• ベストアンサー

チュニジアに行ったことがある方

今、次ぎに旅行行く第一候補がチュニジアです。 ツアーに参加するか飛行機と宿だけ手配して 行くかを 考えています。 現地の言葉は全くわからないので(フランス語も)  ツアーに参加したほうがいいのかな・・。 チュニジアでは英語は ほとんど通じないでしょうか? レベル的には日本と同じくらい?それ以下?? チュニジアでは 遺跡や砂漠、町並みなど見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.5

1です。 タイでの個人旅行と同じですよ。 まず、現地で、現地語と英語併用の地図を買う。 バスターミナルへ行って、目的地のカタカナを 言う。通じなければ、現地語併記の地図の地名を示す。 たいがいアルファベットの行き先が示してあります。 ターミナルでは。 食堂にはメニューなどありませんから、 食べている人の料理のうち、 欲しいものを指差せば良いです。 ぼられることはありません。 フランス語のメニューがある食堂があって、 辞書を使って、「羊」と「半分」が判ったので 頼んだら、羊さんの悲しそうな顔が半分出てきました。 かの地ではご馳走だそうです。 裏返して食べましたが、おいしかったですよ。 私が行ったのはラマダン中で、到着空港で荷物が出てくるまで 1時間かかり、あせりました。 バスはラマダンのため、早くに終便でなく、 競り合ってタクシーをつかまえましたが、市内までの行程で、 ぼられたというほどの高い料金は請求されませんでした。 スークを歩いていると、突然、飾り窓地帯で、 中のトップレスの女性が「ハーイ」と言うので、 「ハーイ」と返したり、一人旅、結構面白かったです。 チュニジアはモロッコよりやさしい、モロッコはエジプトよりやさしい。エジプトは相当てごわいというのが、感想です。 (やさしいというのは、人が優しい、旅をするのが易しいの意味です)

その他の回答 (4)

回答No.4

ツアーをお勧めします。 というのは、私はまだ日本からの年間渡航者が3000人くらいしか居ないという、相当昔に行きましたが、それでもご飯は旅の間中、大変美味しかったからです(笑)。 エジプトは勿論、モロッコよりも美味しかったです。 が、#1さんの回答を見て、ツアーだったからかな、と思いました。 ちなみにモロッコとエジプトは自由旅行でした。 英語は当時、現地の人々はあまり話せませんでした(フランス語、ドイツ語、イタリア語はペラペラなのに)が、あれから随分たってますし、多分結構通じるようになってると思います。 (当時でも、土産物店では通じました) マトマタで穴居住宅などを見るのにも、ツアーの方が何かと便利だと思いますよ。

nanako0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツアーの良いところもありますね。 実は 海外旅行で日本からのツアーに参加したことが ないんですよ(^^;; 少しだけ団体行動したときに 自分の興味ないところに いないといけないことがストレスで ツアーは嫌だなって 思ったことあるんですが、。 言葉が通じないことによって 短期間で効率よく見て回れないんだったら 難しいかなと、。 もう少し 考えて見ます。 ありがとうございました<(_ _)>

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.3

昨年春、ツア-ですが14日間チュニジアに行ってきました。 遺跡が好きで、またサハラ砂漠が観たくて、世界一のモザイクコレクションも興味がありました。  南と北ではがらっと様子が違い面白いです。英雄ハンニバルのカルタゴ、歴史を少し知識に入れておくともっと興味深くなるかもしれません。 ホテルやお店など英語は通じましたね。  確かにモロッコほど変化はありませんが、遺跡や砂漠が好きであれば楽しめます。じっくり調べて計画を立てれば、個人でもOKだと思いますが、乗り合いバスなど平気であれば・・・  現地で4WDの砂漠ツア-に申し込んでもいいかもしれませんね。 チュニジア人は親日的で親切です。  旅の画像があるので、宜しかったら参考にしてみてください。  http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10093197/

参考URL:
http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10093197/
nanako0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅の画像見ました!!やっぱり魅力的ですね(^ー^) 私は ヨーロッパ、アフリカには行ったことないので どれも新鮮に感じます。 英語もホテルや観光客相手のお店なら通じるという感じですかね? チュニジア人は 親日的ということで なんだか嬉しいです(*^^) ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

>ツアーに参加するか飛行機と宿だけ手配して 行くかを 何処へ行くにも宿に関して予約は必要ないかとおもいます。 でどの位の期間でどの程度迄観光するかで決まるのでは。 2週間で一通り見たいとか言う場合はツアーでしょう。 チュニジアですがこれと言った見所がない特徴の無い国。 遺跡はローマ遺跡の廃墟?って感じ砂漠も極普通です。 モロッコへまだ行っていないのならモロッコの方が良いのでは?

nanako0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長く行きたいけど 最高でもはやり2週間くらいかな、。(それ以上、会社休めない) モロッコとチュニジアの違いってなんでしょう? もっと田舎?発展してないって感じでしょか? モロッコも視野に入れて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

4年前、個人旅行で行きました。 英語はできますが、フランス語はあいさつ程度。 便利な国です。鉄道、電車、バス、ミニバスのシステムが うまく機能しています。 人間も悪い人は少ないです。 経済的な宿もたくさんあります。 予約無しで、現地で探せばOK. 「歩き方」はいまいちで、英語のラフガイドがベスト (日本では入手困難か?)、ロンプラも悪くはない。 パリなど、ヨーロッパ(中東)の中継国からの 飛行機便も色々あります。 遺跡が好きで、十分な時間、見たければ、個人の方がベター。 チュニジアで困るのは、食事ですね。 食材が限定され、調理方法が単純で、長期間は辛い。 逃げ城の中華料理も、店が少ない上に、何が中華なのか 判らない(フランス料理との区別がつかない)。 酒の入手は容易。現地の酔っ払いまで見た(イスラム圏では稀)。

nanako0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランス語は挨拶もわかりません(>_<) 英語が通じないとなると どうやって意思疎通を図りましたか?? 書いてるのも英語案内がないと どこゆきのバスかもわからないのでは どうしょうもないなと思って ツアーか個人かを悩んでいました、。 どうせ行くなら 効率よく短期間でいろいろ見たいなと 欲もありますのでツアーのほうがいいのかなとも思ったり。 しかし 自分のペースで見れる個人旅行にはやっぱり魅力はありますねぇ、。 食事は 基本的に いつも海外へ行くと痩せて帰ってくるくらい 海外の食事に期待はしてないので大丈夫だと思います。 パン、野菜、果物さえあれば・・・・(苦笑) お酒が飲めるのは ビックリ、。 夜、海外の雰囲気を堪能しながらお酒が飲めたら 贅沢です。 でもイスラム圏なので注意は必要かな、。

関連するQ&A

  • チュニジアについて

    はじめまして。 私は5月下旬からチュニジアに旅(散歩メイン&遺跡巡り)に行く予定です。旅に出るにあたって疑問点があるので、チュニジアに滞在経験のある方、お教え願えないでしょうか? 予定滞在期間は1ヶ月で、南部(砂漠)をメインに国内を回りたいと思っております。贅沢な旅をするつもりはありません。安宿と安食堂利用で15万円程で足りるでしょうか? あと、1~2泊の砂漠ツアーに参加したいのですが、テント泊ツアーだと高いので野宿泊のツアーを考えております。その場合サソリや蛇などの危険はあるのでしょうか? そして治安についてなのですが、チュニジアという国が日本であまり知られていない為か、家族や友人が大変心配しており「外務省のHPや旅行した方のHPでも『安全な国』と紹介されている」と言っても皆の心配は納まりません。出発目前にして私も少し不安を抱き始めてしまいました。 この書込みを見て下さった皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • チュニジアorモロッコ

    1月か2月にチュニジアかモロッコへの旅行を計画しています。パッケージツアーで行く予定ですが、内容や値段もよく似ていて、迷っています。どちらもサハラ砂漠と沿岸部の都市をまわるようになっていて、決め手がありません。 ヨーロッパには何回か行っています。興味があるのは、日本とは異なる街並み・景色、現地ならではの食事、スーパーマーケットです。

  • チュニジア旅行

    来年1月~2月に海外旅行に行きます。 女性ひとり旅です。 チュニジアには2日ほど滞在予定です。 他にまわる地はいい現地ツアーが見付かりました。 しかし、お楽しみのチュニジアは・・・・(涙) 日本で現地ツアーを探したのですが見付からず、そこで自分でまわる事にしました。 一人でまわると決めたはいいのですが、いいガイドブックが見付かりません。 私のいい本というのは、一人旅に適した地図・交通情報が深くのっているものです。 実際チュニジアを旅行された方で、いいガイドブックを紹介していただきたく質問しました。 また、チュニジアでのよかった観光スポットも教えてくださると嬉しいです。(主観で結構です) 私は遺跡も街歩きも大好きで、その土地を楽しめるものなら何でもOKです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • チュニジア 現地ツアー

    マルタに滞在です。3月の終わりから4月にかけて5泊くらい女性一人、チュニジアを考えています。マルタからは航空券が安いのでこの機会に行きたいのですが地図等もないので現地ツアーを考えています。どこか、ツアーをできればリーズナブルでご存知の方、教えてください! 興味があるのは砂漠とどこか映画のロケーションになった所などです。

  • アンコールワット/ツアーの方がいいですか?

    来週から5日間アンコールワットへ行きます。 航空券+ホテルのツアーで、遺跡の観光は自分たちで周ろうかと 思っていたのですが、こちらを見ていたらそれは結構大変なのでは…? という不安が募ってきました。 (1) 出発まで1週間ですが、日本でオプショナルツアーに 申し込んだ方がいいでしょうか? (2) 現地でもガイドとタクシー付のツアーを申し込むことはできますか? (3) メジャーな遺跡は自分たちで行けるとして、「この遺跡は手配したほうがいい」という場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • カンクン、コスメル、プラヤデルカルメンのホテル

    エアのみ日本で手配して3月中にカンクン、コスメル、プラヤデルカルメンに行く予定です。 男性一人旅でトラベル英語レベル(伝えたいことは、言えます)です。 スペイン語は、わかりません。(ガイド本の裏にのってあるので対応できればいいのですが) 5000円以下の安宿に泊まりたいです。(できれば2-3000円) カンクンは、ダウンタウンに宿泊、コスメル、プラヤデルカルメンは、 バス停かフェリー乗り場近くの安宿希望です。 3月だと満室で泊まれないってことは、あるのでしょうか? おすすめの安宿をご存知の方教えてください。 おそらく安宿は、現地に行かないと手配できないと思いますが。 マヤ遺跡のチチェン・イッツアのツアーにも参加したいです。 3/21のククルカンの降臨を見たいです。 3/21のククルカンの降臨は、とても混むようです。 事前に日本や現地旅行会社に予約した方がいいのでしょうか? 現地には、ホテルや街の中にツアーデスクがあると聞きます。 現地のツアーデスクに行って予約すると半額ぐらいになるみたいです。 できたら現地に到着後予約したいのです。 街の中にツアーデスクや観光案内所は、何時ごろまで営業されてますか?

  • モントリオール冬季オリンピックを見に行くには?(海外のオリンピックを見に行ったことがある方)

    2年後の冬季オリンピックを見にカナダに行ってみたいと思っています。 恐らく現地に2日間くらいしかいられないと思いますが、開会式と翌日くらい見られたらと思います。 ネットで、今年の10月からチケットを発売することはわかったのですが、もし順調にチケットが買えたとして・・・ 他に何を用意すればいいのでしょうか? 普通に飛行機と宿を手配すると、会場の移動など大変でしょうか? それなら今年のチケットは見過ごして、2年後にオリンピックに行くツアーに参加したほうがいいのでしょうか? もし実際にどこか海外のオリンピックを見に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、いつ頃手配をしたかなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスのホテルの手配を日本で&現地ツアーの手配

    イギリスの宿の手配を日本(日本語)でしたいんですが経験者の方比較的わかりやすい方法や、サイト、旅行会社どちらでするのかよくわからないんですが教えてください。 三ツ星、四つ星で考えています。 また現地ツアー よくパック旅行で行くような比較的メジャーな観光地への現地ツアー(できれば日本語ガイド)を手配したいと思ってます。現地での手配でもいいです。 できれば日本でできるにこしたことはないですが。 上記に関して注意点もあったらあわせて教えてください。

  • ホノルルマラソンツアーの現地から参加可能イベント

    ホノルルマラソンに初めて参加したく、飛行機ホテルを自前で手配しました。日本からのツアーで、現地での(コース下見、おにぎり手配、懇親会等々)イベントも盛り込まれています。これらのイベントで、現地から合流参加可能なものはありますか?主催者など教えてください。

  • 海外旅行の事で質問です(回答急募)

    ヤフー知恵袋では馬鹿にされたり中傷されてしまい話にならないのでこちらで質問させて下さい。ほんとに不安で質問してるので批判や馬鹿にした回答は御遠慮ください 長文になります。 今まで海外旅行はフランス、イタリアに行ったことがありますが、添乗員ツアーだったり1都市自由滞在だったりで不自由したことがありません。 この度ニュージーランドにいくのですが、目的の場所に行ってくれる添乗員ツアーがなく、仕方なく現地の日本人の方がやってる旅行会社に協力してもらい、ホテルや現地ツアー等手配して頂きました。 が、いくつか問題があります。 (1)予定していた3箇所の日本語の現地ツアーが最小開催人数的に開催されないらしくすべて英語ツアーになることを二週間前になって知らされました。英語できなくても英語ツアーで困らないでしょうか(というかほかの参加者に迷惑にならない?)ガイドの説明がわからない等の問題は大丈夫です。ロケ地巡りなので説明されなくてもそこでどんな撮影があったかはわかります。撮影裏話的なお話が理解できないのは残念ですが… (2)ホテルがユースホステル?とか言う部類らしく泊まった事がないのですが、チェックイン後部屋に入ったとき先客がいた場合なんて挨拶してはいればいいですか?普通はなんてお声かけするんでしょう?まさか無言で入る訳じゃないですよね?ユースホステルでのマナーや常識もわかりません。 (YHに宿泊になった理由が、通常のホテルは一人部屋がなく最安で15000円、YHなら2000円だけどどうする?と言われ予算的にYHしか選択肢がなかった&英語できなくても大丈夫だと旅行会社に言われたためです…輪にはいれなくてぼっちは覚悟の上です) (3)YHにスーツケースを持ち込んでも大丈夫ですか?日本でさえ自分で洗濯したことがないので現地で洗濯とかはできません。服の量やコスメ等持ち物が多くバックパック旅行は無理です。 (4)行き(現地空港)~ホテル、ホテル~帰りの飛行機は現地の日本語のガイドがお手伝いしてくれますが、滞在中の国内線利用が4回あり、英語できなくてもちゃんと乗れるか心配です。 だいたい上記のようなことですが不安でいっぱいです。気おつける事などあれば追加で教えて頂けますと助かります ちなみに…英語のスペック的には、全くわからない訳ではありませんが中学英語すら怪しいレベルです(英検5級落ちたくらいです) イタリア語、フランス語日常会話は話せますが今回ニュージーランドでは使えないでしょうね…。 (ヤフーではイタリア語、フランス語をはなせるなら英語もできるだろと言われましたが上記二ヵ国は滞在期間が長かったためサバイバル的に覚えたかんじです。英語は全くです。何で最低限英語わからないのに行こうとするの?ばかなの?といった回答はやめてください。私だって英語圏には喋れないので、できればいきたくないのです。これが最初で最後だと思います。海外旅行は一生ロマンス語圏にしか行かないと思ってました。どうしても参加したい現地ツアーが組み込まれた日本発添乗員ツアーがあればこんな無謀な計画はしません。)