• ベストアンサー

FX注文成立までの時間

FX初心者です。   先日初めて注文をしました。指値注文で「ポンド」、「買い」です。   取引画面で様子を見ていると、自分の指定した値になったのですぐに注文が確定するかと思っていたのですが、中々決まらず、実際に確定するまで20分かかりました。   また、他にも注文しましたが、それは自分の指定した値以下で5分ほどちょろちょろしていたのですが、その後、値は高くなって、結局注文確定しませんでした。   これが常識なのでしょうか。   指定した値以下になってから注文確定までの時間は、一般的にはどれくらいなのでしょうか。   よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

ちょっと信じられない気がしますが、具体的な状況が不明なので、一般論だけコメントしておきます。 指値の買いということは、注文するときの現在レートよりも低い値を指定します。レートを見るのはaskレートのほうです。例えば、204.83-92なら、204.92のほうです。 >自分の指定した値以下で5分ほどちょろちょろしていたのですが、その後、値は高くなって、結局注文確定しませんでした。 これが何とも不思議で、指定した値以下になる過程で約定するはずですが、、、、。 例えば、現在レート「204.83-92」のとき、指値の買い注文を204.72で出したとします。その後、レートが下がっていきaskレートが204.72に下がったとき、瞬間的に約定するはずです。 何かの指標発表直後だと、値が飛ぶということで、約定しないケースが出るかもしれません。 指値とお書きになっていますが、例えば、現在レート「204.83-92」のとき、205.02の買い注文は「逆指値」、あるいは「ストップ」で出すことになります。この場合はレートが上がって205.02になったとき約定するはずです。 あとは、このケースの場合、注文が有効だったかということが考えられます。例えば、朝5時に「当日中」の注文を出して、6時(業者によって5時40分)まで約定しないと、注文は失効します。 「自分の指定した値以下で5分ほどちょろちょろしていたのですが、その後、値は高くなって、結局注文確定しませんでした。」

protutor
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「ちょっと信じられない」ということで、少し不安になってきました。 もしよろしければ、詳しく状況を書きますので、お教えいただければ助かります。 「先日」と書きましたが、実は昨日ポンドが下がっていった時のことなんです。askレートを見ていましたし、そのときのレートよりも低い指値で注文しました。また、注文の有効期限は「今週中」でした。注文した量は「1lot」の最小単位です。 注文が成立したものを具体的に申し上げますと、 指値注文を出したのはレートが204.30ぐらいのときで、「204.10」としました。注文が成立するまでの20分間、レートはこの指値周辺を動いていて、大抵はこの値以下でした。 (成立しなかったものは「203.70」です) 何分FX初心者なので、どこか勘違いしているところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。   

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1&2です。 ますます、わけがわかりません。

protutor
質問者

お礼

度々ご返答ありがとうございました。 他のFX会社でも口座を開設して取引してみようと思います。

protutor
質問者

補足

質問者です。 質問した件について、FX会社から「システム障害のため」というメールをもらいました。 ネットで調べていると、以前にもこういうことがよくあった会社のようなので、他の会社にしようと思います。 (スプレッドや手数料などの条件はいいのですが)

回答No.2

NO.1です。 おっしゃるとおりなら、訳がわかりません。注文の入れ方、有効期限、間違いないわけで、レートが下がる途中で指値を通るので、約定しないというのは不思議です。 そうなると、流動性に問題があったと思います。つまり、取引参加者が少ないため、その指値で売るという数量が十分でなかったということになります。昨日は、日本の祝日ですから、時間帯が欧州市場以降でしたら関係は薄いとおもいます。 念のため、注文履歴で203.70の買い注文が今も有効なのか見て下さい。

protutor
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。 「取引参加者が少ない」というのがあるのですね。昨日の夜遅く23:00以降だったのでそうだったのでしょうか。 203.70の注文は、しばらく(1時間程度)たってこの指値より上の値で安定してきたので、自分で取り消しました。    自分で取り消すまでは有効でした。少し気になるのは、レートが203.70を下回り初めてその周辺を動いているときには、注文を取り消すことはできませんでした。   よろしくお願いします。