• ベストアンサー

商談=営業?

商談とは営業のことですか? 営業と言うと、外にでてどっかのお宅訪問とか思い浮かべるのですが、商談と営業は違うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

営業に関する部類について詳細をつめる話し合いが商談です。営業マンはまず営業活動を行い、受注できそうであれば商談し受注にこぎつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>商談=営業? 商談=営業ではありません。 営業でない人も商談をする事はあります。

関連するQ&A

  • 営業の商談管理手法

    最近、私の友人が、自社の営業組織の事業計画策定や個別の商談案件管理を担当することになりました。 友人はそこで利用されているシステマチックな商談の管理手法にとても疑問を持っているようです。 私は営業に詳しくないのですがその管理手法は一般的な手法らしく、所属組織内では批判もなく 改善のきっかけがつかめず困っているとのことでした。 以下簡単に今回の商談の管理手法を書きました。 批判的な見地から幅広くご意見をいただければと思います。 また代替手法などが紹介されている書籍・webサイトがあればご紹介いただければと思います。 ■その会社の商談管理手法 ・当期初めに設定された営業販売目標に対して、  各営業がその期間内で受注できる商談の金額を積み上げる。 ・各商談には、営業担当及びその上司が判断した受注確度(受注濃厚であれば80%、  とりあえずの簡単な提案は20%など)を設定し、その商談の受注金額と受注確度を積算した数値を  「現時点での商談規模」とする。なお、受注済みの商談の受注確度は100%とする。 ・管理対象は以下になります。  (1)毎月末に「現時点での商談規模」の合計が、営業販売目標を超えていること。   超えていない場合には、各営業担当者は新しい商談の設定を上司から求められる。  (2)各商談の受注確度が定期的に上昇していること。長期にわたって受注確度が停滞している場合は、   各営業担当者はその営業活動を上司から厳しくチェックされる。 このほかに合理的に管理する手法がないから、やむを得ず採用する企業が多いということでしょうか? 当方も営業に詳しくなく困っております。 以上、よろしくお願いします。

  • 商談はどこで

    今度車を買います。遠くのディーラーで買うので 商談時にセールスマンが家へ来てくれます。しかし 私は独身で部屋も汚く狭いので、外で商談したいです。 商談はどこで行えばいいのですか?マックでも いいですか?また飲み物代は出すべきですか? ちなみに購入は決めてるので、契約書にサインしたり 最後の確認など事務的な作業のみです。たぶん 1時間もかからないと思います。

  • 商談中に眠ってしまう

    タイトルの通りですが、客先との商談中に眠ってしまいます。 自分はキャリアを積みたいし、商談は上司のトークなどを盗むいい機会になるのでメモを取りたいのに、あっという間に文字がぐにゃぐにゃになり、開始10分後から残りの時間は、いかに眠っておらずメモを取っているように見せるか、だけを考えています。 上司、わたし、お客さんの3人での商談が多いですが、いつもそうです。今まで10顧客ほど訪問しましたがほぼパーフェクトで同じ状況です。 ちなみに、誰かと一対一で会話する時は絶対に眠くなりません。あとはふつうに仕事している時も眠らないです。商談中のみ眠ってしまいます。ナルコレプシーなども調べましたが、この症状いがい当てはまらないのでおそらく違います。 原因を考えましたが、商談中はわたしが喋ることはほとんどなく上司が話しています。それを聞き取ろうと集中するあまり、脳に負荷がかかりすぎて眠くなる?あとは、専門用語や知らない会社の話がよく出てくるので会話についていけないことがあり、それで脳みそがバグって眠くなってしまう?など、、 こういう症状ってご存知ですか?いつお客さんにも怒られやしないかと怖いです。あと、意気揚々と商談に出かけたのに、終わった瞬間の、なにやってるんだ私、、が辛いです。真剣に悩んでいます、、、

  • 初めての商談

    アドバイスお願いします。 私は、商社で営業しており入社1年目で、営業は2ヶ月しております。 今回、大きな仕事の担当になりました。今まで取り扱ったことがない商品で商談しなければならないのと、そもそも商談自体が初体験です。 相手の企業は、大きな企業であり、仕事の大きさから役職も上の方が対応されます。 こちらとしては、当日は、商品の製造メーカーの担当と上司が同行するようなのですが、あくまでも私が担当ですので、 責任を感じます。 当日は、どのような流れで話しをすすめるべきでしょうか?

  • 飛び込み営業の上手な方法

    広告掲載していただける店舗を探して毎日”飛び込み営業”しています。アポイントは取らずに訪問するやり方で行なっていますが、特に飲食店関係は訪問時間が難しく、なかなか商談するまでに至りません。闇雲に訪問しないで電話やメールを入れてから訪問したほうがいいのでしょうか? どなたか「これで成功した!」という方がいらっしゃれば、是非ご教授お願いします。

  • 商談中のメモ帳

    営業中などでお客様と商談する際には、皆様はどのようなメモ帳を使われますか? 本当は、日々の予定が書いてある手帳に、いろいろと書き込みたいのですが、 お客様との商談中にメモすることが多く、半年も経たないうちにメモの白紙部分が一杯になってしまうので、今は大学ノートのコンパクトサイズを使っております。 ただ最近、商談中に大学ノートを開くのがかっこ悪いなぁーと思うようになりまして。 皆様は商談中のメモはどうされていますか?

  • 新車商談の足

    先日の土日に私の職場の元同僚のSが新車の購入を検討していて、商談するにもディーラーに行くのに足がなく、私が連れていく形になりました。検討車種はトヨタシエンタorホンダフリードで、各ディーラーには私が開口一番購入を検討しているのはSで、私はSの足=アッシー君と明確に伝えました。ご来場アンケートの協力しまして、再度私はSの足と念を押しました。最初に訪問したディーラーでは、実車を見る・触れる・試乗する、グレード・カラー・付けたいオプション等も決めたらと一応アドバイス、商談には一切ノータッチなのは言うまでもありません。 しかし、トヨタ・ホンダディーラー数社から私のスマホに連絡入りまして、いずれもSさんと連絡つかないのですが・・・・。の内容でした。私はSの商談担当営業マンには、最初に私はSの足と念を押しましたよね?私に連絡するのは何故ですか?の質問に、Sに連絡してもらえますか?貴方が商談内容を把握してると思いまして・・・・。 更に私は、じゃあSの家に行けないの?の問いに、色々と等とお茶を濁す回答でした。 ディーラーの営業マンの心理として、私が商談内容を把握している・私に連絡すれば、対応してくれると思ったのでしょうか?

  • 営業先で商談中に使用するノートについて

    営業先で商談・打ち合わせ中に必ずメモを取ると思います。 このメモは何に書き留めていますか? ノート?ルーズリーフ? 私はノートに書きとめていますが、 最近、ルーズリーフも良いかなと思い出し始めました。 周りには、ルーズリーフを使っている人はまったく居ません。 何か理由があるのでしょうか? 私がルーズリーフを良いのではないかと思った理由は、 ・担当客が数十社~ある。 ・ノートだと1頁目から順に日付順に色々な客先との打ち合わせ内容を書き留められ、 いつどの客とどんなことを打ち合わせたか一目瞭然だが、 特定の客と、前回いつ打ち合わせたか、どのような内容だったかを検索するときには、 前のページから一ページづつ探さなくてはならない。 ・ルーズリーフだと、客先ごとに日付順にまとめられるので、前回や過去の打ち合わせ内容を 検索しやすい。 客先に訪問する際には、必要な部分のみを持っていくことができる。

  • 商談の打ち切り方

    車の購入をしたくて複数ディーラーを回っていました。 が、先日買う車を決めたので、他の商談を全て打ち切りたいと思っています。 どこのディーラーも必死で、もう決まったのになかなか言い出せません。 商談の経験も初めての事で、どういう風に商談打ち切りを切り出していいかわかりません。 どういうタイミングで、どういう風に切り出せばスムーズに打ち切れるでしょうか?

  • 商談の間とテンポについて

    私は営業歴10年があり、そこそこ自分でできると思っておりました。 しかし、先日私と同僚とで大手会社に商談に行ってきました。 そこで私もなんとなくおかしいぞと思った商談でした。 商談が終わり同僚に「テンポと間が悪いで。」と率直に言われました。 確かに先ほど申し上げました「テンポ」と「間」がおかしかった・・・。 会話と会話に沈黙があったり、会話が盛り上がらない・・・今までこんなことは無かった・・・。 また商談に同僚が居たという変な緊張感があったり、あと私は「大手」というビッグネームに弱く 緊張してしまうとこもあるかもしれません。 来月も商談がありますが、おそらく同僚と一緒にまた行く可能性があります。 解決策は何かありますか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう