• ベストアンサー

mscomfigが消えました

リソースが50%になりましたので,msconfigをいじりましたら,それらの環境がConfig.sysかAutoexe.batに移行してしまいました。 msconfigにアクセスすると,「環境・・は,Config.sysかAutoexe.batにあります。・・・・ Windowsレジストリーを作成しますか。」とメッセージが表示され,OK→リターンでmsconfigが現れはしますが,毎回その繰り返しです。 関係あるかないかわかりませんが,ウイルスバスター2003をインストールしましたら,上記のような症状になりました。 NEC PC-VC866? OS Me

noname#29428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

・・の部分が気になりますが、Safeモードで再起動してシステムの復元を実行することはできませんか?

質問者

お礼

結果報告をします。 ついに終了しなくなりましたので,システムの復元を行いました。全く問題なく行えました。以前出来なかったのはどこかが壊れていたのかもしれません。 Config.sysなどWindows以前はいじりましたが,もうそんなものがあることさえ忘れていました。パソコンというものは仕事の道具でありながら,世話の焼ける代物です。 お世話になりました。

質問者

補足

早速にありがとうございます。 システムの復元は,8月頃実施しましてうまくいかず,ハードデスク交換,再インストールしましたので,ちょっと今はやる気になりません。いずれはやる必要があるかもしれませんが しかし,システムの復元もSafeモードで行うのですか,知りませんでした。スキャンデスクやデフラグはSafeモードで実行していましたが

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

う~ん、プログラムの問題は、プログラムで解決しなければいけないし、ハードのことはハードで解決するしかないんですけどね。  レジストリの編集ですが、確かに怖い部分もありますが、その分、自分の思い通りにPCをカスタマイズできるので、成功した時は至福の喜びが味わえます。  私の場合、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の精神で、「失敗した時は、再インストールすればいいじゃないか。PCのリフレッシュにもなるし」という気持ちでレジストリをいじっています。  まあ、無理にとは言いませんが、レジストリの編集は、技量を要求するものではないと思いますよ。  さて、「システムの復元」ですが、すべてが設定した日時に戻ってしまうので、普通はPCに異変が起こった前日当りに設定します。  その際、消えてもらっては困るデーターについては、Dドライブなどにバックアップ(コピー)しておき、アプリについては再インストールするつもりで行えば成功すると思います。  まあ、これも無理にとは言いませんが、一応、「システムの復元」を実行する際の留意点だけ伝えておきます。

質問者

お礼

システムの復元をすることにしました。有り難うございます。

• izumokun
回答No.2

そうですか。「msconfig」はメンテを行う上で大切な機能だから、なくなっては困りますよね。  そこで、ウイルスバスター2003よりもmsconfigを優先されるのであれば、「システムの復元」でmsconfigを復活させた方が良いでしょう。  「いいや、両方とも犠牲にしたくない」ということであれば、レジストリを書き換えるしかないでしょう。  「msconfig」のレジストリは次のようになっています。 (1)HKEY_CURRENT_USER     +Software      +Microsoft       +Windows        +CurrentVersion         +Explorer          +RunMRU  <文字列>    <データー>  (標準)    (値の設定なし)  (a)      (msconfig\1)       (b)      (regedit\1)  (MRUList)  (ba)    (2)HKEY_LOCAL_MACHINE     +Software      +Microsoft       +Shared Tools        +MSInfo         +Tools          +SysEdit   <文字列>       <データー>  (標準)       (システム設定ユーティリティ)  (cabcommand)    (c:\windows\SYSTEM\msconfig.exe)  (cabparameters)  (%2)   (command)    (c:\windows\SYSTEM\msconfig.exe)      (description)   (Windowsシステム設定ユーティリティを実行します)  ということなので、レジストリエディタを開き、確認をしてみてください。なお、編集される場合は、レジストリのバックアップを取った上で、自己責任下でお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリーを直に編集するほどの技量はありませんから,やはりシステムの復元がよいのでしょうね。 システムの復元は,今までにほとんど経験していないことですし,前回は失敗していますのでちょっと気が重くなります。ノートパソコンでも買って,データーを移し換えたらやってみようと思います。