• ベストアンサー

写真に文字を書くフリーソフト

HP上にアップした写真に文字を入れたいと思っています。 フリーソフトで簡単な操作のものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey00
回答No.2

その様なプログラムはWindowsに初めから入っています。 文字をいれたいという簡単な作業だけならこれで十分です。 画面左下の「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「ペイント」で起動します。 ペイントのメニューの「ファイル」-「開く」で編集したいファイルを開き、左のメニューの「A」をクリックし、文字を入れたい所でクリックしながらマウスをずらすと文字入力が出来る四角が出てきます。 上のメニューの「表示」-「書式バー」でフォントのメニューが出てきます。 このメニューで使用するフォントや文字サイズを変えれます。 文字に色をつけたければ左のアイコンのスポイトの絵を選択し、左下の色見本から好きな色の所でクリックすると選択できます。 文章にするとちょっと難しく感じるかも知れませんが、やってみると簡単ですよ。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

操作説明が、わかりやすく、初心者から上級者までお勧めの定番と言えば、ハイパーペイントが第一候補ですね。 ここまでフリーで、いいの?。って感心するぐらい、本格的です。 奇特な作者様と、尊敬しております。 個人的には、非常に重宝してます。 ハイパーペイントでググッて見てください。

• mickey00
回答No.3

#2です。 ちょっと補足します。 先程の私の説明でそのままやると、文字入力の時表示される四角い枠の中が(つまり文字の背景)が白くなります。 白塗りの四角を描いて、その中に文字を入力した様になってしまい、かっこ悪くなってしまいます。 そういう時は左のアイコンの中で下の方に大きなアイコンが二つあると思いますが(円柱やら球が描いてあるやつ) 二つ上下にならんでいるうち下側をクリックします。 そうすれば文字の背景は透明になって、きれいに文字だけが表示される様になります。

king11
質問者

補足

写真を選ぶと非常に大きくて作業が出来ないんですが、どうすれば良いのでしょうか? 小さくしようとすると、一部分だけが残るような状態になってしまいます。

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se410433.html