• ベストアンサー

第57回アカデミー賞について

ちょっと、じきはずれではありますが、アカデミー賞にくわしい方、教えて下さい。  第57回アカデミー賞の事です。(いまから、19年前) アマデウスが最優秀作品賞のほか8部門をとりました。 その、アマデウスについて、アカデミー賞の授賞式の様子をくわしく知りたいのです。 ささいなことでも、教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.2

う~んと、ささいなことでも、とのことですので^^; ・この年は、『アマデウス』と『インドへの道』の一騎打ちだったそうです。 ・『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は 「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた。 今晩からはゆっくり眠れそうだ。 祖国チェコのスタジオでチェコの仲間たちとした仕事この映画をアカデミーが認めてくれたのはうれしい」 とコメント。 ・主演男優賞を『アマデウス』で受賞したF・マーリー・エイブラハムは、同賞にノミネートされていた、モーツァルト役のトム・ハルスをねぎらうコメントを。 「トム・ハルスが一緒にいないのは残念だ。このスピーチのために25年も働いてきたのに、45秒とは残念だ」 ・また、衣裳デザイン賞も『アマデウス』が獲得しましたが、その渡し役は皮肉にもインド象だったということがあったらしいです。 えーと、出典も書いておかないといけないかな^^; 『MOOK21 アカデミー賞 ~ハリウッドの栄冠~』 共同通信社 より抜粋しました。

chizucchi
質問者

お礼

あ、ありがとうございます(;_;) 私は、1984年には、まだ、この作品があったことすらしりませんでした。7年後の音楽の授業で知って、この映画をこえるものはない!!と思っております。(今は、DVD2本所有、出演者のアマデウス以外の作品をしらべたり、とくに私は、トム・ハルスが大好きで、いろいろ調べているのですが、96年以降、この人、映画に出演していないんですよ。だから、過去のこともどんどん知りたくて。) この上記の本をもっと、見てみたいです。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ここに書いてありますよ。 http://www.allcinema.net/prog/awardmain.php?num_a=57

chizucchi
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。この場を借りて、ほかの私の質問のお礼もさせていただきます。(前の質問も答えていただいて、ありがとうございます。)  アマデウスというか、映画関係におくわしいのですね。私も、どうしても分からない事があると、時間をかけてHPを見あさります。なので、このHPもみた事があります。よく書いてありますよね。もし、まだ、HPをご存知であれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 85回アカデミー賞の放送日

    第85回アカデミー賞授賞式はBSで放送されますか?もしされるのであれば、放送日を教えて下さい。 WOWOWに加入していなくて…。

  • 第77回アカデミー賞授賞式

    今年2月に行われた「第77回アカデミー賞授賞式」の録画に失敗し、どうしても式の模様を見たくて、あちこちをさがしているのですが、見つかりません。どなたか、発売・放送等で式をみる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 今年のアカデミー賞

    今年のアカデミー賞授賞式って いつ行われるんですか?

  • アカデミー賞で

    ここ数年のアカデミー賞を見ていていつも思います。 「受賞またはノミネート作品は(もちろん全部門において)ほとんどが年末に公開されたものばかりだ」 これはアカデミー賞に限ったことではありませんが、どんどんこの傾向が強くなっているような気がします。 1年間に公開された作品の中から選ぶはずなのに、まるで年末以前に公開された作品には何もいいものはなかったかのようなラインナップ。 作る側も賞狙いで公開時期を年末に合わせたりずらしたりしていて、いったい何のために映画作ってんだ!って怒りさえ出てきます。 しかし、これは選ぶ方が年末作品ばかり選んでいるから仕方がないのかもとも思えます。 ノミネート作品を年末作品ばかり選ぶ主催者が悪いのか、年末作品ばかりに投票する人が悪いのか… さらに、他の部門も作品賞と連動するかのように選ばれることも気になります。 特に衣装デザイン賞、美術賞、編集賞などがその傾向にあるのではと私は思います。 皆さんはどう思いますか? さらに今までの受賞作品の中でこれはちょっと違うんじゃないかなと思った作品(作品賞に限らずすべての部門で)はありますか? ちなみに私は「タイタニック」が作品賞を受賞したときは監督賞は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの方がよかったと思ってます。

  • 第76回アカデミー賞授賞式中継は?

    第76回アカデミー賞授賞式中継が「WOW WOW」で行われるのは知っていますが それ以外にライブ中継・又は、ライブでなくても結構ですので BS・地上波・スカパーなどで映らないのでしょうか? スターチャンネル・CSN1ムービーチャンネル等検索したのですが、わかりませんでした・・・。 10年前になりますが、知り合いにアカデミー賞を録画してもらった事があるんです。 その知り合いは、当時CSなども加入しておらず、確かNHK-BSか何かで 録画してもらったような記憶があるのですが・・・・

  • 今年のアカデミー賞

    去年はアカデミー賞授賞式の再放送などをNHKでやっていたのですが今年はそういったものはないんですか?

  • アカデミー賞見たいぃぃ~!

    今日は仕事が忙しくて深夜まで帰れません! でも授賞式が見たいんです・・・ そこで、 今日以外で、アカデミー賞授賞式(ダイジェスト可)を見る方法はありませんか? ビデオ、再放送、ストリーミング等なんでもいいです。 ちなみに自宅ではWOWOW、スカパー等一切加入してませんが、加入も検討します! よろしくお願いします!

  • アカデミー賞の観覧席チケットはどうすば手に入る?(ロサンゼルス)

    そろそろアカデミー賞の動きが出始める頃だと思いますが、 今年こそ是非、ハリウッドで開かれるアカデミー賞授賞式を見に行きたいのですが、 授賞式会場内は無理でも一般の観覧席から見れれば良いなと思っています。 ただこの座席など、どうやって申し込めば良いのか、さっぱり分からないので、 情報をお持ちでしたらどんな事でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アカデミー賞授賞式

    「ボーイズドントクライ」のヒラリークワントがアカデミー賞授賞式で着ていたドレスを見たいです。写真が載っているページがあったらおしえてください。

  • アカデミー賞(ロサンゼルス)の開始時間や現地での楽しみ方について

    こんにちは。ちょうど来年のアカデミー賞の時期にロサンゼルスにいる予定なので、授賞式を間近で見れないとしてもアカデミー賞当日の雰囲気を味わいたいと思っています(と行っても街をブラブラするくらいだと思いますが・・・)。レッドカーペット前の観客席は抽選だと聞いたのですが、外れてしまうと会場には前日などでも全然近づけないのでしょうか?また、スターがレッドカーペットを歩く時間は大体何時ごろですか?過去の授賞式関連の写真や映像を見る限りでは明るいので夕方でしょうか?授賞式自体は夜だと思うのですが、あまり夜遅くになってしまうと帰り道が怖いので・・・。また、現地での授賞式当日の楽しみ方などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。