の中から選ぶはずなのに、まるで年末以前に公開された作品には何もいいものはなかったかのようなラインナップ。 作る側も賞狙いで公開時期を年末に合わせたりずらしたりしていて、いったい何のために映画作ってんだ!って怒りさえ出てきます。 しかし、これは選ぶ方が年末作品ばかり選んでいるから仕方がないのかもとも思えます。 ノミネート作品を年末作品ばかり選ぶ主催者が悪いのか、年末作品ばかりに投票する人が悪いのか… さらに、他の部門も作品賞と連動するかのように選ばれることも気になります。 特に衣装デザイン賞、美術賞、編集賞などがその傾向にあるのではと私は思います。 皆さんはどう思いますか? さらに今までの受賞作品の中でこれはちょっと違うんじゃないかなと思った作品(作品賞に限らずすべての部門で)はありますか? ちなみに私は「タイタニック」が作品賞を受賞したときは監督賞は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの方がよかったと思ってます。

  • 第57回アカデミー賞について

    ちょっと、じきはずれではありますが、アカデミー賞にくわしい方、教えて下さい。  第57回アカデミー賞の事です。(いまから、19年前) アマデウスが最優秀作品賞のほか8部門をとりました。 その、アマデウスについて、アカデミー賞の授賞式の様子をくわしく知りたいのです。 ささいなことでも、教えてください。

  • アカデミー賞

    今回のアカデミー賞では監督賞にスティーブン・ソダーバーグが2作品でノミネートされてますが、かつてこのようなことはあったのでしょうか?また、もしあったとしたら、その人は最優秀賞は受賞できたのでしょうか? どなたか教えて下さい。 個人的にはやはりソダーバーグに取らせたいとこですね。