• 締切済み

PCが重い

自分は1階のモデムと2階のノートパソコンを無線でとばしてネットしてます (モデムはソフトバンクで無線LANアダプタはバッファロー) で、自分は50Mbpsの速度プランをしてるのですが自室でPCをするとよくて24Mbps、普段は11Mbpsや18Mbpsと非常に弱い状態です。そのため動作がとても重く3分の動画みるのにも30分ほどためなければなりません ですがモデムに近づけたり自分の部屋以外で使うと50Mbpsになりシグナルの強さも非常に強いです そのため自分の部屋にそれを妨げる何かがあるのですが例えばどういうものが通信の状態を邪魔してるのでしょう? 自分の部屋にはPCはなくMDコンポはありますがMDコンポは電源を抜いても変わらなかったのでこれは原因じゃないとおもいます 他には特に電気製品はなく(電気ストーブくらい)、ベッド、勉強机、タンス、本棚程度です 例えばこれが邪魔して遅いんじゃないか? というようなものがあれば教えてください ソフトバンクに調査を依頼するにしても1万円はさすがに高すぎて出せません

みんなの回答

• fx70_2150
回答No.4

無線ランのリンク速度を遅く設定すると、電波が強くなる事があります。

• kent85
回答No.3

1階と2階と言うことで持ち家の自宅かと思われます。 エアコンが設置されているのであれば、ダクトの穴を利用して 外壁面経由で配線を引き回すことも可能です。 いっそのこと天井裏にもぐってLAN配線してみてはいかがでしょう。 部屋のつくりにもよりますが、部屋単位で有線LANの口を設置することも 可能だと思います。 ついでみたいですが、各部屋にTVのアンテナの口を配線してしまうのも いいかもしれません。 無線とシグナルの強さを測るだけでしたら、 ノートパソコンをバッテリ駆動させて、ゆっくり移動しながら強度を測ります。 (1) スタート地点は、無線ルータのところから (2) 廊下は方向変換するところまでは無視していいですが 階段や部屋に入るようなところでは、 ・止まって数秒後にチェック ・45度づつ向きを変えてチェック (3) 階段の途中と、登り切ったところでチェック (4) 部屋の前と、中と、ドアを閉めた時のチェック (5) 部屋の中で位置と向きを変えてチェックです。 柱や鉄骨があったりすると、電波強度は落ちます。(かげの部分等) 家庭用ではありませんが、無線LANドライバを開発してたときは 始終こんなのをしていました。 また、無線LANアダプタを強化したり外部アンテナを使用したりも出来るでしょう。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0802/20/news01.html http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0802/26/news01.html http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0803/04/news01.html http://journal.mycom.co.jp/news/2005/09/02/013.html

参考URL:
http://lan-kouji.com/
jupiter06
質問者

お礼

エアコンは残念ながらありません 天井裏とかは家の作りから難しいです シングナルの強さは自分の部屋を1歩出れば非常に強いで54Mbpsです 自分の部屋以外は家のどこにPCをおいても非常に強いの54Mbpsです ですが1歩自分の部屋に入れば11Mbpsとか極端に下がります アンテナは値段も高く返品もきかないみたいなんでちょっとお金の面を考えても難しいです

• fufu01
回答No.2

jupiter06さん、無線LANの接続で悩まれているのですね。 ◎無線LANの接続を阻害する要因はたくさん考えられます。 例; ・無線LANは2.4GHzを使用している、これは電子レンジ、Bluetoothの周波数とかぶるので、これらが近く(ご近所でも)だと干渉を受けやすく通信不良になる可能性あり→電子レンジやBTを使用しなければ改善できますがご近所の場合難しいかも。 ・電波の到達ルートは、壁等の部屋の構造物に反射したり透過したりして到達するので、ある場所だけ電波が届かないというところが発生することがある→壁に穴をあけてみるとか、部屋のものを全て外に出してみるとかで原因がわかるかもしれません。 ・装置の相性による通信不良。無線モデムと無線LANアダプターのメーカーが違うので電波が強ければokだが、ちょっと電波が弱くなると接続できない状態が長くなり通信不良になる。→無線LANモデムをバッファローに変更することで改善するかもしれません このような状態は業務で無線LANを使っていても発生するし、なかなか改善できません。原因追及してもその改善はもっと難しい場合が多いです。upiter06さんの部屋まで有線LANや電力線モデムの採用を検討されるのも解決の早道かもしれません。

jupiter06
質問者

お礼

自分の部屋でPCを使う場合だけ遅くなるので電子レンジとかは関係ないと思います 電子レンジのある台所でやっても電波100%の54Mbpsでした 他の部屋は大丈夫だったのに自分の部屋の壁や床にだけ何かしらの問題があるのでしょうか? それは例えばどんなもののせいか分かりますか? 相性は悪くないと思います。自分の部屋以外だと常に通信も電波も良い状態なので・・・。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

壁や床そのもの。 電波がどう届いてるかは目で見えませんからね。 速度を求めるなら有線接続するしかないでしょう。 ただ動作が遅いのは別の原因かも。 18Mbpsなら動画の視聴に影響が出るほどではありませんが? 私の環境で12Mbps程度で、Gyaoの視聴なども十分可能です。

jupiter06
質問者

お礼

でも自分の部屋ですると動作がかなり遅くなるんですよ 18Mbpsでも5Mbps並みの速度です ですがひとたび自分の部屋から出るとどの部屋でも廊下でも台所でも電波状態は100%で54Mbpsです なので自分の部屋に何かしら妨げになるものがあると思うんです 他の部屋でしろといわれたらそれまでなんですが出きれば自分の部屋でしたいので・・・