• 締切済み

日中国際結婚について。

いつもいつもお世話になっております。 今回は前回(まだ閉め切ってはいない質問)と似てる質問になるのですが、詳しい方、アドバイスできる方、こんなサイトがお勧めだと教えていただける方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお願いします(*^_^*) 今回、彼女と国際結婚するに当たり、僕等はまず国際結婚が出来る書類を取得してから、中国へ行き、中国でふたり婚姻手続きを行い、そのあと、ふたりで日本へ行き(僕は帰国、彼女は入国)、日本でも婚姻手続きを行う事で両国の婚姻を認めてもらおうと思い、今計画しているのですが、そこで少し疑問に思ったことがあったので、回答して頂ければ幸いです。 まずは、僕が日本から中国へ行く際に必要な書類は何が必要か? 現在婚姻要件具備証明書は法務局で取得してきました。 GWが終わったら外務省に行って認証して貰い、最後に領事館でも認証をして貰うというのが僕の現段階で知ってるものなんですが、他にやっておかないといけないことってあるのでしょうか? 2つめが、中国で婚姻が認められる為には、彼女の方でどんなものを取得するべきなのか? 最後に、彼女が日本へ来る際にもって来ないといけない書類は何が必要か? この3点がとても不安で不安で仕方がありません。 ネットでも調べてはいるのですが、どうも調べても良い検索結果がでません(/_;) ですので、お詳しい方、もしくはこんなサイトが勉強になるのでは?と何か知っている事がありましたら、是非教えて頂ければ幸いですm(__)m 何卒、宜しくお願いします。

みんなの回答

• taikoo
回答No.4

補足として書きます。 女性の地域が重要になります。 日本人との結婚が多い地域であれば、日本の書類のままで構わないですが、場所によっては中国の指定機関の翻訳が必要や、女性の戸籍の管轄地域の在中国の日本大使館で独身証明書(中国語版)を作成しなければならないです。

回答No.3

2つめの質問ですが、中国人配偶者の必要書類としては、 ・本人の戸口簿と身分証 ・婚姻状況証明書 ・証明写真 が必要となります。中国人側の未婚証明書は必要ありませんが、中国人側の戸口本の結婚状況の欄に何も書いてない場合、婚姻手続きはできません。記入忘れの可能性があるので、戸籍のある地元の派出所に行って「未婚」、或いは「離婚」の文字を記入してもらわなければいけません。 彼女が日本に入国するためには、「日本人の配偶者等」という在留資格になります。そのために入国管理局へ行って在留資格認定証明書を申請する必要があります。

参考URL:
http://tinyurl.com/6xcq33
回答No.2

ご結婚おめでとう御座います。私も中国人男性と近々結婚の予定があり、彼に色々調べてもらっているところです。日本での手続きはあなたご自身で調べられると思うので中国での手続きについて参考になれば良いと思います。 以下は在中日本国総領事館のホームページより引用しました。出来れば彼女と手続きをする最寄の在中大使館及び総領事館に問い合わせをするのが確実かと思います。検索すればホームページもあるかと思いますよ。 こちらは中国で婚姻要件具備証明書を取得する場合の書類かな? それから日本に彼女と帰国後婚姻手続きを、とのことですが、彼女の在留資格などは大丈夫でしょうか?もし資格がない様でしたら一旦あなただけ帰国後、婚姻手続きを済ませ、日本人配偶者としての在留許可を申請、取得しなければなりません。 ご確認まで。 末永くお幸せに。 ↓以下引用 結婚要件具備証明書 発行条件   (1) 日本国籍を有していること。   (2) 本人が独身で、かつ、日本の法令上婚姻可能な年齢に達していること。 申請手続    ご本人に当館まで出頭していただく必要があります。 必要書類 (1) 有効な日本国パスポート    (2) 戸籍謄(抄)本(発行日より3ヶ月以内のもの)  1通    (3) 除籍謄本や原戸籍の謄本等(以下の場合のみ)   1通     (イ) 過去に結婚歴があり、離婚・死別後に本籍地を変更した場合     (ロ) 未婚であっても両親の戸籍から分籍している場合     (ハ) 養子縁組等により本来の姓から別姓にしている場合    (4) 結婚相手の中国人の「居民身分証」    (5) 結婚相手の中国人の「戸口簿」    (6) 結婚相手の中国人の「離婚証」または「離婚調解書(調停書)」 (結婚相手の中国人に離婚歴がある場合のみ)

回答No.1

おめでとうございます。 日本に持ってくる書類は、最寄の区役所か市役所のHPみれば記載されてるよ。 あくまで日本で婚姻届を提出する際に必要なものだけだけど。 あとは入国管理局に提出する書類だけで良いんじゃないかな。 これは任意添付書類だから自分で考えてそろえるしかないと思いますよ。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/