• ベストアンサー

PB2400cがCDを認識しません。

PowerBook2400c/180MHz,MacOS8.6を使ってます。 先ほど質問して、無事に起ち上がるようになったので、CDをマウントさせようと思ったら、マウント出来ません。 対策としては、2台のCD-Driveと2本のSCSIケーブルそれぞれの組み合わせで繋ぎました。 試しにZipをやると、認識します。 Zip経由でCD-driveを繋げましたが、マウント出来ません。 何回かやってるうちに、1回だけマウント出来ました。 その時に、OSのクリーンインストールを行い、ソフトを入れ始めたとたん、ハングアップして、後は認識できなくなりました。 ちなみに、レンズはそれぞれクリーニングしました。 どなたか、分かる人、ヒント下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 IDは#2さんの仰るように6が(一番バッティングが少ないので)良いです。また同じく終端をアクティブターミネータにするのも良いです。 が 試してみてもダメだったら年数から考えてもSCSIが御臨終でおかしくないですしねぇ、その影響によって他の部分がと言う事もなくはないです(影響なくても無理はかかっていると考えた方が良いです)・・・そろそろ引退でもおかしくはないです。 解りますけどね、テキスト中心なら性能に不足ないのは。元々素養の良い機種ですし。ただ今後のことを考えると「何時使えなくなるか」をやはり考えてないと無理ですから「買い増し」しておくのが良いかも知れません。 使い倒すのも「お疲れ様」としてあげるのもユーザーの判断ですからMIA-chanさん次第ですけどね。

MIA-chan
質問者

お礼

Hoyat 様 ご回答ありがとうございます。 書き忘れてすいません。 ID変えてやってました。 当然、ターミネータも付けたり外したりしてみました。 トラックパッドは熱くなるけど、あのキーボードのピッチに慣れてしまったので、つい買いそびれました。今のマックのキーボード触りましたが、私には合いませんでした。横で売ってたサンワサプライの2980円のボードの方が、キータッチは良かったです。まあかなり変則的なキー配列なのとUSキーボードじゃないので、タッチタイプも危ういです。 ハードディスクも危うくなってるであろう老兵ですが、バックアップをとりつつ、最後までつきあおうと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

IDナンバーを変えてみては? (一台だけなら#6がお奨め) 終端抵抗を内蔵じゃなくてアクティブターミネータに換えてみては?

MIA-chan
質問者

お礼

50kata 様 ご回答ありがとうございます。 すいません。あわててた物で核の忘れてました。 IDナンバー換えてやっても駄目でした。

• Hoyat
回答No.1

SCSIのIDがバッティングしているとか・・・・あ、CometはIDEか^^; SCSIコントローラチップ(又はコネクタ、或いはその間の配線)が経年劣化でダメになっているとか・・・。 OS8.6だからダメだとか・・・は、あんまり考えれれないけどまさか他機種のCDじゃないですよね? レンズとかじゃなくてCDドライブそのもの(或いはコネクタ部)がダメになっているとか・・・複数でも両方ともダメって言う事もなくはないですしねぇ・・・ 現物が見れませんからなんともですが、如何せん11年前のMacですから考えられる事は山の様にありますが解決へのヒントにならない部分が多いのが難点・・・

MIA-chan
質問者

補足

Hoyat様、ご回答ありがとうございます。 SCSIのIDは、3としてるので、バッティングしていません。 MacOS8.6と8.0でやりました。ネイティブはMacOS7.6+enablerです。 2400c用のディスクが行方不明なので、上位のOSでやりました。 CDドライブそのものは、他のマックで動作確認済みです。 SCSIコントローラーチップとケーブルの件は、Zipの動作で確認済みです。そういえば起動時Cキーも効かなくなりました。 あまりにもあわてていたので、書き忘れてることがたくさんあって済みませんでした。 たぶん、SCSIコントローラーの問題でしょうね。Zipはフロッピー扱いのような物ですから。一応今回は、USBリーダーとコンパクトフラッシュカードとPCMCIAで何とか乗り切りましたが、もうそろそろ買い換えるべきですかね?テキストだけなので、スペックに不足はないんですけど。