• ベストアンサー

お盆休みに女一人旅、アドバイスお願いします

お盆時期に会社が土日含め9連休になるので、 航空券はとても高いですが一人で旅行に行きたいと思ってます。 ビーチでのんびりするか、遺跡を見に行くかどちらか決めかねているので、 何か良いアドバイスが頂ければと思い投稿させて頂きました。 予算はトータル30万円位、英語は旅行会話なら何とか・・・というレベルです。 候補地は遺跡だとチュニジアかギリシャです。どちらも飛行機だけで20万位しますが、 滞在費用を抑えれば行けるかなあ・・・と思ってます。 ギリシャはともかく、チュニジアは一応アフリカなのでちょっと治安が心配だったのですが、 色々調べてたらわりと安全そうなので候補に入れてます。 どっちもカタール航空を予定してるのでマイレージがかなり貯まりそうなのは良いかな、と思う反面 1週間ちょっとでは短いかなあ、予算足りないかな、という不安はあります。 でも、どちらもいつかは行ってみたい国です。 ビーチだと、コタキナバルかビンタン島かバリを考えてます。 飛行機は若干安くなりますが、ホテル代が高そうなので、総額は同じ位かな、と思ってます。 ただ、一人でビーチに行った事がないので、あんまり楽しめないかなあと思ったりしてます。 海に入ったりはしないので、綺麗な海を見たり、 のんびり読書でもできたら、と思って候補にあげたんですが、 アジアのビーチはあまり海が綺麗じゃないという話も聞いたので迷ってます。 インドにも行ってみたいですが時期が悪いようなので外し、 ヨーロッパは(ギリシャもですが)飛行機も物価も高いので確実に予算オーバーだと思って外したら、 上に書いたような候補地があがりました。 旅行歴はエジプト4回、シリア2回、ヨルダン1回、トルコ3回、オーストラリア2回、 台湾、ハワイ、カナダ各1回ずつで全て個人旅行です。 あとは、周遊ツアーみたいのでアメリカとヨーロッパを2週間弱ずつ周った事があります。 自分ならココに行くとか、ここはやめた方が・・・とか 何かアドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

北欧もスイスも湖水地方は30万で9日なら十分可能ですよ。 YH利用なら滞在費は1日1万円以下ですから、列車など現地移動費を入れても30万前後でOKです。 実は、毎年やはり30万の予算でお盆休みに行っていますが、その3国も予算内でした。 湖水地方のYHはみな有名人の別荘をYHにしたもので、すばらしいです。個室が利用できます。もし、ホテルに転用されていれば、3万円以上しますが、YHだから10分の1で泊まれるのです。 北欧もYHは中級ホテルより豪華で設備がよく、個室でもホテルの半額以下です。

yumiharu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 諸事情で大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 物価が高い事で有名(?)な北欧やスイスがお盆休みにトータル30万で旅行可能とは驚きました。 一人旅の時はいつもYHではないですが安い宿に泊まってましたので 1日1万以下で旅行してましたが、物価高の場所でも可能とは・・・。 何となく相部屋は敬遠していたのですが、安くて設備が良くて、個室が使える事もあるんですね。 次回の旅行時にはぜひ利用してみたいと思います。北欧行ってみたいんです。 ここ2ヶ月仕事でトラブル続きで旅行の準備から離れていたら飛行機が取れなくなり、 今年の夏休みは国内に変更する事にしたのですが、頂いたアドバイスは来年以降活用させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yaji0503
回答No.10

海外旅行一人旅経験あります。 私は、もっぱら一人旅をする国はオーストラリアだけなんですが。 一人でも、4回行きました。 2回は、2週間近く休みを取って出かけたので・・・周遊しながらキャンピングツアーに参加しました。 英語がある程度出来るのであれば、様々な国の人たちと交流できますよ。 時にキャンピングツアーは、ヨーロッパ関係やアジアから来る若者が中心です。 20人くらいで行動しますが、日本人も時々ワーホリで来られている方が参加しています。 3日から長いと1週間以上のツアーもありますが、これからのシーズンが朝晩の冷え込みなどはあっても、気持ちの良い季節です。 オーストラリアの西側を旅するツアーもあります。 いつも利用する現地のツアーデスク検索してみてください。 オーストラリアンツアースペシャリストです。 日本語OKで、オーストラリア全体を扱っています。 ちなみに私は来週、2年ぶりにオーストラリアに海外挙式とハネムーンで大好きなケアンズと初めて出かけるパースへ行きます。

yumiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諸事情でお礼が大変遅くなり、申し訳ありません オーストラリア、去年母の希望でケアンズ&エアーズロック&シドニーに行き、 今年はF1の開幕戦を観にメルボルンに行ってきました。 カンタス航空もけっこう良かったので、これからも時々行きたいなって思ってます。 一人で行ったら淋しそうだと思ったのですが、色んな国の方が参加するツアーなら楽しそうですね!! 機会があったら、ぜひ参加したいと思います、西側に行く事は多分そういう機会がないと無いので・・・。 もう帰国されてしばらく経ってしまったと思います、遅くなりましたが ご結婚おめでとうございます。大好きな場所で挙式とハネムーン、羨ましいです!! ここ2ヶ月仕事でトラブル続きで旅行の準備から離れていたら飛行機が取れなくなり、 今年の夏休みは国内に変更する事にしたのですが、頂いたアドバイスは来年以降活用させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• togo25
回答No.9

GWにマレーシア行ってきました。9連休コタキナバルは、ちょっと長く感じるかもしれないです。ネクサスやラサリアのプライベートビーチは、ほとんど人がいなくて、きれいで、海を見ながらのんびり読書にはいいかもしれません。ネクサスでのボルネオスパも良かったです。ただ、街までちょっと遠いホテルなので滞在費が高いです 連休中でも日本人旅行客や欧米人は数組と少なかったのですが、中国や香港や韓国からは便数が多いらしく週末を過ごしに来る家族連れなど多く賑やかでした。 皆さんのレスを読んで、ビーチでしたらバリの方がオススメな気がしています

yumiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諸事情によりお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 コタキナバル、短期で行くには良さそうですね!!滞在費が高いのは長期だと厳しいですが・・・。 GWでも日本人が少なめなのは意外ですね・・・来年のGWに行くのに良いかな、と思いました。 バリ島良さそうですね、お盆に一人で行くならベストかなって思いました・・・。 ここ2ヶ月仕事でトラブル続きで旅行の準備から離れていたら飛行機が取れなくなり、 今年の夏休みは国内に変更する事にしたのですが、頂いたアドバイスは来年以降活用させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#188186
回答No.7

#5です。 私の独り言にまでお返事いただき、ありがとうございます^^ 実はちょっと期待していました(笑) 得意、不得意なエリアってありますよね。 エジプトやトルコは良いと聞きます。 中東はまだ未開拓のエリアなので、時間制限や団体行動が好きではないのですが、まずはツアーで様子見をと考えていました。 気に入ったら暴走してしまうかもしれませんf(^^;) 遺跡や文化、食においてスペイン・イタリアはハマリますね^^ 最近では、今年2月スペイン、昨年11月イタリアに行きました。 今はスペインに夢中で、3回目の個人旅行です。 その他ヨーロッパではフランス、ドイツ、スイス、アイルランド、あとオランダもちょこっと寄ったことがあります。 ただ、おっしゃるとおりヨーロッパはそもそも物価が高いのと、 現在のユーロ高では9日間のエアー・ホテル・食事・交通費・観光代で1人30万では収まりません・・・2人ならギリギリ可能です。 今回はマドリード周辺のアビラ・セゴビア・トレド・マドリードを観光し、 パラドール2泊(4ツ星)やマドリードのウェスティン3泊(5ツ星)含めた計10日の旅行で(その他は3ツ星)、 個人の買い物別、その他全て込みで26万でした。 オフシーズンを意図的に狙っています。 (ホテルの取り方はマニアックで世界各地のホテル提供サイト5社使ってます) 仮にホテルのランクを落としても、行き先によっては交通費がかさむので同じくらいの金額になりますね。 イタリアはスペインより高い・・・何度も行くには痛いです。 なので中東デビューというところでしょうかo(*^^*)o アジアで行ったのはグアム、サイパン、韓国、中国の上海・ソシュウ、香港、フィリピンのセブ島とその近隣島、タイのバンコク・プーケット・タオ島・サムイ島、シンガポール、オーストラリア、インドネシアのバリ島くらい・・・かな? バリは1人でも充分楽しいです。 読みたい本を片手にブラブラ、オシャレなカフェで休憩なんてのもよくしますね。 物価は安いし、飽きないと思います。 観光客はオーストラリア人が一番多く(日本人にとってのハワイと一緒です)、 現地の人は元来純粋でフレンドリー、友達になると大切にしてくれます。 よければ一度はぜひ! また、エジプトの回り方をぜひ!ご伝授ください~~(^^ )

yumiharu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 諸事情で大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 エジプト・トルコは確かにツアーで一度ざっと周って歴史の解説も聞いて、 気に入った所を中心にその後個人旅行で行くっていうのも得策だと思いますよ~。 イタリア・スペインは遺跡とワインに惹かれるので(笑)ぜひ行ってみたい所です。 治安がちょっと心配ですが、来年あたり実現したいと思ってます。 ユーロ圏は今は物価高がすごいみたいなのでかなり厳しいかもですが・・・。 ちなみにトルコの通貨はトルコリラですが、観光地ではユーロがかなり使えるようになってきていて、 そのせいかどうかわかりませんが物価がかなり以前より高くなってます。 観光地は日本と大して変わらないんじゃないかと・・・。 ここ2ヶ月仕事でトラブル続きで旅行の準備から離れていたら飛行機が取れなくなり、 今年の夏休みは国内に変更する事にしたのですが、頂いたアドバイスは来年以降活用させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

涼しくベストシーズンなのは豪州のエアーズロックやケアンズですが、行っていますか? 北欧5ヶ国、イギリス、アイルランドも涼しいです。アイスランド、ノルウエーの自然は抜群で◎です。オーストリア、スイスも最高で◎です。以上で行ってない国がお勧めです。 NZは冬ですが、温暖で南島のサザンアルプス(本場アルプスより雄大)はもっとも美しい季節です。火山と温泉の北島は寒くないです。NZも◎です。 中国では黄山や九賽溝、黄龍、長白山、ウルムチ、などが涼しく絶好のシーズンです。バリ島やマレーシアもベストシーズンです。 他の国は暑く、余りいい季節ではありません。 ギリシャは5月連休時が絶好の気候、チュニジアは正月が絶好の季節です。 宿は一人旅専用のYH(ユースホステル)を勧めます。下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
yumiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期、オーストラリアってベストシーズンなんですね・・・。 エアーズロックに行ってみたいという母を連れて、去年春にエアーズロックとケアンズとシドニーに行っちゃいました・・・。 こないだ3月にメルボルンに行ってきたのですが、来年3月もおそらく行くので、 サーチャージも高いしオーストラリアは遠慮しておこうかな、という感じです・・・ 北欧は行きたいです!!フィンランドは一度は行ってみたいです。 スイスも行きたいです、イギリスの湖水地方も行きたいですね。 でも、いずれも物価が高いので、航空券代も考えると確実に予算が・・・(泣) ギリシャとチュニジアはベストシーズンではないのですね・・・ 来年のGWやお正月(更に高そうですが)に行く事を検討した方が良いのですかね・・・ 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!!

回答No.5

こんばんは! 1人であちらこちらにいらしたんですね。 エジプト、シリア、ヨルダンとはすごいですね。 自分では行ったことがなく、感心しました~ 今年10月頃友人と初エジプト検討中ですがツアーでも十分楽しめるのか・・・ 独り言を失礼しました。 ビーチでお答えします。 一人旅で行ったことがあるビーチはハワイ1回、グレートバリアリーフ1回、グアム1回、サムイ島1回、バリ島5~6回です。 (回数多くてよく覚えていません。友人や家族を含めたら10回以上) ご覧の通りバリ島が圧倒的に多く、それだけ過ごしやすい上にエキゾチックで魅力的な島だと思っています。 乾季の時期ですし一人旅でしたら、サヌールとその先のレンボガン島、他の方が回答していたウブドがおすすめです。 ジンバランやヌサデュアはホノルルのビーチ沿いと同様で高級ホテルしかなく、気軽にショッピングやダイニングは出来ません。 自分でしたら、空港にはガルーダで18:00前後に到着後、車で20分の距離のサヌールに2~3泊、 サヌールから高速ボートで1時間のレンボガン島1~2泊、 空港から1時間のウブド3泊(サヌールに戻ってから1時間ほど)で日程を立てます。 サヌールは海沿いでビーチ自体はそれほどきれいではありませんが、クタ・レギャン・スミニャックのエリアより静かで、 レストランや買い物をするところや、ホテルも一泊US$30前後の安宿からハイアットとピンキリで揃っています。 個人的にはワカ・グループのWaka Mayaホテルなどよろしいのでは。ラナイの部屋は一泊US$130から泊まれます。 HPを参考に添付します。 レンボガン島周辺は海の透明度が高く、自分もよくダイビングをします。 ダイビングをなさらないのでしたらシュノーケリングでも充分でしょう。 本来でしたらシュノーケリングやアクティビティの日帰りツアーが組まれるところですが、 美しい海を楽しむという意味では同ワカ・グループのWaka Nusaホテルに泊まってみるのも楽しいでしょう。 念のため小さい島なのでホテルでのんびりと過ごしたり、ビーチ以外ではすることはありません。 最後のウブドはバリ芸能の村です。バリ絵画の美術館巡りが出来ます。 伝統舞踊においては世界的に有名なTirta Sariもこの村で公演しています。他の舞踊団もレベルが高いですね。 私は大好きで必ず1~2回はパフォーマンスを見ます。このエリア以外はアマチュアなので見る価値はありません。 バリ・マッサージもこのエリアでは手頃なローカルのお店が揃っており、Spa HatiやBodyworksなどは1時間で\1,300程ですね。よく利用します^^ この辺もサヌール同様、ホテルがピンキリと充実しており、買い物やレストラン・カフェ等には全く困りません。インテリア小物もお土産で喜ばれます。 田園風景は素晴らしく、ストレスも吹っ飛びます。 車を半日チャーターしてまわるか、泊まることは予算的に無理としてもFour Seasons at Sayan Hotelのロビーにお茶しに行くのもおすすめです。 このロビーからの見晴らしは絶対に後悔しません・・・!!! 以上、Bon Voyage!

参考URL:
http://www.wakaexperience.com/
yumiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリ島にかなり行かれてるんですね~!それだけ魅力があるんでしょうね。 なんかのんびりできそうなのでバリに行くならジンバランかヌサドゥアかなと思ってましたが、 ホノルルと同じような感じなら1人で行くにはちょっと微妙そうですね・・・ ウブド、色んな意味で惹かれますね~、マッサージがそんなに安いなんて!! カフェが多いのも魅力ですね、参考になりました!! 最後に、エジプト、シリア、ヨルダン、トルコは私にとっては一番行きやすい場所なんです。 一番好きな時代の遺跡があるし、物価も安いし、旅行者もけっこう多いですし。 スペインとイタリアに行きたいと思いつつ、治安や物価が気になってエジプトに何度か行った位です(笑) 10月位からまた暑さが和らぎ、エジプトは旅行しやすい季節になると思います。 私は気に入った場所(考古学博物館とか)に一日いたいタイプなので、 時間制限されたり団体行動が嫌で個人で行きました。 でも、8~10日間とかで効率良くエジプトを周るならツアーの方が楽だと思います 1人で行くと、例えば神殿までの渡し舟ひとつも交渉しないといけないし割高になったりしますから。 ご回答ありがとうございました、お互い良い旅行をしたいですね。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 バリ島に一人で行ったことのある女性です。 各地に一人旅の経験がありますが、ビーチリゾートは初めてでした。 バリ島をビーチリゾートとして考えると、『女性一人ってどうなの?』 と思われる方もいらっしゃるようですが、意外と快適で楽しかったですよ~。 私の場合は日程が短かったので、オンザビーチのホテルでまったりしたり、 スパや買物を満喫していました。一人での食事もあまり気になりませんでしたね。 それから、南部のリゾートエリアの海は確かにキレイではないのですが、 泳ぐ海というより眺める海と考えると十分ですよ。サンセットも素晴らしく、 朝と夕方の散歩が気持ちよかったです。 また、バリ島はウブドという山のリゾートも魅力的なんです。 9日間あるならいくつかのエリアを泊まり歩くのが楽しいと思いますよ。 私なら到着日は夕方から夜になるので空港近くの安いホテルに泊まって、 翌日からウブドへ移動、2~4泊滞在してから南部のリゾートエリアに2~4泊しますね。 海がきれいなところに滞在したいなら、東の方に行ってもいいと思います。 個人的にはバリ島ならハワイやグアムとは違った滞在が出来ると思っています。 ギリシャには行ったことがありませんが、夏はトップシーズンですから、 料金が高いばかりではなく、今からの手配は大変だと思いますよ。 国内線なんて本当に取りづらいと聞いたことがありますし、 ホテルも高いしキャンセルポリシーも厳しいでしょう。

yumiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリに一人旅された事があるんですか、参考になります。 食事がお1人でも気にならなかったというのは良いですね~。 海は眺めるだけなんです、サンセットが綺麗なのは惹かれます。 ギリシャは今すぐに飛行機を予約しないと、国際線も危うい状況です。 どこに行くのか、早く決めなくては、と思ってます。 ありがとうございました!!

• nacam
回答No.3

ビーチと遺跡の両方そろったメキシコなどはいかがでしょうか。 カンクン周辺には、マヤの遺跡が沢山ありますし、メキシコシティ周辺には、アスティカの遺跡などもあります。 カンクンを離れれば、のんびりできるビーチもあります。

yumiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メキシコは行ってみたいんです、マヤ遺跡も見たいし、カンクンはとても綺麗だそうで・・・ ただ、航空券代と物価を考えると確実に予算オーバーで無理かな、と・・・。 あと、1人で行くには治安が心配だったりもするんですよね・・・。 でも、一度は行ってみたいのでいつかの日の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ビーチリゾートは、一人旅にオススメと言う人と、周りがカップルや家族連れなど複数で来る人が多いので居心地が悪い人といます。 どちらかというと後者のほうが多いのではないかと思いますが、慣れにもよるかもしれません。 スパリゾートなどの一人旅用パッケージもありますしね。 場所によると思いますが、軽いナンパぐらいはありうると思っておいたほうがいいでしょう(個人旅行経験ありならご存じか) 少ない経験からですと、断ればすんなりあっさり諦める人が多いのかなと思いますが。。。 ビンタン島は何年も前に(今ほどスパが増えてない頃)行きました。 滞在型で、ホテルの周囲は何もなし。 ブラブラ散策するタイプの場所ではありませんでした。 海は、透明度だとか潜るのには適さないらしいですが(私も潜らないので不明)、風景は綺麗でしたよ。物売りもいないし静か。 ビーチで読書するのには問題なし。あ、小さい虫(サンドフライ?)がいて刺すので、防虫スプレーが必要です。日本の品でOK、スプレーすれば刺されませんでした。 プールがあるホテルもあります。

yumiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、ビーチリゾート、ましてお盆休みとなると、 日本のカップルやファミリーでいっぱいだと思うんですよね。 エジプトとかトルコでも日本人に会うと「一人なんですか?」って驚かれたんで、 ビーチリゾートのレストランとかに1人で入ったりしてたらもっと微妙なのかな、とは思います。 まあ、自分が気にしなきゃいいのかなと思うんですが。ナンパは大丈夫です(笑) ビンタン島、風景は綺麗なんですね~、それなら十分です。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!!

回答No.1

去年のGWにギリシャに行ったので参考になれば・・・ 気候としては夏のギリシャはめちゃ暑だと思います。 ただ、それが旅行のトップシーズンなので活気があって楽しいと思います。 得にエーゲ海などの島々はビーチもあり街も活気があって楽しいと思いますよ。 ただ、どの島も大きいとはいえず、夏には人がたくさん訪れるので、飛行機のチケット、船、ホテルと早めの予約が必要と思われます。 景色は最高にキレイです。 アテネに関していえば、とても観光もしやすく街を散策したり遺跡を見たり女ひとりでも楽しめると思います。 全体的に料理もまあまあです。 私もカタール航空を利用しましたが、去年は同日乗り換えできなくてカタールに一泊しました。 参考になれば。 あと、女一人旅でオススメは個人的にはモンゴルもいいですよ。 夏しか行けないし、そんなに遠くないしね。

yumiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アテネは散策や遺跡観光をしやすいんですね。 パルテノン神殿が一番目当てなので期待できそうです。 モンゴルって考えた事なかったんですが、女1人でオススメなんですか~。 早速パンフ等を見て調べてみたいと思います。 ありがとうございました!