• ベストアンサー

デスクトップPC購入に際しての注意は?

humanboyの回答

• humanboy
回答No.11

今日は。  御質問を拝見しましたが、これから新規にパソコンを購入されるのでしたら サービスパック1(SP1)もリリースされ初期不備など改善されている(ハズ)の Vistaをお勧めします。どの道、ソフトも新規購入されると思いますがそろそろ各社が Vistaに対応しだしましたので、またこれから先はVistaから始められる方がパソコンに 早く馴染めるものと思います。  と、言う事で二つ目以降の御質問について私の意見(1つの参考とお考え下さい)ですが 初めてのデスクトップPC購入を前提としてお伝えしますと… >本当にどのメーカーでも大丈夫でしょうか?(ただし、主要メーカー)  機械物なので、必ず当たり外れはあります。安心が売りの主要メーカーが無難です。 後は、ご自身の好き嫌い?ソニー、パナソニック、東芝、NEC、富士通…一例です。 >10万円前後でオススメのPCがあったら教えてください。  主要メーカは“安心代”(それに、強力お勧めソフトが付いている)があるので少しお高くなり  もう、5~7万円はご予算必要です。いやいや、少し詳しい友人がいるから少々のトラブルは大丈夫  と言う事でしたら、色々なセールを展開中のレノボ(旧IBM)、DELL、エプソンダイレクト等  のHPから、「唯今お得!」を二つ以上比較して詳しい友人のご意見を伺うと言う手法も有りです。 >デスクトップPCを選ぶ際に抑えておきたいポイントがあったら教えてください。  あまり、安価なものは『空冷ファン』の騒音?が意外と気になります。CPU、グラフィックカード、  ハードディスク、メモリなど目の着きやすい所も大切ですがついつい見落とし安いポイントだと思います。  ちなみに、ハードディスクは余り大きな容量は必要ないと考えます。増えてゆくデータ等お安くなった  外付けを別途購入する方が、後あと何かと重宝しますね。よって、USB端子が便利に使えるかと言う  配置なども、考慮されたらいかがでしょうか?使えるパソコンを是非購入して下さい。

puroton25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、メーカー保障が無ければ私が呼び出されることになると思いますので、メーカー品を薦めようかと思います。空冷ファンは確かに大事ですね。私もノートPC(Dynabook)の空冷ファンがうるさくなって来たので、先月分解掃除しました。 唯でさえノートPCの分解は骨が折れるのに、ヒートシンクと空冷ファンが一体になっているタイプだったので掃除が一苦労でしたが、空冷ファンの中にごっそり溜まった埃を掃除したらウソみたいに静かになりました。 ご意見、ありがとうございました。