• ベストアンサー

お勧めをおしえてください

faker9の回答

• ベストアンサー
  • faker9
回答No.3

なんと言っても私は1st収録の「Waterfall」を押します。 特徴的なギターリフと静かに渦巻くグルーヴ感、そして曲終盤にはザ・フーを思わせるジャムっぷりがカッコいいです。 オアシス、ブラーら90年代のUKバンドの盛衰を描いたドキュメンタリー映画「Live Forever」(04年)の冒頭はこの曲から始まります。 先日行われたイアン・ブラウンの単独公演では、この曲をアンコールで演奏してくれたのですが、とても盛り上がりましたねー オアシス好きな人なら、 かなり月並みな意見ですが、マニック・ストリート・プリーチャーズ、ステレオフォニックス、トラヴィスの3バンドはもう鉄板でしょう。 マニックスは名曲「Motorcycle Emptiness」が好きですが、最新アルバム「Send Away the Tigers」はメッチャ良いですー フォニックスなら良曲揃いの1stと2ndが人気ですが、私は5枚目が大好きです。名曲「Dakota」を始め、「Superman」「Devil」「Deadhead」らライブアンセムが詰まった良盤ですよねー。 トラヴィスは私が最も好きなバンドですが、もう珠玉のメロディーがこれでもかとばかり・・・ まんまオアシス路線だった1st、90年代UKロックの歴史的名盤のひとつに数えられる2nd、人気が絶頂を極めた3rd、鋭利でダークな4th、幸福感で溢れた5作目・・とホントにどこから聴き出しても行き着くのは「グッド・フィーリング」な感じです。 曲単位なら、大名曲「Turn」、オアシス路線な「U 16 Girls」、ストリングスの旋律が印象的な「Re-Offender」あたりがおススメです。 長文を失礼しました