• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去にイギリスで入国拒否を受けたことがあるのですが、乗継でイギリスの空港を通過する分には問題ないでしょうか?

2年程前にイギリスで入国拒否・強制送還された経験があります。 来月仕事の為、イギリス経由でスペインに行きます。 航空会社は会社指定のため選べませんでした。 スペインの労働許可証は取得して行きます。 英国大使館に問い合わせたところ、ヒースローでの乗継時にも入国審査(イギリスへの)があるので、トランジットビザを申請するよう勧められました。しかし時間的に間に合いそうにありません。 過去に入国拒否を受けていると、イギリスに入国する訳ではないのに審査に相当な時間がかかったり、乗継を拒否されることもあり得るのでしょうか? もしどなたか情報をお持ちでしたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ron_ul

英国大使館に問い合わせたところ、ヒースローでの乗継時にも入国審査(イギリスへの)があるので、トランジットビザを申請するよう勧められました。 大使館からそのように指示されたのならリスクは高いでしょう。 過去のデータはしっかりとありますのでにこやかにどうぞということにはならないかと?? 「イギリスに入国する訳ではないのに」とお考えのようですが 大使館ではヒースローでの乗継時にも入国審査(イギリスへの)があるといってますが・・・ ただ、荷物を受け取らずにターミナルから外に出ることが無い乗り継ぎならリスクは低いでしょう。 暇な審査官に当たると質問が待っているかもしれないですね。 一旦、荷物を受け取り、CheckInする場合は質問を避けることは難しいでしょう。 入国拒否されている人はとにかく’入国’できないということですので。 すべては入国審査官に掛かっていますので誰にもわかりませんね。 因みにパスポートを再発行してもらっても記録は消えずですねぇ。 スペインに滞在中も英国だけは避けましょう。

質問者からのお礼

ron_ulさん、早速の回答をどうもありがとうございました。 やはり大使館がトランジットビザを勧めるからには、乗継時の審査でひっかかる可能性が高いということですよね。 出発まで2週間程しかないので間に合うかわかりませんが、トランジットビザを申請しようかと思います。(出発の1ヶ月前には申請するように言われたので、申請時に完全に間に合わないと言われたら諦めますが・・・) ビザが間に合わない時は、自分で入国審査官に過去の経緯を説明するしかないですね。パスポートはバツが付いてしまったので、今後の海外旅行等に響くかと思い、紛失したことにして再発行してもらいました。もちろん記録は残っているはずですから、期限が十分残っていたパスポートを再発行したことが裏目にでないか少し心配です。(入国審査官になぜパスポートを再発行したのかと聞かれたら、「紛失したから」と答えても大丈夫でしょうか?) 荷物はスルーなのでターミナルから外へは出ませんが、入国審査に関しては、ron_ulさんの仰るとおり「すべては入国審査官に掛かっている」というところが怖いところです。 意地の悪い審査官にあたらないよう祈るばかりです。 丁寧な回答をどうもありがとうございました。