• ベストアンサー

パワーポイントで作成したテンプレートをワードで利用したい

パワーポイントで会社のテンプレートを作成しました。 会社のロゴやらラインやグラデーションを入れたものなのですが それをワードで利用したいと考えています。 パワーポイントに貼られている画像をそのままワードに転用すると 両端にスペースが入ってしまったりして綺麗に収めることができません。 なにか良い方法があれば、と思うのですが どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

作成された図柄をグループ化しておいて(その方が「もれ」がないので・・・) 図形を選択→右クリック→図として保存 です。

himefugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードに貼ることは出来ましたが、 今度は印刷すると周囲に白い枠が出てしまいます。 ページ設定で「余白」を「0」に変えてみると 『余白が印刷出来ない領域に設定されています。余白の設定を適切な設定にするには「修正」ボタンをクリックして下さい。』 との表示が出ます。 無視 して進んでも、余白は変わらないようなのですが、 こちらの貼り付け方が間違っているのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• wbhunt
回答No.3

あっ! 今気づきました。 図形のベースは、○か□で、その中に図形があるのですね? しかも、○か□のベースは「線なし」にしているのでは? だけど 、図形にしてワードに挿入すると、縁に領域の黒い線が出る・・・ (違っていたらご免なさい) 図形を保存するとき「png形式」で保存してみてください。 これで大丈夫だと思いますが・・・ ダメだったら、ご質問くださいm(_ _)m

himefugu
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 最初のご回答に頂いたように、パワーポイントからのコピペにより PCの画面上では綺麗なテンプレートが出来ました。 ただ、印刷がうまくいかないのです・・・。 作成しているテンプレートは ワードの上部分と下部分(ヘッダーやフッターのように)画像をはっています。 ワードの上部分と下部分に四角い画像を乗せているような状態です。 モニター上では綺麗に見えますが、印刷すると 左右、上下に白枠が入る(というか、上と下に乗せた画像が全部印刷されず 周囲が切れてしまう状態です) ワードの紙の周囲の余白設定が、テンプレート上にも反映されているような イメージです・・・。

• wbhunt
回答No.2

もしかして、pptのスライド横幅いっぱいの図形だったのでしょうか? もしそうであれば、A4横より少し小さいサイズの大きさですので ワードにそのまま挿入した場合(縦文書だと)・・・はみ出ます(^^;) ですので、 保存した図形を「リサイズ」するか、 もう一度pptにて、今度は小さくして保存しましょう。 (先ほどグループ化にしてあると思いますので、 図形を選択→Shiftキーを押しながら、四隅の選択ハンドルをドラッグ&ドロップ・・・すれば小さくしたり、大きくしたりできますので・・・→ 選択された状態意のまま→右クリック→図として保存) ちなみに図形はJEPGで保存したのでしょうか? 一番キレイに保存できるのはbmp形式(ビットマップ形式)ですが、 ファイルサイズが大きくなるので、JEPG形式が良いかと思います。 (ワードへの挿入方法はご存じですよね?(^^;) (メニューの)「挿入」→「図」→「ファイルから」 説明不足でしたら、またご質問ください。