• ベストアンサー

PB2400cがCDを認識しません。

PowerBook2400c/180MHz,MacOS8.6を使ってます。 先ほど質問して、無事に起ち上がるようになったので、CDをマウントさせようと思ったら、マウント出来ません。 対策としては、2台のCD-Driveと2本のSCSIケーブルそれぞれの組み合わせで繋ぎました。 試しにZipをやると、認識します。 Zip経由でCD-driveを繋げましたが、マウント出来ません。 何回かやってるうちに、1回だけマウント出来ました。 その時に、OSのクリーンインストールを行い、ソフトを入れ始めたとたん、ハングアップして、後は認識できなくなりました。 ちなみに、レンズはそれぞれクリーニングしました。 どなたか、分かる人、ヒント下さい。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 IDは#2さんの仰るように6が(一番バッティングが少ないので)良いです。また同じく終端をアクティブターミネータにするのも良いです。 が 試してみてもダメだったら年数から考えてもSCSIが御臨終でおかしくないですしねぇ、その影響によって他の部分がと言う事もなくはないです(影響なくても無理はかかっていると考えた方が良いです)・・・そろそろ引退でもおかしくはないです。 解りますけどね、テキスト中心なら性能に不足ないのは。元々素養の良い機種ですし。ただ今後のことを考えると「何時使えなくなるか」をやはり考えてないと無理ですから「買い増し」しておくのが良いかも知れません。 使い倒すのも「お疲れ様」としてあげるのもユーザーの判断ですからMIA-chanさん次第ですけどね。

MIA-chan
質問者

お礼

Hoyat 様 ご回答ありがとうございます。 書き忘れてすいません。 ID変えてやってました。 当然、ターミネータも付けたり外したりしてみました。 トラックパッドは熱くなるけど、あのキーボードのピッチに慣れてしまったので、つい買いそびれました。今のマックのキーボード触りましたが、私には合いませんでした。横で売ってたサンワサプライの2980円のボードの方が、キータッチは良かったです。まあかなり変則的なキー配列なのとUSキーボードじゃないので、タッチタイプも危ういです。 ハードディスクも危うくなってるであろう老兵ですが、バックアップをとりつつ、最後までつきあおうと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

IDナンバーを変えてみては? (一台だけなら#6がお奨め) 終端抵抗を内蔵じゃなくてアクティブターミネータに換えてみては?

MIA-chan
質問者

お礼

50kata 様 ご回答ありがとうございます。 すいません。あわててた物で核の忘れてました。 IDナンバー換えてやっても駄目でした。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

SCSIのIDがバッティングしているとか・・・・あ、CometはIDEか^^; SCSIコントローラチップ(又はコネクタ、或いはその間の配線)が経年劣化でダメになっているとか・・・。 OS8.6だからダメだとか・・・は、あんまり考えれれないけどまさか他機種のCDじゃないですよね? レンズとかじゃなくてCDドライブそのもの(或いはコネクタ部)がダメになっているとか・・・複数でも両方ともダメって言う事もなくはないですしねぇ・・・ 現物が見れませんからなんともですが、如何せん11年前のMacですから考えられる事は山の様にありますが解決へのヒントにならない部分が多いのが難点・・・

MIA-chan
質問者

補足

Hoyat様、ご回答ありがとうございます。 SCSIのIDは、3としてるので、バッティングしていません。 MacOS8.6と8.0でやりました。ネイティブはMacOS7.6+enablerです。 2400c用のディスクが行方不明なので、上位のOSでやりました。 CDドライブそのものは、他のマックで動作確認済みです。 SCSIコントローラーチップとケーブルの件は、Zipの動作で確認済みです。そういえば起動時Cキーも効かなくなりました。 あまりにもあわてていたので、書き忘れてることがたくさんあって済みませんでした。 たぶん、SCSIコントローラーの問題でしょうね。Zipはフロッピー扱いのような物ですから。一応今回は、USBリーダーとコンパクトフラッシュカードとPCMCIAで何とか乗り切りましたが、もうそろそろ買い換えるべきですかね?テキストだけなので、スペックに不足はないんですけど。

関連するQ&A

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

  • PB1400c HDD交換方法

    PowerBooK1400cのHDDが壊れたので交換したいのですが、やり方がわかりません。HDDは何を買えばいいでしょうか?Apple純正でないと認識しない気がしますが、非純正でも使う方法はありませんか? CD-ROMドライブやOS8、OS9のCDは持っています。PB1400cに付属のCDはありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDを認識できないことがあります

    2002年製の富士通BIBLOを使用、Windows XPです。 プリンターのDriver CDや翻訳ソフトなどをインストールしようとしたとき、特定のCDにて認識できないことがあります。例えばAというソフトのDriver CDをCDドライブに入れても、通常の起動音とは違う音がして認識できないが、BというソフトのCDはきちんと認識できるという現象です。またAのCDを他のPCに入れると、きちんと認識できるので、CDに異常があるわけでもなさそうです。PCをリカバリーする際も、リカバリーCDやアプリケーションCDがなかなか認識されないことがあり、何度もやり直すことになりました。クリーニングCDにてクリーニングしてみましたが、状況は変わりません。もう6年ほど使用しておりますが、CD Driveの寿命が近いのでしょうか。ハードディスクは最近交換し、上記の件以外はすべて問題なく使用できていますし、このPCが非常に気に入っていますので、もうしばらく使用したいと考えております。CD Driveに問題があるのであれば、外付けのCD Driveを取り付けるという方法もありそうですが、そうしてもリカバリーには問題がありそうですが、何かいい方法はありますか。

  • CD認識不可

    DVDドライブでDVDは認識できるが、CDだけが読み込めなくなることってあるんですか?レンズは2つ付いているということですか? 読み込みができないと書き込みはできませんよね? デバイスマネージャーで正常に認識されていても 壊れるものなのですか? また、突然壊れるものなんですか?

  • CDを認識しない

    ノートパソコンのDVD/CD-RWドライブなのですが、今まで何も異常なかったのが、何かひっかかるような音がしたと思ったら、CDを認識しなくなってしまいました。でもDVDは普通に再生できます。クリーニングディスクを使用してみましたが、まったくダメです。修理に出さなければならないでしょうか?

  • 手製のCDが認識されません

    既出の質問かもしれませんが、見つけることができなかったため書き込みました。 CD-ROMに焼いたCDをパソコンに入れると「空のCD」として認識されてしまいます。 オーディオではきちんと再生されるのでデータが消えたわけではないと思います。 クリーニングをしていないためかもしれないと思い、乾式でクリーニングを3回しましたが、それでも上手く認識されませんでした。 市販のものはきちんと認識します。 解決方法を教えていただければと思います。

  • CDドライブが認識されない!

    以前にも突然CDドライブが認識されなくない、ここで質問させていただき一度デバイスマネージャーからCDドライブを削除して再起動して無事復活できたのですが、今度はこの方法でも復活できなくなりました。音楽CD、何等かのソフトのインストールCDなどは認識してくれません。ただし、CD-RWでデータが入っているもの(文章や映像など)は認識して読めます。再セットアップ(初期化)以外に何かいい方法はありませんでしょうか?

  • CDドライブガ認識されない

    OSはWIN98で画像入出力システムのCDドライブ(SCSI接続PLEXTOR)が故障した為,同型機種と交換したらドライブが認識されなくなり困っております。 初心者です、どなたか原因と対処方法を教えてください。

  • DVDは認識するがCDがダメ

    IOデータ社の外付けドライブを使っています。先日までは普通に使えていたのですが、音楽CDを取り込もうとしたところCDを認識しなくなりました。DVDは認識します。 CDをマウントしても、マイコンピューターでは「0バイト」となってしまいます。 過去ログを調べたのですが、ハード的なトラブルだとDVDも認識しないようですから、なぜなのかよく分かりません。 なにかチェックすることあるでしょうか。

  • Mac上でCDイメージを作成できるソフトはありますか?

    VirtualGameStationにCDイメージを認識させたいのですが それが可能なフリーソフトがあったら教えてください。 CDドライブでゲームしていたら、ドライブがこわれてしまいましたので。 CDイメージを作るだけのソフトはいくつかあったのですが、 VirtualGameStationが認識できるCDイメージはありませんでした。 WindowsではどんなCDイメージ作成ソフトでも大抵認識してくれて いたのですが・・・ スペックは以下の通りです。 PowerBook G3 400MHz 192MBメモリ 6GBハードディスク OS8.6(9.2)

    • 締切済み
    • Mac