• ベストアンサー

シルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。 大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。 でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・? 大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。 今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.4

お風呂はまずいですね・・ 手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。 シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。 シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。 シルバーは特に慎重に扱わないといけません。 お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。 でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。 よくトイレで指輪をみつけますから。

tani28
質問者

お礼

ありがとうございます。 >シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多い 知らなかったです。2人とも予算もあまりなかったので1つ1万もしないシルバーのを買いました・・・。 確かに傷つきやすいですね。ドアとかに手がぶつかったりして少々傷がついてます。 トイレに入る前はジーンズのポケットに入れるようにしてるので今のところ大丈夫です。バイト中はカラビナにひっかけてますし。 でもこないだ危うく置き忘れるところだったので気を付けます。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは シルバーの素材にもよります シルバー925(スターリングシルバー)でメッキ無しの場合は 基本的には何につけても大丈夫です(塩酸とか硫酸とかでなければ) 硫黄の温泉の場合色が黒くなりますが、クリーナーで綺麗になりますので 素材自体に影響は有りませんね メッキがしてあるシルバー925(スターリングシルバー)も大丈夫です ただ、シルバー色のメッキなどの場合は 温泉成分などをつけたままにしておくと、そこからメッキがはがれることもありますので注意が必要です ご参考までに

tani28
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッキなのかどうかよくわかりませんがシルバー925ではないですね。 温泉に行くことがあれば着けたまま入浴しないようにします。

回答No.3

シルバー950のアクセサリーをつけていますが、家庭生活での着用はまったく問題ありません。 ただ、複雑なデザインのものは、石鹸かすがたまるかもしれないので、ソニケーター(超音波洗浄器:眼鏡屋さんにあるやつ)にかけるか、酵素入り家庭洗剤でつけおき+ブラシ洗いするときれいになります。 シンプルなリングは、時々ポリッシャーをつけて磨くくらいでいいでしょう。

tani28
質問者

お礼

ありがとうございます。 bloomってとこで手入れ用のクロスと洗剤を買うときに聞いてみたら、洗剤を使うと黒い部分が禿げるかもしれないからやめた方がいいと言われました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

>でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・? 大丈夫そうな人たちのネックレスは、色はシルバーだけれど、実際はホワイトゴールドやプラチナなのではないでしょうか。 シルバー925の刻印があるような製品なら、黒ずんできたらお手入れ(専用クロスなどで拭き磨き)を怠らなければ、結構長く綺麗に使えます。 もちろん、No.1様の回答通り、硫黄の温泉に入れば黒く変色しますので気をつけてくださいね。 表面だけシルバーメッキ加工されている商品は、長く大事に使う物ではありませんから、消耗品感覚と考えた方が良いと思います。 黒ずみではなく、錆びてくるのはメッキが剥げたからなので、お手入れしても無駄です。

tani28
質問者

補足

ありがとうございます。 925の刻印はないですね。The kissとかいうやつの1万もしなかったやつなので。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

うっかり、硫黄(イオウ)成分のある温泉に入って 真っ黒けになってしまった、 という話は聞いたことがあります。

tani28
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに硫黄には注意が必要ですね。

関連するQ&A

  • 指輪をネックレスに

    今、ティファニーのブラックチタンの指輪をつけています。 これから、仕事の都合上、常に身につけることができなくなります。 ですが、できるだけ身に付けていたいので指輪を ネックレスにして身に付けようと思っています。 ネックレスチェーンっといっても、 いろいろとあるので悩んでしまいました。 お風呂などもつけたまま入るつもりなので 水にも強い素材、または対処方などがあれば 教えていただきたく投稿させていただきました。 ご回答頂けると嬉しいです!! ※指輪は、ティファニーのブラックチタン。 太さは5mmないくらいです。

  • プラチナ(pt850)喜平ネックレスを風呂につけたまま入っても大丈夫?

    タイトルどおりなんですが、プラチナ喜平ネックレスを 家の風呂に入るときにつけたまま入ってもプラチナは変色 しないでしょうか? 温泉ははずしてくれと書いてあるのですが、シャワーとかなら そのままつけてても大丈夫かと思って・・・ 教えてください。

  • 入浴時に使うのは固形の石鹸?液体のボディシャンプー?

    くだらない質問ですが、皆様はお風呂で身体を洗う時昔ながらの固形の石鹸を使いますか?それとも液体のボディシャンプーを使いますか? どちら派かとその理由も教えてください。 私はどちらも使うんですが、ボディシャンプーはシャワーで流してもヌルヌル感が取れにくいような気がするし、石鹸はお風呂で簡単な洗濯をする時にも便利なので石鹸を買おうとすると、どうもボディシャンプーの方が経済的にお徳な気がしていつも迷うのです^^;。 今日皆さんは何を使って身体を洗っておられるのでしょうか? ちなみに私は一人暮らしです。 石鹸とは別にキレイキ○イなど除菌の手洗い用ポンプも置いたりしていて、最近種類が多くていろいろ購入を迷ってしまう私なのでした・・。

  • バストイレ一体型の入浴スタイル

    バス・トイレいっしょなんですが、お風呂に入るときに、どのようにしたらよいのか、お教えください。 ・お風呂に入る前に、浴槽にお湯をためておき、つかりながら、シャンプーを座って行う。おわったら浴槽のお湯を抜きながら、シャンプーをシャワーで流すのがよいのか ・体を洗うときは、お湯のたまった浴槽で、立って行う。終わったら、浴槽につかりながら体に付いたシャンプーを落とす、というのはどうか ・体を洗うのは、浴槽内ではなくて、トイレ側に出て行うのがよいのか ・初めに、お湯が浴槽内にない状態で、シャワーで体を洗い、座りながら、お湯でシャワーを浴びる。そのとき栓をしておけば、お湯がたまっていく。 今までは夏で、お湯のない浴槽内で立ちながら頭や体を洗い、シャワーで流すだけでした。 寒くなったら、お湯につかって体を温めたいと思います。 ちなみに、追い炊きはできません。シャワーか蛇口から、水やお湯が出るだけです。

  • ユニットバスでの赤ちゃんの入浴法

    トイレとバスが一緒になって洗い場のないユニットバスで子育てしています。 現在8ヶ月になる女の子です。 洗い場がないので今はずっとお湯につけたまま、大人が座ってそのひざのうえ辺りにのせて石鹸で洗い、使っているお湯でそのまま流しています。 そんな入れ方だからか、お風呂があまり好きじゃないみたいです。泣かれることも多いし、顔を洗うときとかも仰向けにした姿勢で洗うのが怖いのか一番嫌がります。 今はまだなんとかやっていますが、これから大きくなっていくとどうやってお風呂にいれてあげたらいいのか悩んでいます。 ユニットバスで子育てしている方のアドバイスなどがあればお聞きしたいです。 大人も一緒に体を洗うのはやっぱり無理ですよね…。二人いるときはいいですが、今は一人のときは2回入っています。(自分はシャワーのみですが) ちなみに私が入れるときは最後に片手で子供を抱いてシャワーをかけて石鹸成分を流しますが、主人が入れると「そんなに器用なことできない!」ということで、そのままあがります。これも肌によくないのでは…と気になっています。

  • 指輪を付けてお風呂

    先日初めて彼女とのペアリングを購入しました まだ取り扱いが不慣れなので質問したいのですが、タイトルの通り指輪を付けてお風呂に入っても大丈夫なのでしょうか? 素材はプラチナとシルバーが50/50でコーティングの有無はよく分からないです(汗) 普段は入浴剤は使いません シャンプー、リンス、洗顔、ボディソープ、ついでに手洗い石鹸も市販している一般的なものです

  • シルバーアクセサリーの匂いについて

    私は仕事上汗を結構かくんですけど、ネックレスのシルバーアクセサリーは四六時中つけてるんでが、最近アクセサリーに汗がしみついて少し金属っぽい臭いがしてちょっとくさくなってきました。ちなみにシャワーとか浴びる時は外してます。臭いとるにはどうすればいいんでしょうか?普通に石鹸で洗うって感じでいいんでしょうか?それともアクセサリー用の洗剤とかってあるんでしょうか?

  • トイレと風呂が一緒になっている時・・・。

    私は普段シャワーだけしかしない人なのですが、ふと疑問に思ったのことが・・・。 トイレと風呂がシートで区切ることができるようになっているだけのものってありますよね? マンションやホテルによくあるやつです。 あれで風呂に入ろうとする時、どうやって入るものなのでしょうか? お湯張った状態で頭洗ったりするとシャンプーや石鹸が湯船に入ることになりますし、 かといって体洗わずに入るわけでもないのでしょうし・・・。 私にとってはすごく謎です。皆さんどのように入るのか教えてください。 (カテゴリーをどこにするのか悩んだのですが、ここより適切な場所があったらそれも教えてください。)

  • 髪をシャンプー以外で洗いますか?

    髪というものは、シャンプーで洗うものとばかり思っていました。 ところが、もう随分前になりますが、サラサラヘアーの同僚の男性に「髪随分さらさらだよね、羨ましいな~トリートメントとかしてるの?」と聞いたら、「え?そんなのしてないよ、シャワーの時一緒に石鹸で洗ったりするし」と言われびっくりした事があります…。 その方はめんどくさいからとか言ってました。いつも身奇麗な方だったので余計に驚いたんです。 そういう方男性だと結構多いのでしょうか? シャンプー以外で洗ってる方いらっしゃいますか?よろしければ教えてください。 私の夫はごく普通にシャンプーと、コンディショナーを使っています。

  • 女性に質問  指輪はいつ付けますか?

    結婚指輪以外の指輪についてなのですが、ファッションリングって日常でいつつけていますか? とっても気に入っていたり、恋人から貰ったりして肌身離さずつけていたいというものでも お風呂に入る時や、寝る時などどのくらいの時間身に付けていますか? みなさん石入りなど、平坦でない指輪でも寝る時などつけて寝ているのでしょうか?

専門家に質問してみよう