• ベストアンサー

海の公園での潮干狩り

GWに海の公園に潮干狩りに行こうと思っています。 色々と調べている所なんですが、実際に行かれた方のご意見がお聞きしたく質問しました。 GWはかなりの人出だとおもいますが、実際貝はどれくらい取れる? 水道・シャワーの設備ありと書いてありますが、かなり混み合うんでしょうか? 潮干狩りは子供のとき以来で、数十年ぶりに行くので、まったく勝手がわかりません。 あと、これはもって行くと便利!といったものがあったら合わせて教えてください。(熊手、網、移動用の畜冷材は用意しました)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう行ってきましたか? これからなら、少しアドバイス。 車での移動だと、駐車場はかなり早く行かないとだめみたいです。 家族で行って、駐車場待ちの列にお父さんだけ残し、子供とお母さんであさりほり。駐車場に入る前に終了し、そのまま駐車料金払わないで帰宅なんてこともあるとかないとか。 アイスボックスがあると良いのではないでしょうか? 少し重いですが、持ち帰るのと気に温度が上がる心配が少なくなります。掘ってる途中でも座ることができますよ。 がんばってください。

mumu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。6日に行く予定です。 今回は車ではなく電車で行くつもりです。荷物を考えると車の方が楽なんですが、おっしゃる通り、駐車場&渋滞を考えると電車の方が身軽かなと思いまして。なので、アイスボックスは簡易型の物を持っていきます。 沢山取れるとイイなぁ。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。再び!! ニュース見ましたか? 人出の多い観光地の代表として海の公園の潮干狩りが報道されていました。 私の勝手な予想ですが、明日のチャンスは8時から10時と見ました。 それ以降は人の数が貝の数を上回るでしょう。 なんてね。 がんばってください。

mumu01
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュースは見なかったのですが、ネットで5日の人出4万人!というのを知りました。6日は9時前に現地に行ったのですが、予想通りすでにかなりの人が貝探し中でした。で、結果は・・・ 残念ながらほとんど取れず。周囲の人たちも似たような結果です。そりゃそうだね、前日4万人じゃと納得して早々に引上げちゃいました。でも、久々の潮干狩り、それなりに楽しめました。(近所のスーパーで買ったアサリを足して酒蒸しにしました)皆さんのアドバイス、今回の体験を鑑みて来年はしっかりアサリをゲットしますよー。 No2さん、No3さんごめんなさい。20pをNo2さんへ、10PをNo3さんへと思っていたのですが、間違ってしまいました。また、No1さん速攻のお返事ありがとうございました。この場を借りてお詫びとお礼をさせていただきます。

  • hubuliu
  • ベストアンサー率40% (53/132)
回答No.2

ここ3年くらい毎年海の公園に潮干狩りに行ってます。 人出について:貝の取れる日はすごい人出です。 あまり取れないところで周囲5m以内に、たくさん取れるところでは周囲1m以内に人がいるといった感じです。シーサイドラインの車窓からみると通勤ラッシュ時の人ごみのごとく恐ろしくなります。 貝の取れ具合:潮の加減がよいときに、膝下くらいまで海面に入って取ると面白いくらい取れます。水が引いたところではすごい人出ゆえ、海面に入っている人に取り尽くされてしまうのかあまり取れません。また、潮のタイミングを無視するとほとんど取れません。 以下のWEBサイトを知らずに行ったときは全然取れず、無料でGW過ぎだから取れないのかと思っておりました。 一昨年からは以下のリンクにあるページを知り、日付と時間を合わせていくと、上述のとおり面白いくらいに取れました。 http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/ 水道の込み具合:一番ピークの時間(干潮の1~2時間後)はすごい混み方で足を洗うのも一苦労ですが、使えないことはありません。 もって行ったら便利なもの:海面に入りますので短パンは必須です。 私はいつも潮干狩りの前に100均で役に立ちそうなものを探します。今年は熊手の代用として「猫の糞取りスコップ」を見つけました。今年は5月4日~6日のいずれかで行く予定です。 上記のリンクは、日時だけでなく服装や道具についても触れてますので大変に勉強になります。

mumu01
質問者

お礼

ナイスな情報ありがとうございます。やはりGWは相当な込み具合を覚悟した方が良さそうですね。Webサイト見ました。(今年は4~6日がベストですね)水のない所で取るつもりだったので、パンツの裾をめくればと思っていましたので、短パンの件、すごく助かります。また、猫の糞取り用スコップ、私も買いました!確かに熊手より取れそうな感じです。6日に行く予定です。アドバイスを参考にしてチャレンジします。

  • bark-at-j
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんにちは、2週間前に船橋の三番瀬海浜公園に潮干狩りに行ってきた者です。 船橋では2人で3kg程採れましたよ。(2時間少々) 沢山採っても食べきれないし、ちなみに料金は100gで60円でした。 どちらの海の公園か分からないので何とも言えませんが、 足洗い場(蛇口が15個程でしょうか?)は2~3分並べば大丈夫でしょう。 2週間前は結構、肌寒かったので風を通さないウインドブレーカー等が必要でした。 あると便利な物は、軍手、ビニール袋、アウトドアで使う様な携帯用のイス←結構腰にきますので・・ 女性でしたら紫外線対策のクリーム等でしょうか 以上、参考までに

mumu01
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。神奈川の海の公園に行く予定です。 潮干狩り自体は無料なんで、(=誰かが貝を撒いていない)どれくらい自生しているかが問題なんですよね。TVでも紹介されちゃったし。(場合によっては場所を変えた方が良いのかな?)携帯用のイスは考えていませんでした。たしかに、しゃがみっぱなしはつらいですよね。さっそく探しにいきます。

関連するQ&A

  • 海の公園での潮干狩り、まだ間に合う?

    GWに海の公園に初めて潮干狩りに行きましたが、場所が悪かったのかアサリが全然採れませんでした。 今週の日曜日(18日)に再度チャレンジしようと思っていますが(一応大潮のようです)、GWすごい人出で干潟が穴だらけになっていたので、貝が残っているか不安です。 まだ採れるでしょうか? あるいは隣の野島公園はどんな感じでしょう? もし絶望的な場合、今からでも貝が採れる潮干狩りスポット(なるべく神奈川近郊で)はありますか?

  • はじめての潮干狩り、何を準備すれば

    週末に子供連れで潮干狩りにいこうと思っています、初めていくので、何を用意しておけばいいかなと思いまして。アサリとりの熊手を二本と貝を入れる網だけ買いました。あとは、服装や持ち物など細かく知りたいなと思います。履き物はビーチサンダルが最適かなど、どんなことでもいいので準備万全で行きたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 6月の潮干狩り

    今週潮干狩りに行ければと考えています。 潮干狩りのカレンダーなど見るとできそうですが、 貝は残っているのでしょうか。 横浜が比較的近いので「横浜海の公園」に行きたいと考えていますが 無料であり、GWはすごかったと聞いています。 楽しめる程度にとれれば(=10分に1個くらい)いいと思いますがどうでしょうか。

  • 潮干狩り

    潮干狩り 去年、船橋の三番瀬海浜公園で潮干狩りをしました。行った時刻も遅かったので、取れた貝もごくわずか・・・でも、海に向かって左側から大きな貝をたくさん持っている人をみかけました。お金を払って取った貝でもなさそうでした。どこで取れるかご存知の方いらっしゃいますか?

  • GW 海の公園 潮干狩り

    GW 海の公園 潮干狩りするのに今年は空いているでしょうか? 地震が来て津波が来るとか?潮が引いているので、そのような心配は 無いのでしょうか?

  • 兵庫県下での潮干狩り

    これまでに二度、潮干狩りに行ったことがあります。 一度目は幼少時、二度目は30代になってからで、どちらも赤穂市でした(というか、幼少時の記憶を元に、再び赤穂市に行ったのです)。 一度目のことはほとんど記憶にありませんが、二度目は、貝はたくさん捕れましたし、おいしくいただきました。しかし、海面下の砂に手を突っ込んで探り当てた貝をつかみ上げるという捕り方で、干潟で熊手を用いて掘るという私の潮干狩りのイメージとは異なるものでした。 さて、本題ですが、2歳の子を連れて三たび潮干狩りに行きたいと考えています。しかし、赤穂では、おそらく子供の腕では貝を捕ることはできないでしょう。 ところで、山陽電鉄沿線に的形、白浜、新舞子という3か所の潮干狩りができる場所があると広告で見たことがあります。 これらのうち、幼児でも熊手で掘って貝を捕れる所があるでしょうか? そして、2歳児を連れての潮干狩りに最も適しているのはどこでしょうか? なお、交通手段は電車です。したがって駅から近いところ、または無料送迎バスがあるところが望ましいです。 よろしくお願いします。 どれもふさわしくなければ、大阪府の二色浜に行こうと考えています。 しかしあそこは評判が良くないようですので……。

  • 横浜海の公園で潮干狩り

    昨年6月下旬に横浜の海の公園で潮干狩りを楽しみました。私は十分満足したのですが、一緒に行った友達は、「アサリが小さい。もっと早い時期に行ったほうが大きいものがとれるんじゃないの?」と言っています。たしかに、スーパーに売っているものよりは小さかったですが、十分美味しく食べたし、海の公園のHPにも、あさりは小ぶりと書いてありました。行く時期によってアサリの大きさはだいぶ違うものなのでしょうか?私としては、駐車場が込み合うGWには行きたくありません。GWの後に行くと取り付くされて、ほとんど取れなかったという話もあるようです。7月に行った知人は貝も取れたし、海水浴も楽しめたからとてもよかったと聞きました。5,6,7月のどの時期あたりが、一番ベストシーズンなのでしょうか?

  • 伊東付近の潮干狩り

    GWに伊東の方へ行きます。 ぐらんぱる公園に行きたいと子供が言っていて・・ できれば、潮干狩りもしたいと思っています。 その近辺に良い潮干狩りができるところがありましたら、 教えてください、 よろしくお願い致します。

  • 関東の潮干狩りスポット

    2009/04/29に天気が良ければ潮干狩りに遊びに行こうと検討中です。 そこで潮干狩りが出来るポイントなんですが ・茨城県もしくは千葉県北部 ・有料でも良いので貝が取れる楽しみを感じられる ・周辺に潮干狩り以外にも遊べる施設、公園等がある 上記の条件に当てはまる様な場所はあるでしょうか?? 少しワガママな条件かも知れませんが当てはまりそうな場所をご存知の方がいましたら教えてください。 ※潮干狩り場のサイト等もありましたら記載していただけたらありがたいです。  また私も潮干狩りは子供のとき以来やったことが無いので、こんな物を準備しておくと便利だよ。こんな風にするとたくさん貝が取れるよ等のアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 潮干狩り 富津海岸

    GWに都内から富津海岸まで潮干狩りにいくかもしれないんですが 混み具合とかどんな感じですか? あと貝ってどれぐらい採れるんですか?