• ベストアンサー

切ないほど美しいファンタジックな作品を教えてください

切ないほど美しくて、そのストーリーに入ってしまいたくなるような、ファンタジックな作品を紹介してください。 そのような系統で好きな作品は、 萩尾望都「ポーの一族」 ちょっと違う感じかもしれないけれど、猫十字社「小さなお茶会」 などです。 よろしくお願いします。

noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#1の方も勧められていますが、紫堂恭子さんの作品はファンタジックながら人間の深いところをついている作品が多いです。 とくに「グランローヴァ物語」は初期の作品ながら、完成度の高いファンタジーだと思います。 現在は「聖なる花嫁の反乱」「王子様の優雅な生活(仮)」を連載されていますが、前者のほうがファンタジー色が強いです。 あとファンタジーホラーのような作品で、今市子の「百鬼夜行抄」も絵が綺麗で雰囲気もありお勧めです。

質問者

お礼

ファンタジックな作品をと言いながら、コメディっぽい「王子様の優雅な生活(仮)」に走りそうな私っていったい(笑) 今市子さんも気になってました。文庫が近くの本屋さんにあったと思うので今度買ってみます。

その他の回答 (7)

• marino03
回答No.8

杉基イクラさんの漫画をおススメします。 VARIANTE 全4巻 砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない 全2巻 漫画の内容自体はファンタジーではありませんが 非常に繊細な絵を描く作家さんで ストーリーも非常に上手いので見入ってしまいました。 絵の丁寧さでは数ある漫画家さんの中でもTOPクラスでは ないでしょうか?

質問者

お礼

杉基イクラさんのお名前は初めて知りましたが、 絵も上手だし、ストーリーも切なそうな感じですね。 すごく関心を持ちました。ありがとうございました。

回答No.6

川原由美子さんの『観用少女』をお勧めします。 観用少女と呼ばれる生き人形をめぐるオムニバス作品で、 繊細できれいな絵柄と不思議な世界観に引き込まれます。 ストーリーも少しひねりが効いていて面白いですよ。

質問者

お礼

『観用少女』持ってます! 同じ好みの方が大勢回答してくださってうれしいです。 絵が好きで何度も読み返しました。

• ke-ro-ro
回答No.5

「銀曜日のおとぎばなし」 消えてしまいそうなほど、やわらかでファンタジックで好きだったお話の一つです。 かなり古い作品ですが、こういうの、今の子供たちが読む漫画雑誌から本当に少なくなりました。 心がピュアになれる作品だと思います。 あ~、お話しているうちに、久しぶりに読みたくなりました(^^) もっと大人で、シリアスなファンタジーでしたら、私も「イティハーサ」おすすめします。 ハッピーエンドとは言い難く、内容的にも難しいところもあります。 そのため、当初掲載されていた漫画雑誌では反対され、完結されなかったそうです。厳しい状況を乗り越え、その後、作者の方が自分の思いをつらぬいて完結編を出した力作です。

参考URL:
http://www.accessup.org/jmanga/7_Ginyoubi_20no_20otogibanashi/
質問者

お礼

>あ~、お話しているうちに、久しぶりに読みたくなりました(^^) ハイ、私も「銀曜日のおとぎばなし」また読みたくなりました。 既読でも、自分が大好きだった作品の話題が出るとうれしくなってしまいます。 「イティハーサ」は一部だけ読んだことがあります。 とても気になる作品だったので、トライしてみたいです。

• mshr1962
回答No.4

ひかわきょうこ「彼方から」全14巻 篠原千絵「天は赤い河のほとり」全28巻 ちょっと違う感じなら 大島弓子「綿の国星」全7巻

質問者

お礼

「綿の国星」もありましたね! 「小さなお茶会」と同じくらい好きです。 「彼方から」に関心を持ちました。読んでみたいです。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

清水玲子さんの「月の子」 絵柄、ストーリー共に、美しくてファンタジックな作品です。古い漫画ですが、文庫版が出版されています。

質問者

お礼

「月の子」持ってます。大好きです! 「竜の眠る星」も良かったなあ。 既読ですがありがとうございました!

回答No.2

マンガでは、水樹和佳子「イティハーサ」(全7巻)、赤石路代「永遠(とわ)かもしれない」(全8巻)、永野護「ファイブスター物語」(現在12巻 連載休止中)、 小説では、新井素子「グリーン・レクイエム」、続編の「緑幻想」、 大人向け絵本では、井上直久「イバラードの旅」(絶版、現在DVD版の「イバラード時間」が発売中) というところが僕が好きな作品です。 よろしければ、読んでみてください。

質問者

お礼

「イバラードの旅」は好みの絵です。何ページか見れるサイトがありました。 「グリーン・レクイエム」だけ読んだことがあって、ほかは未読です。 たくさんありがとうございました。

noname#79554
noname#79554
回答No.1

個人的に好きな、紫堂恭子さんの一連の作品をお勧めします。 ただ、今どこで何を書かれているか、など一切情報を持ってませんので、アマゾンなどで検索してください。

質問者

お礼

「王子の優雅な生活(仮)」とか面白そうです。ありがとうございました!