• ベストアンサー

動画が短時間しか撮れない

どなたか助けてください。 FUJIFILMのFinePixF40を使ってます。 xD-ピクチャーカード128MBにしたにも関わらず、動画(320×240)が2分しか撮れません。 説明書には128MBだと13分程撮れるらしいのですが・・・ フォーマットしても駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.4

再度登場です^^  どうやら一度に120秒しか動画撮影出来ない仕様みたいですね。  ↓  ●320×240ピクセル時、連続最長約120秒までの音声付き動画撮影機能搭載。160×120ピクセル時には、連続最長約480秒もの動画撮影が可能。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1040.html
mikey09
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• project-a
回答No.3

>説明書には128MBだと13分程撮れるらしいのですが・・・ 使用説明書のP.166では、128MBで3分39秒となっています。 静止画の撮影、消去を繰り返すと、撮影時間が減るらしいです。(P.102 の注意事項) ※動画モードにしたとき、画面右上に、撮影可能時間が表示されます。

mikey09
質問者

補足

ごめんなさい。F410でした。 1GBを買ってきたのですがやはり2分しか撮れません・・・

• ddg67
回答No.2

撮影は動画だけですか? 静止画を1コマでも撮っちゃうと、カタログスペック以下となりますよ カタログスペックでは3分39秒となっていますし。 フォーマットはカメラ側ですか?それともパソコンで?両方やったのであれば、どちらが先ですか?

mikey09
質問者

補足

ありがとうございます。 動画のみです。 フォーマットはカメラ側です。 先ほど1GBを買ってきたのですがやはり2分しか撮れません・・・

• huitube
回答No.1

この機種でしょうか?(※URL参照)  もしそうでしたら、そのページの一番したの方に動画サイズとピクチャーカードの容量と録画時間の表があります。  この表によると(320×240)サイズで256Mのカードで7分19秒となっているので、128Mのカードでしたら、確かに3分半程度しか録画出来ないことになります。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/specs.html
mikey09
質問者

補足

ごめんなさい。F410でした。 1GBを買ってきたのですがやはり2分しか撮れません・・・