• 締切済み

萩尾望都作品でオススメは?

今年に入って、本屋で働くようになり、いろんな漫画と出会いました。 その中でも、特に「印象深い漫画を書くな~」と思ったのが 萩尾望都さんの漫画です。 ある本で、ずごく絶賛されてたので気になってたんですが 読む機会があって読んでみるとハマってしまいました。 人間の心理や表現力・・・ものすごいものがあると思います。 でも、私が読んだのはごく一部なので 実際、萩尾さんの漫画がどれぐらい出てるのかとか全くわかりません(泣)。 なので、萩尾さんの漫画大好きな人で「これがいいいよ!」っていう 漫画があったらタイトルと内容などを教えてほしいんです。 ちなみに、私は20歳で周りの友達は全然萩尾さんに興味がないんで めっちゃ悲しいです・・・。 たくさんの作品読みたいんで、ぜひ教えてくださいね!!

みんなの回答

noname#1457
noname#1457
回答No.12

konojiと申します。 naturalさんが絶賛の「11人いる」 ビデオ化もされてます。(内容は原作にかなり忠実ですので問題無しです) とても良い作品です(ふるいですが)お楽しみください。 昔は散々読みましたが最近はなかなか読む機会がありません。 体調も復調しましたので、折りをみてせっかくそろえた物ですから「読みなおして」みたいとおもいます。 良い時間が持てますことを祈念して。それでは・・

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.11

三度登場です。(^_^) 今回は横道から。 萩尾望都って本名だったよな~と思いつつ、裏付けをとろうと検索していたら参考URLを見つけました。 萩尾さんご本人のコメントですのでなかなか興味深いですよ。 お時間があったらご覧下さい。

参考URL:
http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/tachibana/hatachi/hagio.html
  • tuffy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

mari555さん、こんにちは。 萩尾望都、めちゃくちゃいいですよね。 私も大好きです。 私の場合は、母が萩尾さんのファンだったらしく、漫画がいっぱい家にあったんです。 それを最近読み出しまして、あの世界観と美しい絵に、すっかり魅了されてしまったというワケなんです。 どちらかというと私は、ストーリーよりも、絵の方が好きですね。 私も絵を描きますが、あんな美しい絵は、一生かかっても描けるようにはならないだろうなぁ、ってくらい、うっとりしちゃいます。 オススメの漫画ですが(ここまで長くてすみません) 「残酷な神が支配する」 「完全犯罪」 「ゴールデンライラック」 などが、わたし的にはオススメです。 特に「残酷な神が支配する」は、けっこうドロドロ(?)していて、他の作品にはみられない感じです。 私もこれから、もっともっと沢山の、萩尾さんの漫画を読みたいので、他の回答者の皆さんの回答は、とても参考になりました。 早速、本屋にダッシュ!です(笑)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.9

No.3の回答者です。 >続編は、どんなタイトルなんですか?? suuzy-Qさんご紹介の「東の地平 西の永遠」がそうです。 恐らく書籍のタイトルは「続・11人いる! 東の地平 西の永遠」だと思います。 尚、私は続編まで1冊に纏まっているものと別々のものと両方持っています。 ご購入時には収録作品にご注意下さい。(^_^) >竹宮さんの作品は、この作品しか読んだ事ないので >何かオススメがあれば、またぜひ教えてくださいね!! では早速・・・。 「イズアローン伝説」 「天馬の血族」 どちらも完結しております。 是非ご覧下さい。

mari555
質問者

お礼

2回も回答、ありがとうございます。 「11人いる!」の続編のタイトル、教えてくれて嬉しいです!! でも、購入の際には気をつけないといけませんね~。 竹宮さんの作品も、探して読んでみますね☆

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.8

mari555さんは、ナニを、読まれたのかなー モーさまは、竹宮恵子さん、大島弓子さん、 木原敏江さんたち(どなたか、落としているかも~)と、 花の24年組として、新しい少女マンガの波を ざざんと、起こした方なのよん!! 「半神」「イグアナの娘」「ローマへの道」 「フラワーフェステイバル」「感謝知らずの男」 「東の地平 西の永遠」「アメリカン・パイ」 「赤ッ毛のいとこ」「マージナル」などなど、 どれも、面白いから、ぜひ、読んでたも・・・

mari555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今まで読んだ萩尾作品は、「トーマの心臓」「11月のギムナジウム」 「秋の旅」「塔のある家」「かわいそうなママ」「ポーの一族(途中) ぐらいですね。 首魁してもらった作品、全て読んだ事ないので これから読ませてもらいますね!!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.7

○「マージナル」 ○「トーマの心臓」(ドイツ寄宿舎を舞台にした人間模様) ※「訪問者」かな?に主人公の一人が出る話がチラッとあります ○「ポーの一族」 上記にあげた作品達は絶対おすすめです。 もう既にお読みでもお読みでなくとも、一度手にとってみて下さい。

mari555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「マージナル」は、気になってる作品なんです。SFですよね?? 「訪問者」は、取り置きしてるんで給料が入ったら買う予定です♪ 「ポーの一族」は、今文庫2巻目を読み終えた所です。 なんか、文庫だからか話が飛び飛びで載ってるので読みにくいんですが すごくいい作品だな~と思います。

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.6

「11人いる!」や「トーマの心臓」も好きですが、私は荻尾さんの作品ではどちらかというと中編、短編が好きなので次の作品をお薦めします。 「精霊狩り」 「オーマイ・ケセィラ・セラ」 「小夜の縫うゆかた」 「秋の旅」 「11月のギムナジウム」は「トーマの心臓」の原作ともいえる作品なので、両方を読み比べてみるのもいいですよ。

mari555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 紹介してもらった作品、どれも読んだ事がないので ぜひ読ませてもらいますね!! 特に「小夜の縫うゆかた」は、ずっと読みたいんですよね~。 「11月のギムナジウム」は、読みました。 「トーマの心臓」とは、またちょっと違う感じで良かったです☆

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

前、角川から出ていた大きめな全集がありまして、(tirtaさんの参考URLに乗ってると思います) (第1期が70年代位、第2期「残酷な神が支配する」が始まる前位まで 網羅してるかなぁ)私はこれでかなり読みました。 カラーページもあってきれいですし、古い作品の線の繊細さがよくわかります。 SFが苦手なので、「モザイク・ラセン」や 「銀の三角」は理解できませんでしたが… (でも「11人いる!」や「6月の声」は面白かった。 科学の理解が70年代止まりってことかな(^_^;)) もうはずせない「ポー」「トーマ」は出ているので ミュージカルっぽいコメディ、ロマンティックな物語の分野でお勧めは、 「三月ウサギが集団で」「キャベツ畑の遺産相続人」「この娘うります!」「赤ッ毛のいとこ」「10月の少女達」「温室」「ユニコーンの夢」「11月のギムナジウム」です。 ポーの一族は、私の周りにいる新卒娘さんもはまっていますよ。

mari555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全集、出てるみたいですね~私も欲しいんですけどね。 オススメ作品、全部知らないのでこれから読ませてもらいますね☆ カラーページ、見たいな~。

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.4

メッシュが好きでした。 人間の泥臭い感情とそれを織り成す人間関係、そしてそんな人間達が作り出す芸術が興味深かったです。『芸術』と言うのが身近に感じられました。 また、登場人物たちの過去にとらわれず、かといって未来を追い求めるでもなく、日々を生きている感じがリラックスさせてくれました。 tirtaさん紹介のURLを見て萩尾さんの作品がそんなにたくさんあるのかとびっくりしました。

mari555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「メッシュ」この作品も、取り置きしてます。 紹介文?を読んで、ますます読みたくなりました~♪ 萩尾さんの作品は、芸術性が高いと思います!!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

「11人いる!」 少女漫画でこれほどのSF作品があったのかと驚かされました。 竹宮恵子さんの「地球へ・・・」もそうですが、力のある漫画家は何でも描けるんだなと思いました。 どちらもアニメ映画化された作品ですので機会があったらレンタルビデオ等でご覧下さい。(^_^) #竹宮恵子さんはご存知ないでしょうか? #彼女の作品もお薦めですよ。 #尚、「11人いる!」は続編も出ています。

mari555
質問者

お礼

「11人いる!」この作品、読みたいんですよ~!! 文庫を取り置きしてるんで、今度給料が入ったら買う予定なんです☆★ SFは、苦手なんですがおもしろそうなので・・・。 続編は、どんなタイトルなんですか?? 竹宮恵子さん、知ってます!! 「風と木の詩」1番好きな漫画なんです。 あの作品には、ほんっとに感動しました・・・へこみましたが。 竹宮さんの作品は、この作品しか読んだ事ないので 何かオススメがあれば、またぜひ教えてくださいね!!

関連するQ&A

  • 萩尾望都で卒論

    萩尾望都をテーマに卒論を書こうと思うのですが、 萩尾望都について評論している本はやおい関連の本しか見つけられませんでした。 やおいとも切っても切り離せないと思うので、それはそれで良いのですが、 「やおいマンガ」ではなく「マンガ」として評論されている本、 評論されている部分のある本は無いでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 卒論のテーマとしては「萩尾作品の魅力」という曖昧なものなので どんな文献でも参考になるような本であれば 教えていただけるとありがたいです。

  • 萩尾望都の作品タイトルについて

    萩尾望都の作品で、 記憶が定かで無いのですが SFマガジンに掲載されたもので、男の子が主人公で 主人公のお姉さんが人類が滅亡する?寸前にいつも時間を戻してくれて... といった内容の読み切り漫画のタイトルと単行本化されているかを教えてください。

  • 萩尾望都さんの作品を読んでみたいのですが気になる点があります

    こんばんは。 前から気になっている作家さんなので、一度、萩尾望都さんの漫画を読んでみたいと思っているのですが、 amazonなどで調べて?みましたら、レビューの多い作品などは、話の内容が残酷そうな、暗そうな雰囲気の様子で・・躊躇しています。 実際はさほどでもないのかもしれませんが、そういう系統?のお話は苦手なので。 それで、彼女の作品で、「呪い」とか「死」とかそういうものと関係ないストーリーで、あまり暗くない感じの面白い作品ってないのでしょうか? ご存知の方は、教えてください。

  • 萩尾望都さんへのファンレターの宛先について

    はじめまして。canaria102という者です。 私はもうずっと前に漫画家、萩尾望都さんの作品に出会ってからというもの、大のファンであり作品も集めていて、ファンレターを出したいとずっと思っているのですが、どうしても現在のファンレターの宛先というものがわからないんです。無事萩尾先生のもとに届くには、どこの宛先に出したら良いのでしょう?どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 萩尾望都先生の漫画の描き方教室?について

    昔、実家に萩尾望都先生が描かれたマンガの描き方教室の切り抜きがありました。 雑誌の連載の一回分をそのまま切り取ったもので、漫画を描くに当たっての心構えか何かを、あいうえお順にキーワードで並べて漫画で解説してある内容だったと思います。 もう一度読んでみたく、出版されているのか調べたのですが、ネットで検索してもうまく引っかかってくれず、情報が無くて困っています。 本になって出版されているのでしょうか? 実家にあったほうは、家にあった数少ない漫画と共に捨てられてしまったようです。 もし御存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • おすすめの70年代の少女漫画

    竹宮恵子や萩尾望都の作品が好きです。 他にもおすすめの漫画家や作品があれば教えていただきたいです。

  • オススメの少女マンガを教えて下さい。

    オススメの少女マンガを教えて下さい。 基本的に少女マンガはあまり読まないのですが、最近「君に届け」を読んで、ちょっと他にも読んでみたくなりました。 ちなみに私の好きな少女マンガは ・君に届け ・イタズラなKISS ・BANANA FISHなど吉田秋生作品 ・萩尾望都作品 ・山岸凉子作品 ・50巻辺りまでのパタリロ 等々 最近のものではあまり好きなのは思い浮かびません。 話題作なので、のだめも読みましたが感想は「普通」でした。 普段からあまり読まないので本当に疎いです。 ですので、参考というかガイドというか 指針としてあなたのイチオシ少女マンガを教えて下さい。 素敵なプレゼンをお待ちしております。

  • 会うは神の御業・・・

    .HACKの中でこういうやりとりがありました。 昴 「こんな言葉があります。“会うは神の御業、別れは人の仕業”と」 ベア「萩尾望都だったか?」 まさか実在の人名が出るとは思ってなかったので驚きです。 この言葉も聞いたことがあるような気はするんですが、 萩尾望都とは知りませんでした。 ベアって物知り。彼は実は漫画家?(笑) ところでこの言葉はなんていう作品からなんでしょうか?

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。