• ベストアンサー

液晶を正面から撮ると自分が写ってしまいます

液晶ディスプレイの写真を撮ろうと思って撮るのですが、写真を撮ろうとすると自分が写ってしまいます。なんとか自分が写らないように正面から写真を写したいのですがなんとかよい方法はないでしょうか?ちょっと問題のある液晶ディスプレイでパソコンに接続して電源を入れることができません。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

斜めから撮って リコーのデジカメなら「斜め補正」モードというのがあります。 http://cashari.net/hands_on/ricoh/caplio_r7/caplio_r7_01.htm フリーのレタッチソフトで似たような補正が出来るかも? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

その他の回答 (3)

回答No.3

被写体だけじゃなく自分もライティングしちゃってるんでしょう。 夜間、部屋の照明を消して、適当なライトでディスプレイだけを照明で照らせば「自分撮り」せずに済みます。 その際には ・ディスプレイや背景から照明の反射光が届かないように少し離れて望遠気味に撮る ・明るい服装は避け、場合によっては黒いプラスチック段ボールにレンズが出るだけの穴を開けて、その陰に隠れて撮る …と言うことに注意すれば尚いいと思います。

• ddg67
回答No.2

部屋を黒くして、黒い服を着て撮影すればいいだけですが? それか、望遠で撮るとか

• wbhunt
回答No.1

段ボールなどにレンズの部分だけ穴を開けて撮るとか(笑) 自分が写らない角度で撮影して、レタッチソフトで「アオリ」を入れるとか (台形補正みたいなもの) もしくは、正面から堂々と撮影してレタッチソフトで消すとか・・・ でなければ、液晶部分に黒い紙(反射しにくいもの)を貼って撮るとか。