• 締切済み
  • 困ってます

未に覚えがない高額なパケット代請求!! ソフトバンクの不親切な対応

私は携帯でまったくWEBを見ることがなく、メールを月に50~100位しかしないユーザーです。パケット代は平均月に500円位でした。 この度パケット代が3万円くらい請求があったので問い合わせたところある週に突発的に利用料が増えていたとのことでした。まったく身に覚えがないし家族が使用したわけでもなく、携帯を紛失したわけでもありません。 そのことをソフトバンクに申し出たところ、ソフトバンク側でのトラブルはないのでそのまま支払って下さいとのことでした。こういうことがこれからも起こりえる可能性も考えられるのでパケット使用を中止しました。お陰でメールも使用できません。 ソフトバンクサポートセンターにこうして困っていると言っても通じず、挙句の果ては向こうから電話をきってきました。 こんな会社を信じた自分がバカだったのですが、電話をきるなんてあまりにもユーザーをバカにしています。孫さんはそういう人ではないと思いますが、下部組織は開始早々のヤフーのADSLの対応とまったく同じでお粗末です。ソフトバンクホークスは福岡の地元なので応援したいのですが、あまりにも上場会社らしからぬサービスにがっかりしています。 泣き寝入りするしかないのでしょうね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9705
  • ありがとう数56

みんなの回答

  • 回答No.5

私も最近高額請求て、口座より8万と言う高額バケット料を支払わされました。やはり納得いかず、お客様サポートセンターに確認すると、その都度違う方の対応です。「この件に詳しい方に後日此方から、お電話いたします」と回答して来たのに、日時まで指定しておきながら、いまだ回答がありません。実際、被害を受けた者しかわからない屈辱です。国の総務省の方も詳細を追及し、消費者が泣き寝入りしない、対応策を示してほしいですね…。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソフトバンク パケットについて

    現在ソフトバンクの携帯を使用しています。 日頃から疑問に思っていたことがあるのですが、 請求書ではデータ通信で使った分を「パケット(Pkt)」と 表示してますが、携帯では「バイト」と表示されています。 1パケットは何バイトなんでしょうか? 例えば、請求書で使ったパケットは「20000パケット」 という風に書かれていた場合は何バイトくらいなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • auかソフトバンクか。主人と私はauです。ヤフオクをするので パケット

    auかソフトバンクか。主人と私はauです。ヤフオクをするので パケット使い放題8000円くらいのに入ってて メールと電話も まぁまぁします。月々35000円くらいです。子供が携帯を買うので 3人ともソフトバンクに変えようか迷ってます。友達は ソフトバンクは あんまりいないので 変えても安くはならないでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンクのパケット高額請求で困っています

    3月に家族全員MNPでソフトバンクにしました。 機種代が一括で買える特価の条件として パケットし放題加入が義務付けられていました。 しかし家族間のメールがほとんどの母は即パケットし放題をは外し 4月からはパケットし放題がない状態にしました。 ところが普段メールくらいしか使用しない母が、 最新機種になり色々といじったり、ダウンロードしたようで 気付いたらパケットが6万円を越えていました。 昨日ファミリー契約の主契約である私のところに ソフトバンクからパケット高額になっており確認要の旨の メールが来て発覚しました。 以前私用していたauはパケットの定額プランは当月加入で 当月適用してもらっていた記憶があったので安易に考えていました。 ソフトバンクは翌月適用になると言う事を知りショックを受けていますが どうする事も出来ませんでしょうか? 自身でパケットし放題を外していますし、その意味を理解してはいるので 諦めてはいますが何らかの方法があったら助かると思い質問させていただきました。 甘い質問だとは思いますが何か抜け道をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 回答No.4

このようなことがあってはいけないと思いますし、皆さんの回答のような、業界の対応がまかり通ってはいけないと思います。 監督官庁に事実を説明し、監査がされるべきだと思います。 総務省の出先機関、地方総合通信局に電話相談されたらいかがでしょうか。 私もヤフーのADSL開始時のトラブルで相談したら、超特急で対応してもらいました。 昔のお上と違い、人間性を持って対応いただけるものと信じます。 降って沸いた災難ですが、がんばってください。 電気通信サービス(電話、インターネットのトラブル等) 096-326-7862:情報通信部 電気通信事業課

参考URL:
http://www.kbt.go.jp/toiawase/toiawase.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiroakigooさん ありがとうございました。 勉強料として諦め放置しようと思っていましたが、 相談してみます。

  • 回答No.3
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

ユーザーありきでは会社には利益が出ません。 公共事業ではなく、利潤を生み出す事が目的の企業なのですから。 ところで本当に通信していないのでしょうか。 デコメールや音楽つきのメールを受け取ったりはしていませんか? サイズの大きな写真など受け取った覚えはありませんか? カスタモなどつかったり、PCに繋いだりはしていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 ごもっともですね。 通信に関しては 全くありません。 あくまで通常のメールオンリーです。 写真の受け取り、曲のダウンロード、ゲームのダウンロードすべて。 この数ヶ月前使用制限機能つきの子供用携帯で子供がショップに行って、制限機能を解除してもらって13万円ほどのパケット代がかかった事があるので十分注意をしてきました。 結局ショップ側が契約者の承諾なしに子供の携帯の暗証番号を操作をしたことがわかりパケット代は返還してもらっていたところでした。

  • 回答No.2

その手の問題はDocomo、auでもおきています。 いわゆるクローン携帯の問題です。 そしてサポートセンターの対応ですが、各社同じ対応です。 私も月6万×3ヶ月、auから請求され、驚きサポートセンターに 電話したところ、馬鹿にしたような口調で 「契約書読めないんですか?」 とか 「訴えるならどうぞ訴えてください」 といわれました。 会社の上司につないでもらっての話です。 また、TBSのニュースの森でクローン携帯で被害(100万)に あった女性が裁判までしてドコモと戦いましたが、完全敗北 しました。 そんな判例(決定ではないが)もあって、携帯各社も強気に出て くるのでしょう。 個人的なアドバイスとしては、携帯をもつならそういうケースが つきまとうことを覚悟する。 サポートセンターの対応は顧客にとっては理不尽である。 パケ放題を必ずつける。 ということをアドバイス致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 携帯会社はどこも同じなんですね。 クローン携帯が原因かどうかはわかりませんが、 ユーザーありきの発想は期待できないんですね。 顧客を獲得してなんぼの世界ですか??? 携帯会社儲け過ぎ、孫さんがほしかったのもうなずけました。

  • 回答No.1

あなたがパケットを使わなかった事を証明する事が出来ない以上、しつこく食い下がられても企業側からみたら単なるクレーマーでしか無いのでしょう。 機種にもよりますが「設定」-「通話時間・料金」で「データ通信量」を見れる機種がありますので、確認して見てはどうでしょう? (シャープの機種など) 3万程度の金額ならば、タダコミ、タダゲームを物色したとか、外部通信するゲーム等にちょっと凝ってしまったとか、ちょっと動画を見たくらいでも到達してしまう額です。 外部からの不正アクセス等であなたに料金が掛かっているにしては随分中途半端で小額に思えます。 個人的にはパケットが掛かっている事を知らずに、何かを使われたように思えてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに中途半端な額です。 でもタダコミ、、、、動画、 まったく操作できないユーザーです。 安心料としてパケ放題に加入すればすむのでしょうが むしろ金額よりもサポートセンターの対応に腹がたっています。 私でなくても、 家族通話無料とか大きく誇張するばかりで うっかりして高額な使用量に簡単になっていく現状を会社側は意図的に利用しているように思えてなりません。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの過請求?

    使用していないパケット代が請求されます、どうしたらよいでしょうか? パケット代がやたらかかるので、困ったものだと思い メールは他の携帯をメインに使用するようにしました。 それでも請求金額が高いままなので、もしかして迷惑メールが原因なのかと思い 加えて迷惑メール対策もセキュリティの高いものとしました。 ウェブ閲覧なんてもってのほかしていません。 それでも月2800円ほどパケット代がかかり、たまに携帯開くと 勝手にyahoo!トップページが現れるので ショップに赴きアクセス制限の設定をお願いしたところ、 メールも使用できなくなりますと言われ諦めました。 数カ月後、何故使用していないのに料金かかるのかと 何か知らない設定をしてしまっているのか ショップに携帯本体を確認してもらったところ かなり時間をかけて調べてくれ、ニュースもとっていないし、更新設定もない、 何も自動的に課金されるものはないとのことでした。 店員さんはいろんなところと相談して、1か月分のパケット代は調整してくれるとのことです。 加えてアクセス制限設定したので様子を見てくださいとの事です。 (おい、前回の店員はなんだったんだ?) あくまでもソフトバンクとしては通信されたものを請求しているので ソフトバンクが関与しているものではないとの言い分でした。 もっともらしい言い方ですが、原因がわからないのに料金だけとるってどういうこと? MySoftbankで閲覧記録を確認してくださいと言われましたが アクセスしていないのに見る必要はないでしょう?と言ったら 3カ月分の料金調整と解約違約金をサービスするとのこと。 解約なんてこちらからは一言もいっていないし 過去の料金を請求するつもりもなかったのに 時間をかけて何かストーリーに載せられているような話の進み方でした。 もしかして誤まった請求でトラブルとなっているのは私だけではない? それとも携帯会社としては誠意ある対応なのでしょうか?

  • ソフトバンクのパケット代

    法人として1月末に数十回線ソフトバンク携帯を契約致しました。 3日間分のみ使用した1月分の請求が届いたのですが、ある回線のパケット通信料が5万円以上発生しております。 3日間使用で5万円のパケット代とは一体どんな風に使用すればなるのでしょうか。使用者本人に問い詰めた処、そんなに使用した覚えは無いと言ってはおります… パケ放題を契約していない以上支払うのは仕方の無い事だとは思いますがどうも不思議でなりません。 パケット代金についてお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。

  • ソフトバンクのパケットサービスについて

    こんばんは。 ソフトバンクの携帯を使っているものです。 携帯料金を滞納してしまい、サービスが停止されたのですが、今朝復旧されました。 通話はできるのですが、MMSが使えないのです。 ネットワーク状態表示画面をみたら、パケットサービスが「利用不可」となっているので、これがおかしいのかなと思うのですが・・ 携帯電話から、パケットサービスを利用できるように操作することはできるのでしょうか??教えてください。

  • ソフトバンク携帯 S!ベーシックパックって何ですか?

    こんばんは。 私はソフトバンクの携帯を使っているのですが、届いた請求書を見ていたら分からないことばかりなので教えてください。 ■インターネットサービスのS!ベーシックパックって何ですか? それから最近3G携帯に変えたばかりなのですが、3Gだとパケット代がバカにならないからデュアルパケットに入ったほうがいいと言われ素直に入ったのですが間違ってないですよね? 私が今入ってるサービスは ●バリューパック主 ●家族割引 ●LOVE定額 ●デュアルパケット ●S!ベーシックパック ●ソフトバンクアフター これだと毎月8000円以上があたりまえになってしまうのですが これ以上安くすることはできるのでしょうか? 会社勤めはしていないので頻繁に電話することはないですが、 メール、ネットは人並みにやっています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトバンクのパケット代を下げたい

    ソフトバンクでiPhone5を使用しています。ホワイトプランです。 先月の通信使用量は0.55GBでした。パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム) 5,700 円というのは、違うプランに変更できないのでしょうか? 電話もメールもあまりしないのに、月々総額8000円くらいするので困っています。 Tポイントも貯めて使っているのに。 ガラケーにするしかないですか?

  • パケット割

    こんにちは。 今、WINではない方のau携帯を使用しています。webでたくさん使うこともなく通話、メールを少々といった感じで携帯を使っています。 なので、一番安い料金プランの無料通話料で通話分もメールの通信料分も収まっています。なので、パケット割もつけていないのですが、もし、月の中頃にwebを少し使ってパケット割千円をつけていた方が安かったと思った場合、パケット割をつけて当月適用にする事はできますか。 できる場合は、申し込んだ日からのパケット代だけでそれ以前(○月1日から中頃)までのパケット代には適用されませんか。 今、特に困っているわけではありませんが、なるべく安く持ちたいので、パケット割には普段加入していませんが、もし計算してパケット割に入っていたほうが安かった場合、月途中に加入して遡ってその月の初めから適用できるのかなと疑問に思ったので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • パケットが急に高くなった

    パケットが急に高くなったのはなぜでしょうか? ソフトバンクのホワイトプランに加入しています。 普段の携帯の使用法は、メールがほとんどで、通話も1ヶ月に数分程度 サイトを見ることはありません。 メールも通話もほとんどがソフトバンク同士です。 なのに、急にパケット代がかかり始めました。 思いつくのは先月機種変更をしたことです。 前機種がもうすぐ2年だったのと、今機種変更すると2万円キャッシュバック・・と言うキャンペーンだったので、手続きをしました。 以前からパケット割引のサービスには加入していなかったのですが、 11月後半だけでパケット代が5000円、12月は3日しか経っていないのに4000円を超えています。 何が原因と考えられるでしょうか?設定がおかしいのでしょうか? ワンセグを見るとパケットがかかる? 1ヵ月後が怖い状態です。

  • ソフトバンクのパケット代について

    現在、3Gケータイ(いわゆるガラケー)を使ってます。パケ放題には入っていません。 今朝目が覚めて携帯を明けると、ヤフーのトップページが。ページの移動とか上下スクロールはされていないようですが、おそらく1歳の娘が私がウトウトしてるときに、ネットになるボタンを押したのだと思います。携帯でパケットは使わないので、パケ放題には入っていません。 最初に表示された状態のまま(スクロールもページ移動もしない状態のまま)、7時間くらい経過していると料金は相当かかるものなのでしょうか?それとも、昔のネットみたいに、ある程度の時間ページ移動などがないと自動的に切断されるものなのでしょうか・・。 ずっと昔に、スクロールして見た文字数が多いとその分パケット代がかかる・・とか聞いたことがあります。それも本当なのでしょうか? ソフトバンクにかければいいかもしれませんが、さっきのことなのでまだ料金が反映されていないので不安です。旦那が、前日までの請求金額をある日突然電話で確認するので、異常に値段があがると怒りそうです・・。 無知な私に、パケット代について教えてください

  • パケット代について

    携帯電話のパケット代の事について教えて下さい。 私の場合ソフトバンクですので、通常ウェブアクセスした場合、 yahoo画面が出てきますが、その際、その画面を出したまま長時間放置していた場合、パケット代は発生し続けるのでしょうか?

  • ソフトバンク 機種変更

    ソフトバンクの812SHに機種変更しようと思って、 いろいろ調べたのですが、スーパーボーナスが安いようなのでそれを使って機種変更しようと思っています。 今の携帯は2年使っていて、ポイントは約4000ポイントくらいあります。 また、その時にiPod nanoも一緒に購入したいと思っているのですが、 その場合、月々いくらぐらい支払うことになるでしょうか? それと、料金プランも悩んでいるのですがおすすめのプランはありますか? 電話はほとんど使用せず、ほとんどメールとウェブです。 パケット放題も検討してるのですが、その場合、月々の携帯代がものスゴいことになるのではないかと案じてます…(@_@; なるべく安くおさえられるプランを教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。