• 締切済み

PS3、Xbox360の画質

タイトルの通り、PS3の画質とXbox360の画質はどちらがよいのでしょうか? また、総合的な評価でどちらの方が良いのでしょう?

みんなの回答

• u-bot
回答No.5

一概にどちらが良いとは言えないのが現状です。 XBOX360が勝っているような記事が多いですが、PS3が1年遅れで販売しているために PS3側に開発ノウハウが溜まっていないのが原因と考えられるからです。 批判を覚悟で個人的見解を述べると、 ・現状はPS3よりも若干XBOX360の方が実際の解像度が高いと評価されるソフトがある。 ・ただしPS3の開発環境が整備されて専用にソフトを開発されればXBOX360を超える可能性は0ではない ・マルチで販売されているゲームの静止画を比較しているサイトがあるが、動画でプレイする場合はあまり意味がないと思う。 画質以外のPS3の問題について。 ・PS3では内部メモリ容量、転送速度の関係からか表示やローディング時間が長いソフトがある ・あと画質よりもフレームレート(処理落ち)が問題になることがある。 上記の内容についてPS3擁護者は異論はあるでしょう。 それについては他の回答者の意見を参考にするのがよいと思います。 私自信PS3を別にけなしたいわけではありません。 PS3のスペックが最初に発表された当時はXBOX360を遥かに凌駕するものでした。 しかし実際には大幅にスペックダウン機種となった状況をみると悲しいのが現状です。 あと蛇足ですが、XOBX360は故障率の高さで有名です。 もし購入予定ならば最新機種(HDMI搭載型)を3年保障のあるお店で購入することをお勧めします。 いくら安くても絶対に中古に手を出さないのば無難です。

回答No.4

どっちも解像度はD5まで対応していますので画質的には同じです。 一度に動かせるキャラのや貼り付けられるテクスチャーの数については突き詰めていけば差が出てくると思いますが、おそらく重箱の隅をつつく程度のレベルしか実感できないでしょう。 >総合的な評価 ゲーム機として見た場合360の方がコンセプト的には素直だと思いますね。 PS3はブルーレイプレイヤーをくっつけたために、本体の価格が高くなり、BDソフトの不正コピー対策のためHDCP非対応のPCモニターにそのままでは繋げないなど、ゲームと関係ない部分でユーザーに負担を強いてしまっていますし。

回答No.3

ソフトによりますが、360の方が良いです。 マルチ展開のソフトの場合、PS3版は360に合わせて作られていることが多いので、PS3がグラフィックがどうしても劣るようです。 PS3の性能を生かせば360以上の画質を誇ると思われますが、莫大なコストがかかるで、次の世代の新機種が明白になった頃に今より画質の良いソフトが増えるかと思われます。

回答No.2

画質についてはXBOX360ですね。 グラフィックの360、演算のPS3とでも言えると思います。 総合的な評価はかなり難しいと思います。360に宣伝のノウハウが高ければプッシュしますけどね。 ハード的な評価としてはXBOX360が良ハードだと思います。 ソフトラインナップにしても国内タイトル数も発売当初よりも揃ってきましたし、まさかこのタイトルが来るとは・・・と思うタイトルも出てきてますしね。(テイルズとか、エースコンバットとか) ただ、PS3タイトル(MGS4,FF13)、360タイトル(インアン,テイルズ)と有力タイトルが分かれてしまっているのもありますから何とも言えないんですよ。

• sketdance
回答No.1

Xbox360の方がいいです。 総合的には僕はPS3をススメますかね・・・。 やっぱPS3の方がこれからはソフトもいいと思いますよ。 メタギア4なんかやりたい人日本に何人いることか・・・。