• ベストアンサー

染髪後の髪の状態

街でよく見かける人は、髪の毛を染めていてもツヤツヤでさらさらなのに、私は染めてからというもの、すごくぱさぱさになって、ツヤが全然ありません。 こういうのは個人差なのでしょうか?それともツヤツヤの髪の人たちは何か特別な事をしているのでしょうか? わかりにくいと思いますが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛を染めますと,染髪剤がキューティクルを科学的に開かせてしまいます。 しかし,染髪が終わったからと言ってそれを元の状態に戻してはくれません。 染髪後のパサつきやツヤ無しは,これが原因だと考えています。 継続的なヘアケアをすることで,染髪後,約1週間で髪の毛のキューティクルが元の状態に戻ると考えられています。(個人差があるとしたら,元に戻る時間だと思います) 最低でも1週間以上ヘアケアをしてみてください。 もし,継続的なヘアケアをしているのであれば,染髪剤が髪の毛にあっていないなどの理由があげられますので,この場合のみ,理容店・美容店を替えることをお勧めします。

prettiest_milk
質問者

お礼

そうなんですか・・・キューティクルが開きっぱなしなんですね(><) これからトリートメントとかもマメにしようと思います ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• cococham
回答No.2

髪の質にはもちろん個人差はあると思いますが、お手入れ次第で改善はできると思いますよ! 私は「パイモアヘアーコンクエキストラ」というトリートメントを使っています。いつも美容院で購入しているので、普通のお店にあるのかは分かりませんが、機会があったらよかったら使ってみてください。 私はこれを使いはじめてから、もう他のトリートメントは使えないくらい重宝してます。 洗髪後、タオルドライした髪につけて、ドライヤーで乾かしてますが、乾かしてる途中から手触りがサラサラに変わっていきます! もちろん、合う合わないがあるかもしれないので、無理にお薦めはしませんが、気になったら使ってみてください! あとカラー液(っていうんですかね?)とか、カラー時のトリートメントとか美容院によって違うと思うので、あまりパサパサになるようなら、一度美容院を変えてみてはどうでしょう? 周りのサラサラ髪の人が行っている美容院を紹介してもらうとか…。 サラサラ髪目指して頑張ってくださいね。

質問者

お礼

かなり気になりますので(笑)、美容院に行って聞いてこようと思います。 でもやっぱり染髪は恐いです(><)もうやめて半年だつのですが、髪は未だ化学繊維のようです・・・ ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私は髪を洗った後、ドライヤーをかける前に椿油をつけてますよ!それ以外の時にも、例えばブローしたりする時にも少しつけてます。水分と油分が程よくないとパサついてしまうように思います。あとはトリートメントとかはどうでしょう?染めた髪用みたいのもありますし!多少個人差はあるかもしれませんが、乾燥しやすいこの季節はお手入れをするのとしないのとでは全然違うと思いますよ。静電気が嫌ですよね~。きれいな髪を保てるようにがんばりましょう!!

質問者

お礼

椿油ですか・・・!ドラッグストアとかでも買えるのでしょうかね。 なんか油分を髪につけることには抵抗あったのですが・・・試してみます。 ありがとうございました!