メールの一括送信時に自分宛へメールを送る

このQ&Aのポイント
  • perl初心者の私がCSVの一括データへメールを送るスクリプトを製作していますが、自分宛にもメールが送信されてしまいます。送信の設定情報を編集しても解消できません。解決策を教えていただけませんか?
  • perl初心者の私が作成中のスクリプトで、CSVの一括データへメールを送信する機能を実装しています。しかし、自分宛にもメールが送信されてしまう問題が発生しています。解決策をご教授いただけませんか?
  • CSVの一括データへメールを送信するスクリプトをperlで作成していますが、自分宛にもメールが送信されてしまいます。送信設定情報を編集しても解消できません。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの一括送信の時に自分宛へメールを送る

perl初心者です(^^; CSVの一覧DATAへメール一括送信するスクリプトを製作しています。 スクリプトを実行すると、自分(from)へも送信しているのですが、 どこを編集してもなくなりません(^^; 送信はmail.cgiに明記し、from等の設定情報は、base.cgiに明記しております。 どなたかご教授頂けませんでしょうか?? if (!open(OUTMAIL,"| @base[3] -t")) { &error($!); } print OUTMAIL "Mime-Version: 1.0\n"; print OUTMAIL "To: @base[2]\n"; print OUTMAIL "Subject: $subject\n"; print OUTMAIL "From: @base[2]\n"; print OUTMAIL "Bcc: $bccmail\n"; print OUTMAIL "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n"; print OUTMAIL "Content-Type: text/plain\; charset=\"ISO-2022-JP\"\n\n"; print OUTMAIL "\n"; print OUTMAIL "$bun\n"; print OUTMAIL "\n\n"; close(OUTMAIL);

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

「メールを複数宛てに一括送信する」限りは「自分充ては除外できない」です。 良く考えて下さい。 今から、A、B、Cさんに一括送信しようと考えます。 ToやCcに、A、B、Cさんを並べて書く訳にはいきません。 Aさんには、B、Cさんのメールアドレスを知られては困ります。 Bさんには、A、Cさんのメールアドレスを知られては困ります。 Cさんには、A、Bさんのメールアドレスを知られては困ります。 ToやFromやCcは「受け取った人に見えて」しまいますから、そこには書けません。 すると「宛先」には「Aさんでも、Bさんでも、Cさんでもない、別の誰か」を指定しなければなりません。「宛先を空欄にする訳にはいかない」ですからね。 もちろん、宛先に「メールの届かない、架空のアドレス」を指定する訳にもいきません。何故なら、架空アドレスを指定したら、送信後に「発信者にエラーメールが戻ってしまう」から。 では「メールがちゃんと届く実在のアドレスで、Aさんでも、Bさんでも、Cさんでもない、別の誰か」とは誰でしょう? その条件に合うのは「Fromと同一の、自分」しか居ません。 つまり「誰に送ったか伏せて、全員に一括送信する場合は、ToとFromを同一にする必要がある」のです。 自分に届かないようにするのは不可能なので、諦めましょう。 どうしてもと言うなら「メールが来たら、メールサーバーに溜めずに常に受信サーバーから削除するように設定された、メール廃棄用のメールアドレスを作り、そのアドレスを宛先にする」しかありません。

great_man2
質問者

お礼

全く基本的な部分が分かっていませんでした。 BCCでメールを送る設定になっていますよね? ですのでTOとFROMが一緒という事が理解できました(^^; さらに勉強を積んでtoでメール送信をするようにします(^^; お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

To フィールドを付けなきゃいいのに.