• 締切済み

開通手続に一番日数のかかる項目は?

こんにちは。10月29日にADSLの申し込みをしまして、11月6日23時頃eAccessから「NTTに回線調査依頼手続きを開始しました。」というメールが来ました。 12Mサービスが始まったばかりで申し込み殺到のため開通に時間がかかるのは多少覚悟していますが、申し込みをしてからNTTに調査依頼の手続きをするだけなのに5営業日もかかっています。 これからNTTでの机上調査の回答が帰ってくるのも時間がかかりますし、調査を通過しても回線工事まで数日待たされるのは確実です。 全体的な開通が遅れるのはNTTの処理速度が遅いからというのがほとんどであると思っていましたが、NTTに依頼するまでにも時間がかかっていることを知って少々残念です。 申し込みの混雑具合や状況によっても開通までの日数はそれぞれだとは思うのですが、平均的にどの工程で最も時間がかかっているのか教えていただけませんか?

• ADSL

みんなの回答

• MEITO
回答No.2

参考程度に・・・ 友人がACCA側で申し込んだんですが、2日で適合OKが来ました。 10/27申し込み。10/29で返事だそうです。 ちなみにBiglobe経由でした。 ADSLの工事でどこが一番時間がかかるのかということでしたが、 おそらく時と場合と場所で大きく変わるでしょう・・・ 今回は、時期が12M移行開始にあたり、場合はアナログからADSLなのかな? 場所はどのISPかなって事です・・・ イーアクの場合、INSからアナログへの代行もしてるので そういった手続きで現在混んでいるのかも知れません。 (あくまで推測です) 基本的に、ADSLの工事日が決まればそこからの時間はほぼ一定なので それまでの時間で一番かかる可能性は 1、ISPからADSL業者への連絡遅れ 2、ADSL業者からNTTへの連絡遅れ 3、NTTの調査遅れ 4、NTTからADSL業者への連絡遅れ 5、ADSL業者からISPへの連絡遅れ な訳です。 以前は3で時間がかかることが多かったようですが 最近はどうなっているのか・・・よくわかりません。 今回は1で時間がかかった可能性もあるので 気になるならISPにたずねるのが良いと思います。 申し込みからADSL業者に渡すまでに数日かかるようなら 文句つけても良いと思いますよ(個人的に)

mygedou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。よく考えてみると29日に申し込んだ時点では提供エリア外だったんです。31日に提供エリアに入って、それから申し込み殺到のため設備の調整等で手続きを進行できない状況にあって、ようやく6日に手続きを開始したようです。今後は順調に進む予定ということです。ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

回答と言えるかどうか全く自信はありませんが、私がADSLに変更した際の経緯を少し書かせて下さい。 田舎に住んでいるものですから、ADSL環境下に中々ならず、今年の初めにようやく1.5Mのサービス地域になりました。そこで早速NTTに申し込みをすると「現在申し込みが殺到ししており、開通まで早くても3ヶ月程度かかる」と言われました。それでその間、ずっとISDNで過ごし、3ヵ月後に再度申し込むと「もう直ぐ8Mになるので、そちらの方をお望みならもう少し待たれた方がいいのでは…」と言うので、「じゃぁ、8Mになればメールで知らせて下さい」と言う事で、それからまた3ヶ月程度待ちました。ようやくメールが来たので8Mを申し込もうとしたら、「距離的に無理がある」と言われ、1.5Mの方を奨められました。(オイオイ、話しがちがうじゃんか!当然文句の一つもいいましたが…)で、仕方なく1.5Mフレッツ・ADSLを申し込み、ついこの間開通したばかりです。正式に申し込んでから2週間で開通しましたが、もし、最初の申し込み時に3ヶ月待っていた方が早く開通していたかもしれませんね。 現在12Mサービスの申し込みが殺到しているようなので、かなりの時間待たされると思いますが、mygedouさんの場合、eAccessと言う事ですのでどの程度の時間がかかるかは分かりません。ただ、一番時間がかかるのはやはりeAccessからNTTへの連絡後の処理のように思いますが…? NTTからの回線調査が終われば約2週間で開通します。 >申し込みをしてからNTTに調査依頼の手続きをするだけなのに5営業日もかかっています⇒手続き上の問題のように思います。ふつう回線調査はそんなに時間はかからないと思うのですが、丁度連休と重なった為ではないでしょうか? フレッツでしたら、電話で連絡すると直ぐ調べてくれました。 私の地域はまだ12Mサービス(フレッツですが)外ですが、来年には12Mになりそうなので、サービスが始まれば即申し込もうと思っています。(Bフレッツにもなりそうですが…。) と言う事で、回答になっていなと思いますが、私の体験談と言う事でお許し下さい。(なんだか「が」の多い文面になってしまいましたね。)

mygedou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。よく考えてみると29日に申し込んだ時点では提供エリア外だったんです。31日に提供エリアに入って、それから申し込み殺到のため設備の調整等で手続きを進行できない状況にあって、ようやく6日に手続きを開始したようです。今後は順調に進む予定ということです。ありがとうございました。