• 締切済み

未に覚えがない高額なパケット代請求!! ソフトバンクの不親切な対応

私は携帯でまったくWEBを見ることがなく、メールを月に50~100位しかしないユーザーです。パケット代は平均月に500円位でした。 この度パケット代が3万円くらい請求があったので問い合わせたところある週に突発的に利用料が増えていたとのことでした。まったく身に覚えがないし家族が使用したわけでもなく、携帯を紛失したわけでもありません。 そのことをソフトバンクに申し出たところ、ソフトバンク側でのトラブルはないのでそのまま支払って下さいとのことでした。こういうことがこれからも起こりえる可能性も考えられるのでパケット使用を中止しました。お陰でメールも使用できません。 ソフトバンクサポートセンターにこうして困っていると言っても通じず、挙句の果ては向こうから電話をきってきました。 こんな会社を信じた自分がバカだったのですが、電話をきるなんてあまりにもユーザーをバカにしています。孫さんはそういう人ではないと思いますが、下部組織は開始早々のヤフーのADSLの対応とまったく同じでお粗末です。ソフトバンクホークスは福岡の地元なので応援したいのですが、あまりにも上場会社らしからぬサービスにがっかりしています。 泣き寝入りするしかないのでしょうね。

  • SoftBank
  • 回答数5
  • ありがとう数56

みんなの回答

回答No.5

私も最近高額請求て、口座より8万と言う高額バケット料を支払わされました。やはり納得いかず、お客様サポートセンターに確認すると、その都度違う方の対応です。「この件に詳しい方に後日此方から、お電話いたします」と回答して来たのに、日時まで指定しておきながら、いまだ回答がありません。実際、被害を受けた者しかわからない屈辱です。国の総務省の方も詳細を追及し、消費者が泣き寝入りしない、対応策を示してほしいですね…。  

回答No.4

このようなことがあってはいけないと思いますし、皆さんの回答のような、業界の対応がまかり通ってはいけないと思います。 監督官庁に事実を説明し、監査がされるべきだと思います。 総務省の出先機関、地方総合通信局に電話相談されたらいかがでしょうか。 私もヤフーのADSL開始時のトラブルで相談したら、超特急で対応してもらいました。 昔のお上と違い、人間性を持って対応いただけるものと信じます。 降って沸いた災難ですが、がんばってください。 電気通信サービス(電話、インターネットのトラブル等) 096-326-7862:情報通信部 電気通信事業課

参考URL:
http://www.kbt.go.jp/toiawase/toiawase.html
mac2008
質問者

お礼

hiroakigooさん ありがとうございました。 勉強料として諦め放置しようと思っていましたが、 相談してみます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

ユーザーありきでは会社には利益が出ません。 公共事業ではなく、利潤を生み出す事が目的の企業なのですから。 ところで本当に通信していないのでしょうか。 デコメールや音楽つきのメールを受け取ったりはしていませんか? サイズの大きな写真など受け取った覚えはありませんか? カスタモなどつかったり、PCに繋いだりはしていませんか?

mac2008
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ごもっともですね。 通信に関しては 全くありません。 あくまで通常のメールオンリーです。 写真の受け取り、曲のダウンロード、ゲームのダウンロードすべて。 この数ヶ月前使用制限機能つきの子供用携帯で子供がショップに行って、制限機能を解除してもらって13万円ほどのパケット代がかかった事があるので十分注意をしてきました。 結局ショップ側が契約者の承諾なしに子供の携帯の暗証番号を操作をしたことがわかりパケット代は返還してもらっていたところでした。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

その手の問題はDocomo、auでもおきています。 いわゆるクローン携帯の問題です。 そしてサポートセンターの対応ですが、各社同じ対応です。 私も月6万×3ヶ月、auから請求され、驚きサポートセンターに 電話したところ、馬鹿にしたような口調で 「契約書読めないんですか?」 とか 「訴えるならどうぞ訴えてください」 といわれました。 会社の上司につないでもらっての話です。 また、TBSのニュースの森でクローン携帯で被害(100万)に あった女性が裁判までしてドコモと戦いましたが、完全敗北 しました。 そんな判例(決定ではないが)もあって、携帯各社も強気に出て くるのでしょう。 個人的なアドバイスとしては、携帯をもつならそういうケースが つきまとうことを覚悟する。 サポートセンターの対応は顧客にとっては理不尽である。 パケ放題を必ずつける。 ということをアドバイス致します。

mac2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯会社はどこも同じなんですね。 クローン携帯が原因かどうかはわかりませんが、 ユーザーありきの発想は期待できないんですね。 顧客を獲得してなんぼの世界ですか??? 携帯会社儲け過ぎ、孫さんがほしかったのもうなずけました。

  • yukapapa
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.1

あなたがパケットを使わなかった事を証明する事が出来ない以上、しつこく食い下がられても企業側からみたら単なるクレーマーでしか無いのでしょう。 機種にもよりますが「設定」-「通話時間・料金」で「データ通信量」を見れる機種がありますので、確認して見てはどうでしょう? (シャープの機種など) 3万程度の金額ならば、タダコミ、タダゲームを物色したとか、外部通信するゲーム等にちょっと凝ってしまったとか、ちょっと動画を見たくらいでも到達してしまう額です。 外部からの不正アクセス等であなたに料金が掛かっているにしては随分中途半端で小額に思えます。 個人的にはパケットが掛かっている事を知らずに、何かを使われたように思えてなりません。

mac2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに中途半端な額です。 でもタダコミ、、、、動画、 まったく操作できないユーザーです。 安心料としてパケ放題に加入すればすむのでしょうが むしろ金額よりもサポートセンターの対応に腹がたっています。 私でなくても、 家族通話無料とか大きく誇張するばかりで うっかりして高額な使用量に簡単になっていく現状を会社側は意図的に利用しているように思えてなりません。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのパケット高額請求で困っています

    3月に家族全員MNPでソフトバンクにしました。 機種代が一括で買える特価の条件として パケットし放題加入が義務付けられていました。 しかし家族間のメールがほとんどの母は即パケットし放題をは外し 4月からはパケットし放題がない状態にしました。 ところが普段メールくらいしか使用しない母が、 最新機種になり色々といじったり、ダウンロードしたようで 気付いたらパケットが6万円を越えていました。 昨日ファミリー契約の主契約である私のところに ソフトバンクからパケット高額になっており確認要の旨の メールが来て発覚しました。 以前私用していたauはパケットの定額プランは当月加入で 当月適用してもらっていた記憶があったので安易に考えていました。 ソフトバンクは翌月適用になると言う事を知りショックを受けていますが どうする事も出来ませんでしょうか? 自身でパケットし放題を外していますし、その意味を理解してはいるので 諦めてはいますが何らかの方法があったら助かると思い質問させていただきました。 甘い質問だとは思いますが何か抜け道をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ソフトバンク、パケットし放題

     いつもお世話になってます。ソフトバンクの 「ホワイトプラン980円」「パケットし放題980円」に加入しています。 携帯でネット・ウェブは一切しません。 電話・メールをするのはソフトバンク同士です。 他社とのメールは、たまにしかしないので、 パケットし放題をやめようかと思うんですが、旦那に 「メールするのもパケット使ってるねんで」と言われました。 パケットし放題を外すと、メールの送受信にお金がかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのパケット代を下げたい

    ソフトバンクでiPhone5を使用しています。ホワイトプランです。 先月の通信使用量は0.55GBでした。パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム) 5,700 円というのは、違うプランに変更できないのでしょうか? 電話もメールもあまりしないのに、月々総額8000円くらいするので困っています。 Tポイントも貯めて使っているのに。 ガラケーにするしかないですか?

  • ソフトバンクのパケット代

    法人として1月末に数十回線ソフトバンク携帯を契約致しました。 3日間分のみ使用した1月分の請求が届いたのですが、ある回線のパケット通信料が5万円以上発生しております。 3日間使用で5万円のパケット代とは一体どんな風に使用すればなるのでしょうか。使用者本人に問い詰めた処、そんなに使用した覚えは無いと言ってはおります… パケ放題を契約していない以上支払うのは仕方の無い事だとは思いますがどうも不思議でなりません。 パケット代金についてお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。

  • ソフトバンクのパケット代について教えてほしいのですが

    ソフトバンクのパケット代について教えてほしいのですが 先ほど157に電話にて音声ガイダンスで僕のケータイ料金を確認して びっくりしたのですが、パケット代が1万8000円と流れたのです。 あれ?と思ってケータイサイトからも確認しましたが同じでした。 my softbankでパケットし放題の確認をしたら加入になっていました。 どうしてでしょうか? 最後に言っていたのですが、「これは割引前の金額で実際の金額ではありません」という やつなのですがもしかして請求時に4400円程度まで減額されるのですか? 今までネットはPCだけだったのでよく分からないのです。 詳しい方教えてください。 用途はニコニコ動画モバイルを少し見たのと分からないことを検索したり無料SNSを 物色した程度です。 それプラスにですね適用範囲外と知らないでフルブラウザーでニコニコ動画をうろちょろ してしまいました。動画は見てないのですがどの程度の差差額が発生してるでしょうか? ケータイのブラウザーで見たものは4400円になるとしたら+フルブラウザーの全額でしょうか?

  • ソフトバンクから3万の高額請求メールがきました。

    ソフトバンクから3万の高額請求メールがきました。 機種変して初めの1か月は無料との事で、デコメなど取ったところ、こんな金額が請求されました。 実際使ってたのは、3日ぐらいです。 ソフトバンクに聞きに行ったところ、”パケット代は無料じゃないですよ”と・・・”だれが全部無料といいました?”って言われ、 (前に携帯を買ったときにも無料で同じように使ったところ無料だったので) それを言うとそれは前の話で、 ”今はシステムが変わってます。 それをいちいちお客様に言わないといけない義務はないと・・ そうゆうところはお客のほうで調べてください” だってさ。なんという無責任な。 ソフトバンクは儲けのためにパケット込みを進めるんですって。それをつけなかったお客のせいらしいですよ。その人がいいました。儲けのためだって。 儲けがどうとかそんなこといちいち客に言うか?知らねーつーの。 今まで、一回もこんなこと言う客はいなかったって言われました。 けど、無料じゃないものが含まれてるんなら、パケットは無料じゃないって言えよって。 無料じゃないなら使わんし、触りもしません。 どうしても納得できません。この説明の不十分さと、客をばかにした対応。。 携帯売れば、あとは知らんって感じですよね。 どうしたらいいでしょうか?お金は払わないといけないのでしょうか?

  • ソフトバンクの過請求?

    使用していないパケット代が請求されます、どうしたらよいでしょうか? パケット代がやたらかかるので、困ったものだと思い メールは他の携帯をメインに使用するようにしました。 それでも請求金額が高いままなので、もしかして迷惑メールが原因なのかと思い 加えて迷惑メール対策もセキュリティの高いものとしました。 ウェブ閲覧なんてもってのほかしていません。 それでも月2800円ほどパケット代がかかり、たまに携帯開くと 勝手にyahoo!トップページが現れるので ショップに赴きアクセス制限の設定をお願いしたところ、 メールも使用できなくなりますと言われ諦めました。 数カ月後、何故使用していないのに料金かかるのかと 何か知らない設定をしてしまっているのか ショップに携帯本体を確認してもらったところ かなり時間をかけて調べてくれ、ニュースもとっていないし、更新設定もない、 何も自動的に課金されるものはないとのことでした。 店員さんはいろんなところと相談して、1か月分のパケット代は調整してくれるとのことです。 加えてアクセス制限設定したので様子を見てくださいとの事です。 (おい、前回の店員はなんだったんだ?) あくまでもソフトバンクとしては通信されたものを請求しているので ソフトバンクが関与しているものではないとの言い分でした。 もっともらしい言い方ですが、原因がわからないのに料金だけとるってどういうこと? MySoftbankで閲覧記録を確認してくださいと言われましたが アクセスしていないのに見る必要はないでしょう?と言ったら 3カ月分の料金調整と解約違約金をサービスするとのこと。 解約なんてこちらからは一言もいっていないし 過去の料金を請求するつもりもなかったのに 時間をかけて何かストーリーに載せられているような話の進み方でした。 もしかして誤まった請求でトラブルとなっているのは私だけではない? それとも携帯会社としては誠意ある対応なのでしょうか?

  • パケット料の高額請求について

    子供の携帯(ドコモ)にパケット代の高額請求がきました。 今回の請求はパケット代が3万円程度で、今まではずっと1000円程度でした。 アクセスログでの確認をしたら、使用していない時間に大量のアクセス履歴があり、子供が部活中に利用不可能な時間でも履歴がのこっていました。 (学校では携帯の使用は禁止されているので、学校に行くときは、家においていきます。家族で自分以外の携帯は使いません) ドコモに確認したら、違う携帯から使用し他の携帯に履歴を残すことはできない。との返答で取り合ってもらえません。 今まで、このような事例があったら教えてください。

  • 月50000パケット使います。パケット代が一番安い会社はどこですか?

    今AUでひと月50000パケットほど使用しています。 料金はパケット定額料金とあわせて2500円くらいです。 最近他社の携帯に変更しようかと思い、パケット代を調べてみましたが複雑でよくわかりませんでした。 ドコモ、ソフトバンクで一番安いプランでパケットを同じだけ使った場合、一番安いのはどちらでしょうか? 出来れば料金がいくらくらいになるか教えていただけると助かります。 また、上記2社以外の携帯は作るつもりがないです。よろしくお願いします。

  • ソフトバンク パケットについて

    現在ソフトバンクの携帯を使用しています。 日頃から疑問に思っていたことがあるのですが、 請求書ではデータ通信で使った分を「パケット(Pkt)」と 表示してますが、携帯では「バイト」と表示されています。 1パケットは何バイトなんでしょうか? 例えば、請求書で使ったパケットは「20000パケット」 という風に書かれていた場合は何バイトくらいなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。