• ベストアンサー

背中に保湿剤をつける方法はありますか?

私はアトピー肌で特に背中が一番かさかさしているため、皮膚科の先生から保湿を欠かさないようにと言われました。 以前は母親に薬を塗ってもらっていたのですが、今は一人暮らしをしていて自分では背中の真ん中あたりが届きません。 私は同世代の女性と比べるとからだが硬いらしくそれも関係しているのでしょうか。 何か背中全体に保湿剤を塗るのによい方法はないのでしょうか。 また、今までは病院からもらう薬を使っていたため、ドラッグストアなどに行ってみたのですが、化粧水、ローション、乳液、クリームなど様々な種類があってどれを買えばよいのかわからなくなってしまいました。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

noname#119374
noname#119374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alchemeat
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.5

ちょうどよいものがあります。ユースキン製薬のユースキンIローションです↓ http://www.yuskin.co.jp/products/i/p02.html 「セヌール」という背中にローションが塗れる器具付で現在販売されています。なかなか ドラッグストアになくて探すのにいつも苦労してるのですが、アトピー肌には手放せない 逸品だと思います。 保湿効果があり塗りやすく、消炎成分でかゆみがよくおさまります。なおかつ掻き傷があっても 全然しみません(毎日使っても1本一ヶ月はもつぐらいコストパフォーマンスがよいです) 同じメーカーでオレンジ色のAシリーズ、緑色の低刺激タイプSは医薬部外品ですが、 消炎効果・かゆみ止め効果があるのはこのブルーのIシリーズだけで、医薬品だということで 効果もやはり高い気がします。 ケンコーコムで買うと今ならセヌールがおまけでついて1050円だそう(って回し者じゃ ありませんがケンコーコムは3000円以上で送料無料なのでお試し買いに最適です笑) いろいろな乳液・ローションを試しましたがこれが背中には塗りやすくとてもおすすめです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8824885072.html
noname#119374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのローションはかゆみも抑えてくれて、セヌールも付いてくるということで、私にとって理想的だと感じました。 どれを買っていいのか迷っていたので参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#109584
noname#109584
回答No.6

病院で手に入るはずです。 私は持病で大学病院の皮膚科に通院していますが、 外来の掲示板にローラータイプの背中に軟膏などを塗る棒(説明が下手で・・・(-_-;) のチラシが貼ってあります。 きっとtontonhrさんの病院でも、そういった商品あると思います。 先生に相談してみるといいと思います。

noname#119374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。病院の先生に聞いてみることを忘れていました。 今度相談してみたいと思います。

回答No.4

役に立つかどうかわかりませんが、ハウスオブローゼに “ボディパッティングスティック” というものがあります。 コットンに化粧水をしみこませ、スティックにはさんで、ぺちぺちとパッティングするものです。 公式サイトには写真がなかったので、お店で見てみてください。 以前はカネボウにもあったのですが、HPでは確認できませんでした。

noname#119374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくHPで商品を拝見させていただきました。 このような商品があることは全くしらなかったので参考になりました。 今度、お店で探してみたいと思います。

  • shcp4649
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

背中の真ん中って難しいですよね。 やはりスプレー式にするとよいのでは? ただ、背中だけに限らず身体全体を潤す方法もいかがですか? 1.水分を十分摂ること。通常でも一日2リットルって言われてますけどアトピー肌ならそれ以上摂ることが必要です。 2.肌から水分が出ていかないように肌を覆うことです。それは、クリームだったり、ローションだったり…です。 3.身体のうちから変えることです。保湿できるようになればかさつきませんよね。 お風呂上りにかゆみが増すのは、カルキが必要以上に肌から水分を奪うからです。カルキを中和する入浴剤や、お風呂上りにスプレーできるローションなどはいかがですか?

noname#119374
質問者

お礼

長い間アトピーに悩まされているため、肌の表面のみのケアだけでいいのかと疑問に感じ始めていました。 やはり内側からの水分補給も必要なのですね。 これからは水分補給とお風呂上りに気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

乾燥には水分が必ず必要です。 水分のあとにフタをするためにも油分を塗るといいです。 化粧水等はしっとりタイプの保湿効果が高いものを使ったほうがいいと思います。 でもそこまで高いのは使わないで、無印とかの安いのでもいいんじゃないでしょうか。 水分(化粧水)はスプレーボトルに入れれば背中全体に行き渡らせる事が出来ると思います。 乳液(油分)は難しいですね~ 昔背中にローションを塗る事が出来る便利グッズを見掛けた事があるのですが、どこで見たか全く思い出せません… コットンに乳液をつけて菜箸(長いお箸)で挟んで付けるとか?? 菜箸が難しかったら割ってない割りばしの先を少し開いてコットンを挟むとか。(菜箸より短いですが。)

noname#119374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧水と乳液の役割、勉強になりました。 スプレーに入れ替えるというのは思いつきませんでした。個人的には菜箸のようなアイディアは大好きですが、上手く塗るのは難しそうですね。

回答No.1

難しい問題ですね。 私も同様の経験がありますが、気がついたら手が届くようになっていました。 慣れたら届くようになるんでしょうか?

noname#119374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「慣れ」ですね。以前から体の硬さは気になっていたのでストレッチをして改善しようとしています。 そのうち背中に手が届くようになるといいです。

関連するQ&A

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • 保湿とは

    肌には保湿が大事とありますが保湿とは具体的になんでしょうか? 化粧水、乳液、クリームが保湿なのでしょうか?でも洗顔後乳液クリームのみの方が良いと聞いた事があります。化粧水はつけない方が良いと聞きました。保湿をしていても角栓ができます。乳液やクリームの数などが固まって出来るらしいのですが 保湿ってなんでしょうか?正しい保湿が分かりません教えていただけませんか?

  • 背中の保湿、どうしてますか?

    はじめまして。 最近季節の変わり目により、肌が乾燥性敏感肌になっているのですが、今、背中の保湿が気になっています。 皆さんどうやってケアしていますか? 私はとりあえず、アベンヌウォーターを適当に振りかけているのですが、それだけでは足りない気がして・・。 本当は顔と同じくらい化粧水や乳液を塗ってあげたいのですが、背中だとそうもいかず・・。 良いコスメ・グッズ・方法があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします!!

  • どんなに保湿しても乾燥します…

    はじめまして。 23歳、主婦です。 とても乾燥肌です。 小さい頃アトピーもありました。 アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。 顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。 お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。 佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。 毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。 化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。 そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。 私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保湿。。

    私はアトピーもちで、皮膚がかなり荒れやすいんですが今一番困ってるのは顔の保湿です。 肌に優しくて、ステロイドとかは入ってないオススメの保湿クリームみたいのがあったら教えてください!

  • 貧乏で、保湿クリームがきれました。でもキレイでいたい。

    訳あって、収入がありません(;;) 今まで使っていた保湿クリーム(片子廣)がきれました。 化粧水もきれかかっていたので、本日ドラッグストアで 500ml399円のどくだみ化粧水を購入してきました。 毎日の手入れは、夜:化粧水⇒乳液⇒保湿クリームです。 化粧水をつけるときに、パッティングをするくらいです。 でも、最近、無性にキレイになりたくて、肌に手間隙かけたくなったんですが、お金がないので(;;)お金をかけずともキレイになれたら。。と 思っています。 乳液のあとは、美容液の方が良いのでしょうか? 今までは、さんざん手を抜いてきたので疎くて。。 もし、お勧めの美容液、保湿クリーム、美容法やサイトを教えていただけると助かります。 上手に伝えられずにすみません。。

  • 背中が かゆい です。助けてください。

    背中がとても、痒いです。皮膚科で、もらった薬をつけても、一時的におさまるだけ。日々のケアでなんとかならないでしょうか。1年中、悩まされています。実家へ帰ると、母と、お互い背中の掻きあいで、たいへんです。 夏でも、乾燥していて、赤くなって小さいブツブツ←あせもみたいなかんじ。があります。じんましんではないです。 生まれつきアトピーです。上腕部の後ろや肩のあたりが特に痒いです。あと真ん中も。体でほかにかゆいところは特にないです。 ボディソープを敏感肌用にかえたり、ゴシゴシ洗っては、いませんが、それでも、効果がぜんぜんないです。試していないことといえば、保湿のクリームがどれがいいのか、わからずしていないので、同じ悩みで、解決された方いましたら、よろしくお願いします。 一人で背中にクリームをぬるとき、どうしていますか?それも疑問ですので、おききしたいです。 体が硬く、届かないので、孫の手でぬっています。 昔、友達に、竹炭液を洗面器に湯の中に少しいれて、それを体にながして、お風呂からでるといいよと言われたことがあるのですが、保湿効果ってあるんですか? 今の状態は、カサカサしていて、砂漠状態です。 改善された方、具体的な、ボディソープと市販で売っている、保湿クリームの商品名も教えてください。

  • 敏感肌に良い保湿化粧水

    自分は24歳の男性なんですが、本当に乾燥肌でそれに加えて肌が弱いのですごく悩んでいます。今まで色々な保湿用クリーム(Curel薬用クリームやルシード保湿ローション等)を使用してきたのですが、肌が赤くなったりかゆくなったりして全然だめでした。今は何も保湿剤をつけずに過ごしている感じです・・でもやっぱり何か乾燥します。 そこで、何か自分の肌体質に合うような手ごろな値段での保湿化粧水等が合ったら教えてください。

  • アトピー肌の保湿

    自分は男性なんですが、最近推販でドラッグストアに入る仕事をやるようになり女性がつけるボディークリームやローションなどの体全体に付けるものが気になってます。 皮膚科で出されてるヒルドイドのローションとクリームをつけていつも保湿してるのですが、これを市販のものに変えても別に問題ないのではないかと思ってきました。300円台で200gのボディミルクというのもあったりして結構節約にいいなと思っていますがやめたほうがいいでしょうか?病院ではいつも25gのローションとチューブのクリームを月にそれぞれ2,3個もらっています。 アトピーを持ってる方の意見聞かせてください

  • スキンケアで言う「保湿」とはなんですか?

    「クリームなどの油分で保湿をしっかり」などと聞くのですが、 保湿=油分 ですか? だとしたら「高保湿化粧水」なんかは油分率が高いってことですか? たとえば「油分が気になるなあ。さっぱりな乳液にしよう!」と思ったところで、高保湿化粧水を選んでしまえば、 「油分気になるって言ってたのにそれじゃ意味ないよ」ってなりますか。 化粧水でいうところの保湿と 乳液やクリームなどでいうところの保湿は 意味が違うんでしょうか。