• ベストアンサー

切ないほど美しいファンタジックな作品を教えてください

切ないほど美しくて、そのストーリーに入ってしまいたくなるような、ファンタジックな作品を紹介してください。 そのような系統で好きな作品は、 萩尾望都「ポーの一族」 ちょっと違う感じかもしれないけれど、猫十字社「小さなお茶会」 などです。 よろしくお願いします。

noname#72618
noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1の方も勧められていますが、紫堂恭子さんの作品はファンタジックながら人間の深いところをついている作品が多いです。 とくに「グランローヴァ物語」は初期の作品ながら、完成度の高いファンタジーだと思います。 現在は「聖なる花嫁の反乱」「王子様の優雅な生活(仮)」を連載されていますが、前者のほうがファンタジー色が強いです。 あとファンタジーホラーのような作品で、今市子の「百鬼夜行抄」も絵が綺麗で雰囲気もありお勧めです。

noname#72618
質問者

お礼

ファンタジックな作品をと言いながら、コメディっぽい「王子様の優雅な生活(仮)」に走りそうな私っていったい(笑) 今市子さんも気になってました。文庫が近くの本屋さんにあったと思うので今度買ってみます。

その他の回答 (7)

  • marino03
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

杉基イクラさんの漫画をおススメします。 VARIANTE 全4巻 砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない 全2巻 漫画の内容自体はファンタジーではありませんが 非常に繊細な絵を描く作家さんで ストーリーも非常に上手いので見入ってしまいました。 絵の丁寧さでは数ある漫画家さんの中でもTOPクラスでは ないでしょうか?

noname#72618
質問者

お礼

杉基イクラさんのお名前は初めて知りましたが、 絵も上手だし、ストーリーも切なそうな感じですね。 すごく関心を持ちました。ありがとうございました。

回答No.6

川原由美子さんの『観用少女』をお勧めします。 観用少女と呼ばれる生き人形をめぐるオムニバス作品で、 繊細できれいな絵柄と不思議な世界観に引き込まれます。 ストーリーも少しひねりが効いていて面白いですよ。

noname#72618
質問者

お礼

『観用少女』持ってます! 同じ好みの方が大勢回答してくださってうれしいです。 絵が好きで何度も読み返しました。

  • ke-ro-ro
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

「銀曜日のおとぎばなし」 消えてしまいそうなほど、やわらかでファンタジックで好きだったお話の一つです。 かなり古い作品ですが、こういうの、今の子供たちが読む漫画雑誌から本当に少なくなりました。 心がピュアになれる作品だと思います。 あ~、お話しているうちに、久しぶりに読みたくなりました(^^) もっと大人で、シリアスなファンタジーでしたら、私も「イティハーサ」おすすめします。 ハッピーエンドとは言い難く、内容的にも難しいところもあります。 そのため、当初掲載されていた漫画雑誌では反対され、完結されなかったそうです。厳しい状況を乗り越え、その後、作者の方が自分の思いをつらぬいて完結編を出した力作です。

参考URL:
http://www.accessup.org/jmanga/7_Ginyoubi_20no_20otogibanashi/
noname#72618
質問者

お礼

>あ~、お話しているうちに、久しぶりに読みたくなりました(^^) ハイ、私も「銀曜日のおとぎばなし」また読みたくなりました。 既読でも、自分が大好きだった作品の話題が出るとうれしくなってしまいます。 「イティハーサ」は一部だけ読んだことがあります。 とても気になる作品だったので、トライしてみたいです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

ひかわきょうこ「彼方から」全14巻 篠原千絵「天は赤い河のほとり」全28巻 ちょっと違う感じなら 大島弓子「綿の国星」全7巻

noname#72618
質問者

お礼

「綿の国星」もありましたね! 「小さなお茶会」と同じくらい好きです。 「彼方から」に関心を持ちました。読んでみたいです。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

清水玲子さんの「月の子」 絵柄、ストーリー共に、美しくてファンタジックな作品です。古い漫画ですが、文庫版が出版されています。

noname#72618
質問者

お礼

「月の子」持ってます。大好きです! 「竜の眠る星」も良かったなあ。 既読ですがありがとうございました!

回答No.2

マンガでは、水樹和佳子「イティハーサ」(全7巻)、赤石路代「永遠(とわ)かもしれない」(全8巻)、永野護「ファイブスター物語」(現在12巻 連載休止中)、 小説では、新井素子「グリーン・レクイエム」、続編の「緑幻想」、 大人向け絵本では、井上直久「イバラードの旅」(絶版、現在DVD版の「イバラード時間」が発売中) というところが僕が好きな作品です。 よろしければ、読んでみてください。

noname#72618
質問者

お礼

「イバラードの旅」は好みの絵です。何ページか見れるサイトがありました。 「グリーン・レクイエム」だけ読んだことがあって、ほかは未読です。 たくさんありがとうございました。

noname#79554
noname#79554
回答No.1

個人的に好きな、紫堂恭子さんの一連の作品をお勧めします。 ただ、今どこで何を書かれているか、など一切情報を持ってませんので、アマゾンなどで検索してください。

noname#72618
質問者

お礼

「王子の優雅な生活(仮)」とか面白そうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 萩尾望都さんの作品を読んでみたいのですが気になる点があります

    こんばんは。 前から気になっている作家さんなので、一度、萩尾望都さんの漫画を読んでみたいと思っているのですが、 amazonなどで調べて?みましたら、レビューの多い作品などは、話の内容が残酷そうな、暗そうな雰囲気の様子で・・躊躇しています。 実際はさほどでもないのかもしれませんが、そういう系統?のお話は苦手なので。 それで、彼女の作品で、「呪い」とか「死」とかそういうものと関係ないストーリーで、あまり暗くない感じの面白い作品ってないのでしょうか? ご存知の方は、教えてください。

  • 萩尾望都の作品

    萩尾望都の作品でいいと思ったものを挙げてください。

  • 漫画文庫でおすすめを・・・

    こんばんはっ!私、昔の漫画を読むのが好きです。。。上原きみ子、いがらしゆみこ、萩尾望都、などがすきなんですけど・・・、 萩尾望都で、お勧めは無いですか?ちなみに、「トーマの心臓」「ポーの一族」「11人いる!」は読みました!すべてよかったです!こういう、漫画は深く考えられていいですよね★あと、「訪問者」読んだ方がいらっしゃったら、感想聞かせてください、買うか迷ってます★ また、他の少女漫画作家のいぃ漫画あったら、教えてください★今回は文庫漫画に限らせてください☆絵はかわいいほうがいぃです(笑)

  • 「トーマの心臓」のような小説は?

    先日、萩尾望都の「トーマの心臓」を読んで、感銘を受けました。 松岡正剛が「ポーの一族」について『メタフィジカルな少年愛』と表現していましたが、私はこれが「トーマの心臓」にもあてはまると思っています。 そこで、こういった『愛』を描いた小説をご存知の方がいらっしゃったら、紹介していただけませんか? 少年愛、同性愛じゃなくて構いません。舞台背景がどこであっても構いません。 変な注文かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 萩尾望都作品でオススメは?

    今年に入って、本屋で働くようになり、いろんな漫画と出会いました。 その中でも、特に「印象深い漫画を書くな~」と思ったのが 萩尾望都さんの漫画です。 ある本で、ずごく絶賛されてたので気になってたんですが 読む機会があって読んでみるとハマってしまいました。 人間の心理や表現力・・・ものすごいものがあると思います。 でも、私が読んだのはごく一部なので 実際、萩尾さんの漫画がどれぐらい出てるのかとか全くわかりません(泣)。 なので、萩尾さんの漫画大好きな人で「これがいいいよ!」っていう 漫画があったらタイトルと内容などを教えてほしいんです。 ちなみに、私は20歳で周りの友達は全然萩尾さんに興味がないんで めっちゃ悲しいです・・・。 たくさんの作品読みたいんで、ぜひ教えてくださいね!!

  • 萩尾望都さんの「きみは美しい瞳」が収録されている本

    萩尾望都さんの「きみは美しい瞳」が収録されている単行本を探しています。 「モザイク・ラセン」に掲載されているとのことでしたが、手元で購入できたのが萩尾望都作品集版で、目当ての「きみは美しい瞳」が掲載されていませんでした。どなたか、きみは美しい瞳が載っている単行本を教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • おすすめの70年代の少女漫画

    竹宮恵子や萩尾望都の作品が好きです。 他にもおすすめの漫画家や作品があれば教えていただきたいです。

  • 萩尾望都の作品タイトルについて

    萩尾望都の作品で、 記憶が定かで無いのですが SFマガジンに掲載されたもので、男の子が主人公で 主人公のお姉さんが人類が滅亡する?寸前にいつも時間を戻してくれて... といった内容の読み切り漫画のタイトルと単行本化されているかを教えてください。

  • 萩尾望都で卒論

    萩尾望都をテーマに卒論を書こうと思うのですが、 萩尾望都について評論している本はやおい関連の本しか見つけられませんでした。 やおいとも切っても切り離せないと思うので、それはそれで良いのですが、 「やおいマンガ」ではなく「マンガ」として評論されている本、 評論されている部分のある本は無いでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 卒論のテーマとしては「萩尾作品の魅力」という曖昧なものなので どんな文献でも参考になるような本であれば 教えていただけるとありがたいです。

  • トーマの心臓について

    萩尾望都先生の普及の名作「トーマの心臓」について皆さんに質問します。 私は萩尾望都先生の作品はこれで初めて読みましたが、トーマの死の理由が理解できなくて今、大変ムシャクシャしています。そこで皆さんの個人的な見解を聞かせてもらえませんか?私が自分なりの答えを見出すためのヒントにさせてください。よろしくお願いします。