• ベストアンサー

福井から新潟県津南へオススメルートを教えて下さい

5月の中旬に、福井から、グリーンピア津南(新潟県中魚沼郡津南町)へ行くことになりました。車での移動を考えています。 そこで少し調べて候補にあがった行き方なんですが、 1.福井IC~上越IC~国道253~国道353~津南 2.福井IC~上越IC~豊田飯山IC~国道117~津南 のどちらがオススメですか? また他に良いルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#118278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

新潟県中越地方在住です。 道路状態が良いのは間違いなく2のルートです。 ココまで調べているので1のルートの国道253~国道353が山岳ルートだというのはなんとなく判っているかと思います。 1のルートだと上越ICからだと60km前後ですが2時間弱ですよね。 2のルートだと上越ICから豊田飯山ICまでが約45分、豊田飯山からグリーンピアまでが約1時間半です。 同乗者が少人数で全員大人ならまだしも山越えルートでも良いでしょうがお子さんがおられると酔うことも考えられます。 2のルートなら1に比べれば全然ストレス無く走れますし豊田飯山ICを降りて国道117を真っ直ぐ新潟方面に向かえば看板も出ていますので迷う事はないですし同乗者にも安心かと思います。 平場は大丈夫ですがグリーンピアは結構標高がある所です。 ともすると日影にはまだ雪が残っているかも知れませんので軽く上に羽織るウインドブレーカー程度のものは用意した方が良いかも知れません。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大人二人なので、とくに車酔いなどは考えなくてもよいのですが、2のルートの方が快適そうですね。 以外だったのが、下道の所用時間が下記サイトで調べたものを目安にしていたんですが、教えていただいた所用時間からさっするに、津南町中心部からグリーンピアまでがまた時間がかかるみたいですね。 http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/yakudachi/jikoku_niigata.html

その他の回答 (2)

回答No.3

道路状況はすでに回答あるとおりですけど、1のルートでもそれほど走りにくいということはありません。山のなかですけどセンターラインもありますし、結構とばせる道ですね。 こちらは浦川原をすぎてからぐんぐん登りになるのですが、その景色はなかなかのものがあります。こちらを通るなら松之山の温泉に寄られたらいいと思います。(ただし松之山を過ぎてからちょっと道幅が狭い区間があります。) それと2の国道117ですが、津南にはいってからスノーシェッドが2箇所あり、この部分だけ道幅が狭いので注意してください。(対向が大型車のときは特に) 横を流れる千曲川(信濃川というよりも「千曲川」ですね)の景色もよろしかったら車をとめて眺めてみてください。 また道の駅は飯山の堤防道路部分にもあります。(「花の駅千曲川」)ここも割合充実してますね。裏にはAコープのスーパーもあります。

• knfci
回答No.2

>津南町中心部からグリーンピアまでがまた時間がかかるみたいですね ええ20分弱と見といた方が良いですね。 ですんでホテルから気軽に町場に行くのは無理です。 ホテルにも土産物や部屋での飲食用の物品は売っていますが豊田飯山IC降りて直ぐにある 「道の駅ふるさと豊田」http://www.hokusin.or.jp/kiosuku/toyota.html か、長野県境にある 「道の駅信州さかえ」http://www.dynax.co.jp/sinsen/gallery/akiyamagou/02w/i_st_sakae.html 若しくは津南町役場至近にあるAコープ(農協のスーパーですね)で済ませても良いかと思います。

質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございます。 豊田飯山ICルートで行こうと思います。 ルート1の方も走ってておもしろそうなので心引かれるものがあるのですが。