• ベストアンサー

ZRX400とW650について

いつもお世話になります。  今はゼファー1100に乗っています。3日前に転けてしまいまして、買い換えを検討しています。検討している車種は、ZRX400とW650です。以下のことについて教えて下さい。  1.荷物の積載量が多いのは(シートバックとサイドバックを取り付けやすいのは)?  2.長時間の運転でお尻が痛くならないのは?  3.取り回しはどちらが楽か?  4.峠道の運転はどちらが楽か?  5.高速道路の運転はどちらが楽か?  ※ゼファー1100と比べた場合もお願いします。他に同じ価格帯でお奨めがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.1

荷物の積載能力は、個人的に所有したことはなく、「どこまで」のものかはお答えできませんが、ゼファー1100同様、工夫次第といえるでしょう。 どっかり座っていると、どのバイクであってもかなりダメージになりますので、「お尻に体重をかけるのを時々、ニーグリップを強めてシートに面圧をかけない(ほんの少し持ち上げる、見た目には分からないくらいで十分です)ようにするとかなりの長時間耐えられると思います。 あえて言えば、ZRXはタンクが角ばっているため、ニーグリップし続けると多少、内腿にくることがあるかも知れません。(昔のZ400FXなどに比べると相当にましな形状になっています。) 取り回しは、若干、W650が上回るかな、というレベルです。 どちらしろ、ゼファー1100からすれば、ずいぶん楽です。 普段取り回すには困ることは少ないと思います。 ハンドルが大きい分、W650のほうが押しやすいと感じます。 峠では、ZRXのほうがキビキビしていて気分良く走れます。 少し攻めて走るのが似合う味付けです。 エンジンも回したほうが「らしさ」が出て、峠には合います。 W650は、「流して景色と風を楽しみながら」がちょうど良い感じの味付けです。 攻めると足回りが付いてこず、曲がり込みも強くないため、攻めた走りになれば恐怖感が強くなり、面白みはなくなってしまいます。 高速道路の法定最高速の100Km/h(場所によってまちまちですが、笑)辺りでは、風圧以外はW650は快適そのものです。 ツインのビートも気持ちよく、乗ってて飽きない味があります。 ZRXは、定速走行はスムーズですが、面白みはありません。 これ以上の速度になれば、ビキニカウルがあり、実質パワーのあるZRXのほうが「楽」ではあります。 ゼファー1100との「比較」で言えば、軽快さは「次候補車両」が勝っています。 ZRXは、スポーツ寄りの味付け、W650は、エンジンの味と、クラシカルな外観が美点と言えます。 ゼファー1100の美点といえば、「カワサキらしい」外観と、重量感、落ち着いた乗り味と威圧しない柔らかいレスポンスと言えるでしょう。 「昔ながらの単車」の感触がたくさん残っている、というところですね。 ゼファー1100にお乗りであるなら、ZRX1100(1200)もお勧めですよ。

dora379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

dora379
質問者

補足

W650について、アップハンドルとローハンドルで、見た目以外について操作性や疲労度に違いがあればお願いします。

その他の回答 (1)

• air_pl777
回答No.2

現在ZRX400に乗っていますが、W650は乗っていないので参考程度に・・・ 1.荷物の積載量について ZRXは中型の中でも大きなサイズですので車載量については、それ程気にしなくても良いと思います。(750cc以上のクラスと同じ位大柄なので) ただ、ZRXとW650のシート形状が違うのでシートバックやサイドバックの取り付けられる形状、サイズが変わってくると思われます。 2及び3について これは、個人差とW650に乗ったことが無いので何とも言えませんがゼファー1100を乗っていたのであれば、両車種においてそれ程変わりなく感じられると思います。(取り回しはW650の方が楽かも・・・) 4及び5について これは両車の方向性が違っているので、dora379さんがどのように走りたいかで異なってくると思います。 ZRX・・・中型ネイキッドの中では、走りを意識した車種 W650・・・ゆっくりと走る事(風景を楽しみながら走る事)を意識した車種 と私なりには捉えております。 なので、峠を攻めたい、高速走行を楽しみたいと考えていればZRX、ゆっくりとバーチカルツインの感触を味わいながら走りたいと考えればW650となると思います。 新車購入時の価格帯で言えば 大型でCB750、中型ではCB400SF、XJRあたりですが、中古であれば大型免許を所持してるので、かなり選択肢が増えると思います。 あとは、どのような乗り方やデザイン(ネイキッドの他に、SSやアメリカンがありますので)をある程度絞ってみては如何ですか?

dora379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。