• 締切済み

YAMAHAクラリネット YCL27について教えて下さい。

中学生の娘のためにクラリネットを探していた所、 知人の手元にあった YAMAHAクラリネット YCL27を譲り受ける事になりましたが 詳しい者がおらず楽器の詳細が分からないのです・・・。 知人からは、 かなり古い物だと思う。と聞いていますが この楽器の事をご存知の方がおられましたら どんな事でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

20年前の楽器であること自体はまったく問題がありません。 状態は現物を見てみないと判りませんが、一番気になるのは「基本ピッチ」です。音の高さには、「国際標準ピッチ」というのがあって、「ラ」の音は440ヘルツの高さにすると定められたのですが、基本ピッチを高くするとサウンドが輝かしくなるので、コンクールなどでインチキをして、ピッチをこっそり高くする団体が現れ、「じゃあウチも・・」ということが当たり前になって、現在は442ヘルツが当たり前のように横行し、443も現れる始末です。(一説には、楽器メーカーが買換え需要を促すため政略的に仕掛けたという噂もあります。良く鳴る名器でも使えなくなるという困った問題です。) そのため、古い楽器は、楽器としては問題がないのに、ピッチが他の楽器と合わないということがあり得ます。20年くらい前は、丁度そのピッチ問題が混沌として、同じ品番の管楽器でも、440と442の2種類がラインナップされていたりしました。所属するバンドの基本ピッチと合うかどうかですね。合えば問題なく使えると思います。

rilramama
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 楽器が良くても使えない場合があるんですね・・・。 ただ単純に“吹ける物”であれば良いと思ってました。 週末に楽器が手元に届く予定です。 “使える”事を祈って待ちたいと思います^ ^ ;

• TAC-TAB
回答No.1

>どんな事でも良いので とのことなので、中古価格を調べてみました。 昨年の相場表によると、23,500円 http://www.priceman.jp/cid94034/ 今年最新の落札価格は、22,500円 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t58821174 くらいの価値の楽器ですね。 「NIPPON GAKKI」の刻印がある場合は、1987年の社名変更以前の製品です。

rilramama
質問者

お礼

回答を下さり有難うございます。 “古い”とは聞いてましたが 1987年の社名変更以前の製品とは! まだ楽器が手元に来て無いので状態が気になります^ ^ ;